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マンガ喫茶のMEO対策(Googleマイビジネス)活用効果とは?

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マンガ喫茶のMEO対策

マンガ喫茶のMEO対策(Googleマイビジネス)活用効果とは?

大量のマンガが個室で読み放題!ネットもできてフリードリンクやシャワーなど様々なサービスが充実しているマンガ喫茶には、日々多くの方が訪れます。24時間営業しているマンガ喫茶には、時間帯や年齢を問わず足を運ぶ人が少なくありませんが、実はGoogleマイビジネス対策を正しく活用することで、利用客の更なる増加が期待できるのはご存じでしょうか?

今回はGoogleマイビジネスを活用する、いわゆる「MEO対策」「ローカルSEO」がなぜマンガ喫茶に必要なのか、またMEO対策による効果やメリットについて解説したいと思います!

1 MEO対策とは?

漫画喫茶のMEO対策の重要性について解説する前に、まずは「MEO対策」とは何かということを簡単に説明していきますね!
近年、MEO対策を行っているお店や企業は徐々に増えており「MEO」や「Googleマイビジネス」という言葉を耳にするようになった、という方も少なくないかと思います。
MEO対策の「MEO」とは「Map Engine Optimization」の略。店舗情報の最適化をすることで、Googleマップ上位に表示されることを指しており、海外では「ローカルSEO」なんて呼ばれることもあります。


例えば、弊社のある静岡県三島市でおいしいコーヒーを飲みたくなったら…皆さんは何とネット検索をしますか?多くの方が「三島市 コーヒー」と検索をするかと思います。その検索結果で広告の次に表示されるのがGoogleマップ。そして「アラビカコーヒー三島店」さんや「唐良里」さんのようなマップでの上位表示を狙っていくのが「MEO対策(ローカルSEO)」なのです。

Googleマップ上で情報を最適化するには「Googleマイビジネス」の登録が必要です。Googleマイビジネスで正しい情報を更新することで、お客様は

  • 住所や電話番号
  • 営業時間
  • ウェブサイト
  • 評価
  • 写真
  • 経路

などを簡単に見ることができます。情報が見やすく、簡単に問い合わせや予約もできるので、集客や売上アップにも繋がりやすいのが、MEO対策の良いところでもあります。

 

 

2 マンガ喫茶はMEO対策に取り組むべき?

Googleマップでの上位表示を狙うMEO対策。弊社ではマンガ喫茶もMEO対策に積極的に取り組んでいくべきだと考えています!「そんな対策をしなくてもお客さんは来ているし問題ない」と思われたり、「したくても日々の業務に忙しくMEO対策まで手が回らない」と諦めたりされる方もいらっしゃるかもしれませんが…

MEO対策によって経営するマンガ喫茶を本当に利用したい!というお客さんが多く集まり、お客様の満足度もアップ。更にお店の評価も高くなったら…とっても良いことだと思いませんか?
マンガ喫茶がMEO対策に取り組むべき理由は3つ。

  1. 競合が少ない
  2. 地域名での検索が重要
  3. 写真や投稿が活用しやすい

です。1つずつ解説していきますね。

2-1 競合が少ない

こちらは、Googleで「三島市 マンガ喫茶」と検索した結果です。三島市のマンガ喫茶でGoogleマップに表示されるのはたったの3件。そのどれもがMEO対策を行っていません。検索ワードを「漫画喫茶」「ネットカフェ」などに変えてみると、表示される店舗は増えるものの、やはりMEO対策に積極的に取り組んでいるマンガ喫茶はほぼゼロと言っても過言ではありません。
マンガ喫茶は、飲食店や美容院などのサービス業を中心とした多業種と比較しても、競合がかなり少ないことがわかりますよね!

MEO対策はSEO対策やWEB広告などと比べると、まだまだ認知度が低いと言えます。Googleマップ上で上位表示されるための仕組み知らない人も多いので、対策をしていない企業や店舗がほとんどなんですね。だからこそ、競合が少ない今がまさに狙い目!早めの対策を行うことで、Googleマップでの上位表示のハードルは低くなります。

2-2 地域名での検索が重要

マンガ喫茶を利用したいと思う人がもしネット検索をするなら…「○○市 マンガ喫茶」のように、今自分がいる場所や自宅などの近くの駅名や地域名を入力しますよね。実はMEO対策では、この地域名を絡めた検索ワードが非常に重要となります。

