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車検専門店のGoogleマイビジネス(MEO対策)活用効果とは?

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車検専門店のGoogleマイビジネス(MEO対策)活用効果とは? 

車を購入すると、定期的に受ける必要がある車検。新車を購入した人がディーラーで車検を受ける割合は高いですが、車検回数が増えるにつれてその割合は低下傾向にあります。部品も消耗品ですから、劣化などで交換や修理の必要性が高くなると、車検費用を抑えるべく車検専門店に依頼する人が増えていきます。

そんな中、地域で選ばれる車検専門店になるにはGoogleマイビジネスを活用すると高い効果が期待できることをご存じでしょうか?

今回はGoogleマイビジネスを活用する、いわゆる「MEO対策」「ローカルSEO」がなぜ車検専門店に必要なのか、またMEO対策を行うことによる効果やメリットは何かということについて解説したいと思います!

 

1 MEO対策とは?

まずは「MEO対策」について簡単に説明しますね。近年耳にすることも多くなったMEO対策ですが、この「MEO」とは「Map Engine Optimization」の略です。

Googleマップの上位表示や、店舗情報の最適化をすることを指しており、海外では「ローカルSEO」なんて呼ばれることもあるんですよ。

たとえば、弊社のある静岡県三島市で家具を買いに行きたいときに、皆さんは何と検索をしますか?多くの方は「三島市 家具屋」などと検索をします。検索結果で広告表示の次に表示されるのがGoogleマップです。このGoogleマップの中で「インテルナモリイ 三島店」さんや「オウンリゾート/OwnResort デバイス(株)」さんのような上位表示を狙っていくのが「MEO対策(ローカルSEO)」なのです。

 

Googleマップ上での情報を最適化するには「Googleマイビジネス」の登録が必要です。Googleマイビジネスで正しい情報を更新することで、お客様は

 

  • 住所や電話番号
  • 営業時間
  • ウェブサイト
  • 評価
  • 写真
  • 経路

 

などの情報をすぐに見ることができます。問い合わせや予約が簡単にできるので、集客や売上アップにも繋がりやすいのが、MEO対策の良いところでもあります。

 

 

 

 

2 車検専門店はMEO対策に取り組むべき?

では、Googleマップでの上位表示を狙うMEO対策に、車検専門店も取り組んでいくべきなのでしょうか?答えは「YES」です!

大通りにあるし、看板を見れば人は来る」「ホームページで宣伝しているから問題ない」などと思われるかもしれませんが、ローコストハイリターンなMEO対策で、来店者が増え、売上が上がれば、とても良いことだと思いませんか?

 

車検専門店がMEO対策に取り組むべき理由は3つ。

 

  1. 対策をしている同業者が少ない
  2. 「地域密着」の検索ワードが重要
  3. 写真や投稿を活用して集客アップ

 

です。1つずつ解説していきますね。

 

2-1 対策をしている同業者が少ない

こちらは、Googleで「三島市 車検専門店」と検索した結果です。三島市や周辺地域の車検専門店が表示されているのがわかります。

Googleマップに移動すると、より多くの車検専門店が表示されますが、ほとんどの車検専門店は住所や電話番号といった超基本的な情報と口コミのみが表示されており、情報の最適化ができていない状態です。

MEO対策に力を入れているカフェや美容室といったサービス業と比較しても、競合はかなり少ないといえます。

MEO対策はSEO対策やWEB広告などと比較すると、まだまだ認知度が低く、対策を施していない企業や医療機関、施設がほとんど。なので、Googleマップでの上位表示を狙うには、今が絶好のチャンスなのです。

 

2-2 「地域密着」の検索ワードが重要

車検代をなるべく安くしたい、時間がないから早く終わらせたい、など様々な理由で車検専門店を探している人の多くは、「○○駅 車検 安い」「○○市 車検 早い 予約」などと、最寄り駅や地域名を入れて検索をしています。

そしてMEO対策で重要になるのが、この地域に密着した検索ワードなのです。

特別な理由がない限り、わざわざ遠方の車検専門店に行く人は少なく、自宅の近くなど、行きやすいところを探す人がほとんどです。

なので、地域名や、「○○駅」という地域性の高いワードで検索されやすい車検専門店はMEO対策と非常に相性が良く、ローカルSEOのメリットを最大限に生かすことができます。

