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旅館のGoogleマイビジネス(MEO対策)活用効果とは?

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旅館のGoogleマイビジネス(MEO対策)活用効果とは?

和室を中心とした客室を用意する旅館には、温泉旅館や割烹旅館などといった種類があります。旅館いえば女将さんや仲居さんが常駐し、お客様をおもてなししてゆったりとした時間を過ごすことができると、幅広い層に人気があります。

 

温泉や料理を堪能できる旅館ですが、経営する旅館が、地域で選ばれるようになるには、Googleマイビジネスを活用すると高い効果が期待できることをご存じでしょうか?

 

今回はGoogleマイビジネスを活用する、いわゆる「MEO対策」「ローカルSEO」がなぜ旅館に必要なのか、またMEO対策を行うことによる効果やメリットは何かということについて解説したいと思います!

 

1 MEO対策とは?

まずは「MEO対策」について簡単に説明しますね。近年耳にすることも多くなったMEO対策ですが、この「MEO」とは「Map Engine Optimization」の略です。

Googleマップの上位表示や、店舗情報の最適化をすることを指しており、海外では「ローカルSEO」なんて呼ばれることもあるんですよ。

 

例えば、弊社のある静岡県三島市で家具を買いに行きたいときに、皆さんは何と検索をしますか?多くの方は「三島市 家具屋」などと検索をします。検索結果で広告表示の次に表示されるのがGoogle。このGoogleマップの中で「インテルナモリイ 三島店」さんや「オウンリゾート/OwnResort デバイス(株)」さんのような上位表示を狙っていくのが「MEO対策(ローカルSEO)」なのです。

 

Googleマップ上での情報を最適化するには「Googleマイビジネス」の登録が必要です。Googleマイビジネスで正しい情報を更新することで、お客様は

 

  • 住所や電話番号
  • 営業時間
  • ウェブサイト
  • 評価
  • 写真
  • 経路

 

などの情報をすぐに見ることができます。問い合わせや予約が簡単にできるので、集客や売上アップにも繋がりやすいのが、MEO対策の良いところでもあります。

 

 

 

2 旅館はMEO対策に取り組むべき?

では、Googleマップでの上位表示を狙うMEO対策に、旅館も取り組んでいくべきなのでしょうか?答えは「YES」です!

大手の媒体で掲載しているから大丈夫」「通常業務で忙しく新しい宣伝方法を取り入れることは難しい」などと思われるかもしれませんが、無料で登録・運用できるMEO対策で、より多くの人に経営する旅館が認知され、集客アップに繋がればとても良いことだと思いませんか?

 

旅館がMEO対策に取り組むべき理由は3つ。

 

  1. 対策をしている同業者が少数
  2. 地域性の高い検索ワードが重要
  3. 写真や投稿を活用して集客増加

です。1つずつ解説していきますね。

 

2-1 対策をしている同業者が少数

こちらは、Googleで「三島市 旅館」と検索した結果です。三島市や周辺地域の旅館が表示されているのがわかります。

Googleマップに移動すると、より多くの旅館などの宿泊施設が表示されます。中には

MEO対策を始めている同業者もありますが、ほとんどの旅館は住所や電話番号といった超基本的な情報と口コミのみが表示されており、情報の最適化ができていない状態です。

 

MEO対策に力を入れているカフェや美容室などのサービス業と比較すると、競合はまだまだ少数。

MEO対策はSEO対策やWEB広告などと比較すると認知度が低く、対策を施していない企業や医療機関、施設がほとんどのため、競合が少ない今から、正しくMEO対策をすることでGoogleマップでの上位表示が可能になります。

 

2-2 地域性の高い検索ワードが重要

日頃の疲れを癒しに温泉旅館に宿泊したい、ご当地食材を提供している割烹旅館に泊まりたい、など様々な理由で探される旅館ですが、「○○駅 旅館 温泉貸し切り」や「○○市 旅館 ご当地食材 料理」と最寄り駅や地域名を入れて検索する人が多いはずです。

 

そして、MEO対策ではこの地域性の高い検索ワードが重要なのです。

宿泊先が既に決まっている場合は除き、行きたい地方を決めてから宿泊先を決める人が多数でしょうから、地域名や「○○駅」という地域に密着したローカルワード検索されやすい旅館はMEO対策と非常に相性が良く、ローカルSEOのメリットを最大限に生かすことができます。

