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ネイルサロンのGoogleマイビジネス(MEO対策)活用効果とは?

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ネイルサロンのMEO対策

ネイルサロンのGoogleマイビジネス(MEO対策)活用効果とは?

お顔やボディケアをするのと同じようにケアをする人が多いネイル。女性はもちろん、男性もネイルケアを気にかける人は増えましたが、地域で選ばれるネイルサロンになるには、Googleマイビジネスを活用すると高い効果が期待できることをご存じでしょうか?

今回はGoogleマイビジネスを活用する、いわゆる「MEO対策」「ローカルSEO」がなぜネイルサロンに必要なのか、またMEO対策を行うことによる効果やメリットは何かということについて解説したいと思います!

1 MEO対策とは?

まずは「MEO対策」について簡単に説明しますね。近年耳にすることも多くなったMEO対策ですが、この「MEO」とは「Map Engine Optimization」の略です。
Googleマップの上位表示や、店舗情報の最適化をすることを指しており、海外では「ローカルSEO」なんて呼ばれることもあるんですよ。

 

例えば、弊社のある静岡県三島市で子供を英会話教室に通わせたいとき、多くの方は「三島市 英会話 子供」などと検索をすると思います。検索結果で広告の次に表示されるのが、Googleマップです。このGoogleマップの中で「子ども英会話ペッピーキッズクラブ 日清プラザ教室」さんや「英会話スクールイームス」さんのような上位表示を狙っていくのが「MEO対策(ローカルSEO)」なのです。

 

 

 

Googleマップ上での情報を最適化には「Googleマイビジネス」の登録が必要です。Googleマイビジネスで正しい情報を更新することで、お客様は

  • 住所や電話番号
  • 営業時間
  • ウェブサイト
  • 評価
  • 写真
  • 経路

などを簡単に見ることができます。情報が見やすく、簡単に問い合わせや予約もできるので、集客や売上アップにも繋がりやすいのが、MEO対策の良いところでもあります。

 

2 ネイルサロンはMEO対策に取り組むべき?

では、Googleマップでの上位表示を狙うMEO対策に、ネイルサロンも取り組んでいくべきなのでしょうか?答えは「YES」です!

リピーターが十分いるから心配ない」「今更新しい宣伝方法を取り入れるのは面倒だ」などと思われるかもしれませんが、簡単に出来るMEO対策で、より多くの方にネイルケアをしてもらえたら、とても良いことだと思いませんか?

ネイルサロンがMEO対策に取り組むべき理由は3つ。

  1. 対策をしているライバルが少ない
  2. 地域密着ワードが使いやすい
  3. 写真や投稿を活用して集客アップ

です。1つずつ解説していきますね。

 

2-1 対策をしているライバルが少ない

 

こちらは、Googleで「三島市 ネイルサロン」と検索した結果です。三島市や周辺地域のネイルサロンが表示されているのがわかりますね。
Googleマップに移動すると、より多くのネイルサロンが表示されますが、ほとんどのネイルサロンは住所や電話番号といった超基本的な情報と口コミが表示されるだけで、情報の最適化ができていない状態です。MEO対策に力を入れているカフェなどのサービス業と比較しても、競合がかなり少ないことがわかります。

MEO対策はSEO対策やWEB広告などと比較すると、まだまだ認知度が低く、対策を施していない企業や医療機関、施設がほとんど。競合が少ない今対策を行うことで、Googleマップでの上位表示が狙いやすくなります。

 

2-2 地域密着ワードが使いやすい

仕事帰りや子供が学校へ行っている日中の時間帯、急な空き時間にネイルケアをしたい人など、ネイルサロンを探している人の多くは、「○○駅 ネイルサロン」「○○市 NailSalon」などと、最寄り駅や地域名を入れて検索をするでしょう。

実は、この地域名などのローカルワードが、MEO対策で最も重要になるのです。職場や自宅近く、帰り道に寄れる場所でネイルサロンを探す人がほとんどですし、出先でネイルサロンを探している人でも、必ずと言っていいほど最寄り駅や地域名を入れて検索します。