地域性の高い「〇〇市」や「○○駅」といったワードは、MEO対策と相性が超抜群!ローカルSEOと言われるくらいですから、ローカルなワードが必要・重要です。そういった意味で、地域名や駅名が検索されやすいマンガ喫茶地はMEO対策のメリットを最大限に生かすことができると言えます。

2-3 写真や投稿が活用しやすい

Googleマイビジネスの特徴の1つが写真や投稿機能。マンガ喫茶内の様々な写真があれば、Googleマイビジネスのページを見た人は一目でどんなお店であるかがわかります。Googleマイビジネスでは多くの写真を投稿することができるので、

  • 店内の雰囲気
  • 設備
  • 清潔さ
  • マンガの量
  • 個室内の様子
  • フード

など、文字では伝えにくく、お客さんが知りたいと思っている情報も簡単に伝達することが可能。更に、Googleマイビジネス対策では日々の投稿で、

  • コロナ対策で行っていること
  • 新たに仕入れたマンガの紹介
  • スタッフ紹介
  • イベント情報
  • 割引情報

なども多くの方に発信することもできます。

以上のことから、マンガ喫茶とMEO対策は非常に相性が良いと言えるのです!

3 マンガ喫茶のMEO対策による効果やメリット

マンガ喫茶の宣伝のためにGoogleマイビジネスを活用したMEO対策(ローカルSEO)が非常に有効であることはわかりました。ではMEO対策を行うことで、具体的にどのようなメリットがあるのでしょうか?
MEO対策による効果やメリットは大きく3つ。

  1. 問い合わせが増える
  2. 利用客が増える
  3. 売上が増える

です。こちらも、1つずつ解説していきますね!

3-1 問い合わせが増える

MEO対策を行い、Googleマップでの上位表示に成功すれば、経営しているマンガ喫茶の情報が、近隣でマンガ喫茶を探している人の目に触れる機会が圧倒的に増えます。スマホ検索の場合はそのままボタン1つで電話をかけることができるので、利用希望者からの空室状況確認や、予約などの問い合わせが増えることが予想されます。

3-2 利用客が増える

マンガ喫茶への問い合わせが増えれば、それに伴い利用客も増加します。ただし、これはGoogleマイビジネスに投稿した写真や記載された情報が実際の設備やサービスなどと差異がない場合。
実際にマンガ喫茶を訪れても、店内の雰囲気が良くなかったり、スタッフの対応が悪かったりすれば、利用せずに帰ってしまう方もいるでしょう。また、1度は利用してもリピーターになる確率は非常に低く、悪い口コミが広がり利用客が減少してしまう、なんてこともあり得ます。

問い合わせが増えたからといって、必ずしも利用客の増加に繋がらないケースもある、ということも忘れないようにしてください。そうならないだめにも、日ごろから設備チェックやスタッフ教育を怠らないことが重要となります。また、投稿する写真や内容も良いものである方が好印象に繋がりますが、実際とあまりにも「違いすぎる」というものは避けるようにしてください。

3-3 売上が増える

問い合わせ、利用者数が順調に増えれば、当然のことながら売上もアップします。利用者増加による単純な売上アップはもちろんですが、MEO対策でマンガ喫茶の魅力を正しく発信することができれば、地域での知名度もアップ。店舗リニューアルによりワンランク上のマンガ喫茶の実現や姉妹店の出店なども可能となり、更なる売上アップも目指すことができます。

以上が、マンガ喫茶でMEO対策を行うことの効果やメリットです!情報や写真などを最適化するだけで利用者や売上を増やすことができれば、そんな良いことはありませんよね。

4 まとめ

今回は、マンガ喫茶のGoogleマイビジネス活用法、MEO対策を行うメリットなどについて解説しました!
マンガ喫茶は、

  1. MEO対策を行っている競合が少ない
  2. 自宅や駅の近くといった「地域性」の高さからローカルSEOと相性抜群
  3. 写真や投稿を活用しやすい

などの理由から、MEO対策を行う価値があると言えます。そして、MEO対策を行うことで

  1. 問い合わせ増加
  2. 利用客増加
  3. 売上アップ

というメリットを見込むことができます。
まだまだ競合が少ない今、早めのMEO対策で他のマンガ喫茶と大きく差を付けてみませんか?

弊社、株式会社ストアノではGoogleマイビジネスの活用、MEO対策のサポートを行っています。
お客様への最適なプランのご提案はもちろん、ご相談も承っておりますので、ぜひお気軽にお問い合わせください!

 

 

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