 

2-3 写真や投稿を活用して集客アップ

Googleマイビジネスの特徴の1つに、写真や投稿機能があり、多くの写真を登録することができます。

店内の内装や接客の様子など、多くの写真を登録することで、車検専門店を検索している人に自店舗をアピールすることが出来ます。文章では伝わりにくい情報でも、写真にすることによって、一目で情報を伝えることが可能です。

また、外観や検査項目、料金形態、車検以外のサービスについてなど、お客様が知りたいであろう情報を写真や投稿として日々ポストしていくことで、親近感や興味を持たれ、来店者数の増加が期待できます。

 

3 車検専門店のMEO対策による効果やメリット

車検専門店の集客数アップのためにGoogleマイビジネスを活用したMEO対策(ローカルSEO)が非常に有効であることはわかりました。ではMEO対策を行うメリットには、具体的にどのようなものがあるのでしょうか?

MEO対策による効果やメリットは大きく3つ。

 

  1. 問い合わせ・予約が増加
  2. 来店・口コミが増える
  3. 売上が増える

 

です。こちらも、1つずつ解説していきますね!

 

3-1 問い合わせ・予約が増加

MEO対策を正しく実行し、Googleマップでの上位表示に成功すれば、経営する車検専門店の情報が、近隣地域の方の目に触れる機会がアップします。Googleマイビジネスに登録した写真、検査体制や料金形態などが一目で確認できれば、問い合わせや予約も増えていくでしょう。

また、スマホ検索ではボタン1つで電話をかけることもルート検索もできます。多くの写真や投稿をすることで、ライバル店と比較されたときでも選んでもらいやすくなることが期待できます。

 

3-2 来店・口コミが増える 

問い合わせや予約の増加によって、来店数が増えます。

また、Googleマップに良い口コミを投稿してもらえれば、お店の評価はアップし、来店者数は益々増加するでしょう。お客様が店内の設備やスタッフの手際の良さに満足すれば、多くのリピーターが獲得できます。

ただし、これは経営する車検専門店の環境やスタッフの対応が良いことが前提です。

いくら多くの情報を発信し、人目に触れる機会が増えても、Googleマイビジネス内の情報と実際の車検専門店の内装、設備に違いがあっては、来店者数も良い口コミも増えません。スタッフの態度が悪い、きちんと整備されてない、最初の説明と料金に大差があったなど、お客様が不満に思うことがあれば、悪い口コミが増えてしまうこともあります。

写真や投稿にばかり注力するのではなく、店内の清掃や設備の管理、スタッフ教育などに努めるように心がけましょう。

 

3-3 売上が増える 

予約や来店者数が順調に増えれば、当然売上が増えます。

お客様が車検専門店を気に入れば、家族や友人への口コミも期待でき、多くのリピーターが増えるチャンスになります。

売上アップによって、店舗の拡大やリニューアル、技術力の高い人材を獲得も可能になり、さらなる収益アップも見込めるでしょう。

 

以上が、車検専門店がMEO対策を行うことの効果やメリットです!情報の最適化によって来店者数や利益を増やすことができれば、そんな良いことはありませんよね!

 

4 まとめ

今回は、車検専門店のGoogleマイビジネス活用法、MEO対策を行うメリットなどについて解説しました!

車検専門店は、

 

  1. 対策をしている同業者が少ない
  2. 「地域密着」の検索ワードが重要
  3. 写真や投稿を活用して集客アップ

 

などの理由から、MEO対策を行う価値があると言えます。そして、MEO対策を行うことで

 

  1. 問い合わせ・予約が増加
  2. 来店・口コミが増える
  3. 売上が増える

 

というメリットが見込めます。

まだまだ競合が少ない今こそ、早めのMEO対策で同業者と差を付けてみませんか?

弊社、株式会社ストアノではGoogleマイビジネスの活用、MEO対策のサポートを行っています。

お客様への最適なプランのご提案はもちろん、ご相談も承っておりますので、ぜひお気軽にお問い合わせください!

 

 

 

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