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レストランのGoogleマイビジネス(MEO対策)活用効果とは?

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レストランのGoogleマイビジネス(MEO対策)活用効果とは?

フレンチやイタリアン、和食など多種多様なジャンルがあるレストラン。友人同士、家族連れなど老若男女問わず利用されるレストランですが、地域で選ばれるレストランにするには、Googleマイビジネスを活用すると高い効果が期待できることをご存じでしょうか?

今回はGoogleマイビジネスを活用する、いわゆる「MEO対策」「ローカルSEO」がなぜレストランに必要なのか、またMEO対策を行うことによる効果やメリットは何かということについて解説したいと思います!

 

 

1 MEO対策とは?

まずは「MEO対策」について簡単に説明しますね。近年耳にすることも多くなったMEO対策ですが、この「MEO」とは「Map Engine Optimization」の略です。

Googleマップの上位表示や、店舗情報の最適化をすることを指しており、海外では「ローカルSEO」なんて呼ばれることもあるんですよ。

例えば、弊社のある静岡県三島市で子供を英会話教室に通わせたいとき、多くの方は「三島市 英会話 子供」などと検索をすると思います。検索結果で広告の次に表示されるのが、Googleマップです。このGoogleマップの中で「子ども英会話ペッピーキッズクラブ 日清プラザ教室」さんや「英会話スクールイームス」さんのような上位表示を狙っていくのが「MEO対策(ローカルSEO)」なのです。

Googleマップ上での情報を最適化するには「Googleマイビジネス」の登録が必要です。Googleマイビジネスで正しい情報を更新することで、お客様は

 

  • 住所や電話番号
  • 営業時間
  • ウェブサイト
  • 評価
  • 写真
  • 経路

 

などの情報をすぐに見ることができます。問い合わせや予約が簡単にできるので、集客や売上アップにも繋がりやすいのが、MEO対策の良いところでもあります。

 

 

 

2 レストランはMEO対策に取り組むべき?

では、Googleマップでの上位表示を狙うMEO対策に、レストランも取り組んでいくべきなのでしょうか?答えは「YES」です!

ホームページや看板を見て人は来るだろう」「人手不足で宣伝まで手が回らない」などと思われるかもしれませんが、無料で登録・運用できるMEO対策で、今まで以上の集客があるとすれば、やってみる価値はあると思いませんか?

 

レストランがMEO対策に取り組むべき理由は3つ。

  1. 対策をしている競合が少ない
  2. ローカルワードが重要
  3. 写真や投稿を活用できる

です。1つずつ解説していきますね。

 

2-1 対策をしている競合が少ない

こちらは、Googleで「三島市 レストラン」と検索した結果です。三島市や周辺地域のレストランが表示されているのがわかります。
Googleマップに移動すると、より多くのレストランが表示され、中にはMEO対策を実施しているレストランもありますが、多くのレストランは住所や電話番号といった超基本的な情報が表示されるだけで、情報の最適化ができていない状態です。

確かに、他業種よりもMEO対策に力を入れている店舗は多いですが、美容室などその他のサービス業と比較すると、競合は比較的少ないといえます。

MEO対策はSEO対策やWEB広告などと比較すると、まだまだ認知度が低く、対策を施していない企業や医療機関、施設がほとんど。なので、Googleマップでの上位表示を狙うには、競合が割と少ない今が狙い目なのです。

 

2-2 ローカルワードが重要

お祝いで利用できる個室のあるレストランを探したい、家族が多いから食べ放題のあるレストランへ行きたい、など様々な理由でレストランを探している人の多くは、「○○駅 しレストラン 個室 お祝い」「○○市 レストラン 食べ放題」と、最寄り駅や地域名を入れて検索することが多いでしょう。

実は、MEO対策で重要なのが、この地域名などの「ローカルワード」なのです。

あらかじめ決まったお店がある場合など特別な理由がない限り、わざわざ遠方のレストランを選ぶ人は少ないといえます。
多くの人は、自宅の近くや一緒に行く人との中間地点など、行きやすい場所で検索をします。

