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カフェのGoogleマイビジネス(MEO対策)活用効果とは?

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カフェのMEO対策

カフェのGoogleマイビジネス活用効果とは?

美味しいランチやほっと一息つきたいときに入りたくなるカフェ。
お一人様、友人同士、カップル、夫婦、家族連れなど老若男女問わず、いつでも利用できるカフェですが、地域で選ばれるカフェになるには、Googleマイビジネスを活用すると高い効果が期待できることをご存じでしょうか?

今回はGoogleマイビジネスを活用する、いわゆる「MEO対策」「ローカルSEO」がなぜカフェに必要なのか、またMEO対策を行うことによる効果やメリットは何かということについて解説したいと思います!

 

1 MEO対策とは?

まずは「MEO対策」について簡単に説明しますね。近年耳にすることも多くなったMEO対策ですが、この「MEO」とは「Map Engine Optimization」の略です。

Googleマップの上位表示や、店舗情報の最適化をすることを指しており、海外では「ローカルSEO」なんて呼ばれることもあるんですよ。

例えば、弊社のある静岡県三島市で日帰りの温泉に行きたいとき、多くの方は「三島市 日帰り温泉 おすすめ」などと検索をすると思います。
検索結果でSEOより先に表示されるのがGoogleマップです。このGoogleマップの中で「ドーミーイン三島」さんや「源泉 駒の湯荘」さんのような上位表示を狙っていくのが「MEO対策(ローカルSEO)」なのです。

Googleマップ上での情報を最適化には「Googleマイビジネス」の登録が必要です。Googleマイビジネスで正しい情報を更新することで、お客様は

  • 住所や電話番号
  • 営業時間
  • ウェブサイト
  • 評価
  • 写真
  • 経路

などを簡単に見ることができます。情報が見やすく、問い合わせや予約も簡単にできるので、集客や売上アップにも繋がりやすいのが、MEO対策の良いところでもあります。

 

2 カフェはMEO対策に取り組むべき?

では、Googleマップでの上位表示を狙うMEO対策に、カフェも取り組んでいくべきなのでしょうか?答えは「YES」です!

今でもお客さんは入っているから問題ない」「駅に近いから問題ない」などと思われるかもしれませんが、ローコストハイリターンなMEO対策で、より多くのお客様に知ってもらい集客アップに繋がれば、とても良いことだと思いませんか?

カフェがMEO対策に取り組むべき理由は3つ。

  1. 正しい対策で上位表示できる
  2. ローカルワードが重要
  3. 写真や投稿が活用しやすい

です。1つずつ解説していきますね。

 

 

2-1 正しい対策で上位表示できる

 

こちらは、Googleで「三島市 カフェ」と検索した結果です。三島市や周辺地域のカフェが表示されているのがわかりますね。
Googleマップに移動すると、より多くのカフェが表示されます。中には、写真を載せたりGoogleマイビジネスを活用しているお店もありますが、多くのカフェは、住所や電話番号といった超基本的な情報と口コのみが表示されており、情報の最適化がほとんどできていない状態です

MEO対策はSEO対策やWEB広告などと比較すると、認知度が低く、対策を施していない企業や医療機関、施設がほとんどですが、飲食店や美容院などのサービス業はMEO対策に力を入れているところが多いと言われています。
しかし、実際には、正しくMEO対策をしているお店はまだまだ少ないので、今からでもGoogleマップでの上位表示に食い込むことは可能なのです!