 

2-3 写真や投稿を活用して集客増加

Googleマイビジネスの特徴の1つに、写真や投稿機能があり、多くの写真を登録することができます。

旅館内の雰囲気や客室の様子、料理など写真をたくさん登録することで、宿泊を検討している人に旅館の印象を短時間で一気に伝えることが可能です。

 

また、外観や駐車場の情報、スタッフ紹介、Wi-Fiやエアコンなどの設備、館内のサービス情報など、お客様が知りたいであろう情報を写真や投稿として日々ポストしていくことで、検索した人がさらに親近感や興味を持ち、集客アップに繋がります。

 

文章では伝わりにくい情報も、写真にすることによってお客様にアピールでき、同業者と比較されたときにも写真や投稿の多さで差別化され、集客増加が期待できます。

 

 

3 旅館のMEO対策による効果やメリット

旅館の宿泊者数アップのためにGoogleマイビジネスを活用したMEO対策(ローカルSEO)が非常に有効であることはわかりました。ではMEO対策を行うメリットには、具体的にどのようなものがあるのでしょうか?

MEO対策による効果やメリットは大きく3つ。

 

  1. 問い合わせ・予約が増える
  2. 宿泊者が増加
  3. 売上アップ

 

です。こちらも、1つずつ解説していきますね!

 

3-1 問い合わせ・予約が増える

MEO対策を正しく実行し、Googleマップでの上位表示に成功すれば、経営する旅館の情報が、近隣地域の方の目に触れる機会がアップします。
旅館内の内装や雰囲気、料理などの写真、設備情報などを見て、気になったお客様からの問い合わせや予約が増えるでしょう。

また、Googleマップから予約サイトや店舗のウェブサイトにアクセスすることも可能。スマホ検索では電話やルート検索もできるため、問い合わせや予約数アップが見込めます。

 

3-2 宿泊者が増加

問い合わせや予約が増えれば、当然宿泊者が増加します。

旅館内の雰囲気や料理、スタッフの対応などに満足したお客様が増えれば、リピーターになったり、良い口コミを広げたりしてくれる可能性もあります

 

ただし、これは経営する旅館の雰囲気やスタッフの対応が良く、設備が整っていることが前提です。

いくら多くの情報を発信し、人目に触れる機会が増えても、Googleマイビジネス内の情報と実際の旅館内の様子や設備に差があっては、宿泊者もリピーターも増えません。

 

館内の清掃が行き届いていない、スタッフの態度が悪い、料理が美味しくない、設備が整っていないなどお客様が不快に思うことがあれば、低評価な口コミが増えてしまうこともあります。

写真や投稿にばかり注力せず、を清潔にし、スタッフ教育などお客様にご満足いただけるよう、精進することを忘れないでください

 

3-3 売上アップ

宿泊者が増えれば、必然的に売上はアップします。また、リピーターが増えることで収入は安定。

来店や購入を検討している人のうち、5割以上が口コミを参考に決めるといわれているので、Googleマップへの高評価の口コミ投稿が増えれば、さらに宿泊者・売上増加が見込めるでしょう。

また、高評価な口コミが増え、メディアに取り上げられるようになれば、宿泊料の値上げも可能になり、最新設備の導入や館内のリニューアルなど、さらに宿泊者・売上の増加が期待できます

 

以上が、旅館がMEO対策を行うことの効果やメリットです!

情報の最適化によって来院者数や売上を増やすことができれば、そんな良いことはありませんよね!

 

4 まとめ

今回は、旅館のGoogleマイビジネス活用法、MEO対策を行うメリットなどについて解説しました!

旅館は、

 

  1. 対策をしている同業者が少数
  2. 地域性の高い検索ワードが重要
  3. 写真や投稿を活用して集客増加

 

などの理由から、MEO対策を行う価値があると言えます。そして、MEO対策を行うことで

 

  1. 問い合わせ・予約が増える
  2. 宿泊者が増加
  3. 売上アップ

 

というメリットが見込めます。

まだまだ競合が少ない今こそ、早めのMEO対策で同業他社と差を付けてみませんか?

 

弊社、株式会社ストアノではGoogleマイビジネスの活用、MEO対策のサポートを行っています。

お客様への最適なプランのご提案はもちろん、ご相談も承っておりますので、ぜひお気軽にお問い合わせください!

 

 

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