ですから、地域名や、「○○駅」という地域性の高いローカルワードで検索されやすいレストランは、MEO対策と非常に相性が良く、ローカルSEOのメリットを最大限に生かすことができます。

 

2-3 写真や投稿を活用できる

Googleマイビジネスの特徴の1つに、写真や投稿機能があります。写真は情報発信していく上で重要なツールです。

レストランの内装やメニューの写真と価格などをGoogleマイビジネスにたくさん登録することで、レストランを探している人へ情報を簡単に伝えることができます。
また、外観や駐車場、店内の設備、テイクアウトメニュー、クーポン、車いすやベビーカーでの入店可能など、文章だけでは伝わりにくいレストランの情報や、お客様が知りたいであろう情報を写真や投稿として日々ポストしていくことで、多くの人が興味や関心を持ってくれるようになり、集客アップに繋がります。

 

3 レストランのMEO対策による効果やメリット

レストランの集客アップのためにGoogleマイビジネスを活用したMEO対策(ローカルSEO)が非常に有効であることはわかりました。ではMEO対策を行うメリットには、具体的にどのようなものがあるのでしょうか?

MEO対策による効果やメリットは大きく3つ。

  1. 予約・来店者数が増える
  2. 口コミ・リピーターの増加
  3. 売上アップ

です。こちらも、1つずつ解説していきますね!

 

3-1 予約・来店者数が増える

MEO対策を正しく実行し、Googleマップでの上位表示に成功すれば、経営するレストランの情報が、近隣地域の方の目に触れる機会が増加します。

店内の雰囲気や設備、料理の写真などを見て、気になったお客様からの問い合わせや予約があり、多くの人が訪れるようになります。

スマホ検索ではボタン1つで電話をかけることができるので問い合わせや予約数はさらに増え、ルート検索ができることで、来店者数の増加も期待できます。

 

3-2 口コミ・リピーターの増加

来店したお客様が、レストランの雰囲気や味、スタッフの対応などを気に入ってくれれば、リピーターになる確率は高いです。
他の人も連れてきたいと別のお客様と来店してくれれば、新規の顧客獲得に繋がっていきます。また、お客様がGoogleマップに良い口コミを投稿してくれれば、レストランの評価がアップし、更なる集客アップにも繋がります。

ただし、これは経営するレストランの味や店内の雰囲気などが良いことが前提です。店内の清掃が行き届いていない、料理がおいしくない、スタッフの対応が悪いとなれば、マイナスな口コミが増えてしまう可能性があります。

いくら多くの情報を発信し、人目に触れる機会が増えても、Googleマイビジネス内の情報と実際のレストランの様子が異なっていては、リピーターも良い口コミも増えません。

写真や投稿にばかりに注力せず、店内を清潔にし、スタッフ教育や料理の腕を上げることなどの努力を怠らないように心がけましょう。

 

3-3 売上アップ

予約や来店者数が増えれば、当然のことながら売上が増加します。
リピーターやGoogleマップ上の口コミなどを見て来店する新規のお客様が増えれば、売上はさらに増え、安定した収入にも繋がるでしょう。

店舗の拡大やリニューアル、料理のグレードアップなどにより、高評価を多く得ることができれば、大幅な収入アップも期待できます。

 

 

以上が、レストランがMEO対策を行うことの効果やメリットです!情報の最適化によって来客数や売上を増やすことができれば、そんな良いことはありませんよね!

 

4 まとめ

今回は、レストランのGoogleマイビジネス活用法、MEO対策を行うメリットなどについて解説しました!

レストランは、

  1. 対策をしている競合が少ない
  2. ローカルワードが重要
  3. 写真や投稿を活用できる

などの理由から、MEO対策を行う価値があると言えます。そして、MEO対策を行うことで

  1. 予約・来店者数が増える
  2. 口コミ・リピーターの増加
  3. 売上アップ

というメリットが見込めます。

まだまだ競合が少ない今こそ、早めのMEO対策でライバル店と差を付けてみませんか?

弊社、株式会社ストアノではGoogleマイビジネスの活用、MEO対策のサポートを行っています。

お客様への最適なプランのご提案はもちろん、ご相談も承っておりますので、ぜひお気軽にお問い合わせください!

 

 

 

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