 

2-2 ローカルワードが重要

おしゃれなカフェに行きたい、おいしいランチが食べたい、疲れたから一息つきたい、など様々な理由でカフェを探している人の多くは、「○○駅 カフェ おしゃれ」「○○市 喫茶店 ランチ」と、最寄り駅や地域名を入れて検索しますよね。

実は、この地域名などの「ローカルワード」がMEO対策で最も重要になるのです。
目的のお店が既に決まっている人以外は、このローカルワードを入れずに検索する人はほぼいません。

なので、地域名や、「○○駅」という地域性の高いワードが検索されやすいカフェや喫茶店はMEO対策と非常に相性が良いといえ、ローカルSEOのメリットを最大限に生かすことができます。

 

2-3 写真や投稿が活用しやすい

Googleマイビジネスの特徴の1つに、写真や投稿機能があり、多くの写真を登録することができます。
文字だけでは伝わりにくい外観、店内の様子、カフェのメニューなどの写真をたくさん登録することで、近隣でカフェを探している人に一目でカフェの情報を伝えることが可能です。

また、おすすめのメニュー、テイクアウト情報、コロナ対策、混雑する時間帯といったお客様が気になる情報を写真や投稿として日々ポストしていくことで、より多くの方に親近感や興味を持ってもらうことができます。

 

3 カフェのMEO対策による効果やメリット

カフェの来店者数アップのためにGoogleマイビジネスを活用したMEO対策(ローカルSEO)が非常に有効であることはわかりました。ではMEO対策を行うメリットには、具体的にどのようなものがあるのでしょうか?

MEO対策による効果やメリットは大きく3つ。

  1. 予約・来店数が増える
  2. リピーター・口コミが増える
  3. 売上が上がる

です。こちらも、1つずつ解説していきますね!

 

3-1 予約・来店数が増える

MEO対策を正しく実行し、Googleマップでの上位表示に成功すれば、経営するカフェの情報が多くの方の目に触れる機会がアップします

スマホ検索ではボタン1つで電話をかけることもできるので、問い合わせや予約が増加。ルート検索もできるので来店数の増加にも繋がります。

 

3-2 リピーター・口コミが増える

予約が増えれば、来店数も増えます。また、お客様がGoogleマップに良い口コミを投稿してくれれば、カフェの評価がアップし、更なる来店数の増加に繋がります
多くのお客様がカフェを気に入ってくれれば、リピーターの獲得もできます。

ただし、これは経営するカフェが清潔であること、味が良いことなどが前提です。いくら多くの情報を発信し、人目に触れる機会が増えても、Googleマイビジネス内の情報と実際の店内の様子、食事に差があれば、リピーターは絶対に増えません
スタッフの対応が悪い、食事が美味しくない、環境や雰囲気が写真と全く違うとなれば、逆に悪い口コミが増えてしまうことも…。

写真や投稿ばかりに注力するのではなく、店内を清潔に保ち、スタッフ教育やメニューのレベルアップなど、より良いカフェにするための努力を怠らないことが大切なのを忘れないようにしましょう。

 

3-3 売上が上がる

予約・来店数が順調に増えれば、当然のことながら売上もアップします。
カフェの雰囲気や味、スタッフの対応を気に入って来店するリピーターが増えれば、安定した売上にも繋がります。

良いものは自然と広まり、メディアに取り上げられれば、知名度、来店数、売上もアップ。店舗の拡大、更なる売上増加も期待できます。

 

以上が、カフェがMEO対策を行うことの効果やメリットです!情報の最適化によって来店数や売上を増やすことができれば、そんな良いことはありませんよね!

 

4 まとめ

今回は、カフェのGoogleマイビジネス活用法、MEO対策を行うメリットなどについて解説しました!

カフェは、

  1. 正しく対策で上位表示できる
  2. ローカルワードが重要
  3. 写真や投稿が活用しやすい

などの理由から、MEO対策を行う価値があると言えます。そして、MEO対策を行うことで

  1. 予約・来店数が増える
  2. リピーター・口コミが増える
  3. 売上が上がる

というメリットが見込めます。

まだまだ競合が少ない今こそ、早めのMEO対策で他店と差を付けてみませんか?
弊社、株式会社ストアノではGoogleマイビジネスの活用、MEO対策のサポートを行っています。
お客様への最適なプランのご提案はもちろん、ご相談も承っておりますので、ぜひお気軽にお問い合わせください!

 

 

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