なので、地域名や「○○駅」という地域性の高いワードが検索されやすいネイルサロンは、MEO対策と非常に相性が良く、ローカルSEOのメリットを最大限に生かすことができます。

 

2-3 写真や投稿を活用して集客アップ

情報発信をしていくなかで重要なものの一つに写真がありますが、Googleマイビジネスでも写真や投稿機能があり、多くの写真を登録することができます。
店内の様子やネイルのデザインなどたくさんの写真を登録し、近くでネイルサロンを探している方にネイルサロンの雰囲気を簡単に伝えることが可能です。

また、外観や駐車場の情報、スタッフ紹介、ネイルケア用品の紹介やネイルケアのワンポイントアドバイスといったお役立ち情報などを日々ポストしていくことで、より多くの方が興味や親近感を持ち、集客アップにも繋がっていきます。

 

3 ネイルサロンのMEO対策による効果やメリット

ネイルサロンの集客アップのためにGoogleマイビジネスを活用したMEO対策(ローカルSEO)が非常に有効であることはわかりました。ではMEO対策を行うメリットには、具体的にどのようなものがあるのでしょうか?

MEO対策による効果やメリットは大きく3つ。

  1. 問い合わせ・予約数が増える
  2. 来店・口コミが増える
  3. 売上が上がる

です。こちらも、1つずつ解説していきますね!

 

3-1 問い合わせ・予約数が増える

MEO対策を正しく実行し、Googleマップでの上位表示に成功すれば、経営するネイルサロンの情報が、より多くのお客様の目に触れる機会が増加。スマホ検索ではそのままボタン1つで電話をかけたりルート検索もできます。

写真や投稿数が多ければ、他のネイルサロンよりもイメージが湧きやすくなり、問い合わせや予約数も増えます。

 

3-2 来院・口コミが増える

問い合わせや予約が増えれば、必然的に来店数もアップします。また、来店した方がネイルの仕上がりを気に入り、Googleマップに良い口コミを投稿してくれれば、ネイルサロンの評価はアップ。口コミを見て来店するお客様は数多くいますから、更なる来店者増加に繋がります。

しかし、店内が不潔だったりスタッフの態度が悪いなどお客様が不満に思うことがあれば、逆に悪い口コミが増えてしまうことも…。

多くの情報を発信し、人目に触れる機会が増えても、Googleマイビジネス内の情報と実際の店内の様子、施術内容などが異なっていては、リピーターは増えません。写真や投稿にばかり注力するのではなく、店内の清潔を保ち、スタッフ教育や施術の技術向上をしっかりとすることが重要なのを忘れないようにしましょう。

 

3-3 売上が上がる

問い合わせや予約・来店数が順調に増えれば、当然のことながら売上も増えます。リピーターはもちろん、口コミや紹介数が増えれば、安定した売上にも繋がり、それによって店舗の拡大や最新設備を入れることが出来れば、更に売上を増やすことが可能です。

 

以上が、ネイルサロンがMEO対策を行うことの効果やメリットです!情報の最適化によって来店数や売上を増やすことができれば、そんな良いことはありませんよね!

 

4 まとめ

今回は、ネイルサロンのGoogleマイビジネス活用法、MEO対策を行うメリットなどについて解説しました!

ネイルサロンは、

  1. 対策をしているライバルが少ない
  2. 地域密着ワードが使いやすい
  3. 写真や投稿を活用して集客アップ

などの理由から、MEO対策を行う価値があると言えます。そして、MEO対策を行うことで

  1. 問い合わせ・予約数が増える
  2. 来店者・口コミが増える
  3. 売上が上がる

というメリットが見込めます。

まだまだ競合が少ない今こそ、早めのMEO対策で他店と差を付けてみませんか?

弊社、株式会社ストアノではGoogleマイビジネスの活用、MEO対策のサポートを行っています。
お客様への最適なプランのご提案はもちろん、ご相談も承っておりますので、ぜひお気軽にお問い合わせください!

 

 

 

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