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タクシー会社のMEO対策(Googleマイビジネス)活用効果とは?

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タクシー会社のMEO対策

タクシー会社のMEO対策(Googleマイビジネス)活用効果とは?

全国各地にあるタクシー会社。電話1本で自宅や病院、駅などに来てくれ、目的地まで連れて行ってもらえるタクシーはとっても便利ですよね!
昼夜問わず稼働しており、観光地などでは移動手段としても用いられるタクシーですが、より多くの方に自社のタクシーを利用してもらうにはGoogleマイビジネスを活用すると効果が期待できることをご存じでしょうか?

今回はGoogleマイビジネスを活用する、いわゆる「MEO対策」「ローカルSEO」がなぜタクシー会社に必要なのか、またMEO対策による効果やメリットについて解説したいと思います!

1 MEO対策とは?

まずは近年耳にすることも多くなった「MEO対策」について簡単に説明しますね。
MEO対策の「MEO」とは「Map Engine Optimization」の略です。
Googleマップの上位表示や、店舗情報の最適化をすることを指しており、海外では「ローカルSEO」なんて呼ばれることもあります。

例えば、弊社のある静岡県三島市で美容院を探したいときに、「三島市 美容院」と検索をします。
検索結果で広告の次に表示されるのがGoogleマップです。そして「三島市 美容院クラーロアマンテ(claro amante)」さんや「三島市 髪質改善美容院 felice フェリーチェ」さんのような上位表示を狙っていくのが「MEO対策(ローカルSEO)」なのです。

Googleマップ上での情報を最適化には「Googleマイビジネス」の登録が必要です。Googleマイビジネスで正しい情報を更新することで、お客様は

  • 住所や電話番号
  • 営業時間
  • ウェブサイト
  • 評価
  • 写真
  • 経路

などを簡単に見ることができます。情報が見やすく、簡単に問い合わせや予約もできるので、集客や売上アップにも繋がりやすいのが、MEO対策の良いところでもあります。

 

 

2 タクシー会社はMEO対策に取り組むべき?

では、Googleマップでの上位表示を狙うMEO対策に、タクシー会社も取り組んでいくべきなのでしょうか?

結論から言いますと、取り組む必要は大いに「ある」です!「駅前で待っていればお客さんは来るだろう」「固定客がいるから問題ない」と思うかもしれませんが、MEO対策によって配車の依頼が増加すれば、より良いですよね!
タクシー会社がMEO対策に取り組むべき理由は3つ。

  1. 対策をしているタクシー会社が少ない
  2. 「地域に密着していること」が重要
  3. 写真や投稿を活用して集客アップ

です。1つずつ解説していきますね。

2-1 対策をしているタクシー会社が少ない

こちらは、Googleで「三島市 タクシー」と検索した結果です。三島市を中心に伊豆方面まで数十件のタクシー会社が表示されます。
多くのタクシー会社が表示されますが、実はほとんどのタクシー会社が情報の最適化をできておらず、美容院や飲食といったサービス業を中心とした多業種と比較しても、競合がかなり少ないことがわかります。

MEO対策はSEO対策やWEB広告などと比較すると、まだまだ認知度が低く、対策を施していない企業・店舗がほとんど。競合が少ない今対策を行うことで、Googleマップでの上位表示が狙いやすいと言えるのです!

2-2 「地域に密着していること」が重要

タクシーを呼びたいと思う人は、「〇〇駅 タクシー」と地域名や最寄り駅の名前を入れて検索することが多いです。
どんなに良いタクシー会社でも、近くのでなければ配車をしてくれませんからね…。

そして、MEO対策で重要なのもこの検索ワード
タクシー会社は配車エリアが限定されていますが、地域名や、「○○駅」という地域性の高いワードが検索されやすいという点ではMEO対策に向いています。
タクシー会社はMEO対策、ローカルSEOのメリットを最大限に生かすことができるんです。

2-3 写真や投稿を活用して集客アップ

Googleマイビジネスの特徴の1つが、写真や投稿。
写真を見ればタクシーの外見や内装の清潔さ、ドライバーについても知ることができます。

多くの情報を一度に伝えることができる写真は最重要項目でもあり、Googleマイビジネスではそん写真をたくさん投稿し、お客様に見て頂くことができます。
また、日々の投稿をまめに行うことで、お客さんがタクシー会社に親近感や興味を持ってくれます。

3 タクシー会社のMEO対策による効果やメリット

タクシー会社の宣伝のためにGoogleマイビジネスを活用したMEO対策(ローカルSEO)が非常に有効であることはわかりました。
ではMEO対策を行うことで、具体的にどのようなメリットがあるのでしょうか?
MEO対策による効果やメリットは大きく3つ。

  1. 問い合わせ・利用者数が増える
  2. 口コミが増える
  3. 売上が増える

です。こちらも、1つずつ解説していきますね!

3-1 問い合わせ・利用者数が増える

MEO対策を行い、Googleマップでの上位表示に成功すれば、経営しているタクシー会社の情報がお客様の目に触れる機会が圧倒的に増えます。
スマホ検索ではそのままボタン1つで電話をかけることができるので、必然的に問い合わせが増え、それに伴い利用者数が増えます。

ただし、これにはタクシー会社の所有するタクシーの清潔さやドライバーの接客態度などが良いことが前提となります。
いくら多くの情報を発信し、人目に触れる機会が増えても、肝心のサービスが伴ってなければ利用者の増加にはつながりません。日頃から洗車や車内清掃、ドライバーの教育をする必要があることも念頭に置いておきましょう。

3-2 口コミが増える

タクシーはお客さんとのトラブルも決して少なくありません。
しかし、前述の通りサービスなどを徹底していれば、利用者は増え、Googleマイビジネスに口コミを投稿してくれるお客さんも増えてきます。
実際の利用者からの良い口コミが増えれば、地域の競合と差をつけることができ、より集客アップを見込むことができます。

3-3 売上が増える

問い合わせや利用者数が順調に増えれば、当然のことながら売上もアップします。
単発の利用者増加による単純な売上アップはもちろんですが、定期利用をしてくれる固定客も増加すれば、安定した売り上げにも繋がります。

また、観光地など、地元の人以外がタクシーを利用することの多い地域の場合、観光客は口コミの良いタクシー会社を選びますので、そういった意味でもMEO対策は売上アップに大いに貢献できると言えるでしょう。

以上が、タクシー会社でMEO対策を行うことの効果やメリットです!
情報や写真などを最適化するだけで利用者や売上を増やすことができれば、そんな良いことはありませんよね。

4 まとめ

今回は、タクシー会社のGoogleマイビジネス活用法、MEO対策を行うメリットなどについて解説しました!
タクシー会社は、

  1. 対策をしているタクシー会社がまだ少ない
  2. 地域密着でローカルSEOと相性が良い
  3. 写真や投稿を活用できる

などの理由から、MEO対策を行う価値があると言えます。そして、MEO対策を行うことで

  1. 問い合わせや利用者の増加
  2. 口コミの増加
  3. 単発・定期利用なども増え売上もアップ

というメリットが見込めます。
まだまだ競合が少ない今こそ、早めのMEO対策で他社と差を付けてみませんか?

弊社、株式会社ストアノではGoogleマイビジネスの活用、MEO対策のサポートを行っています。
お客様への最適なプランのご提案はもちろん、ご相談も承っておりますので、ぜひお気軽にお問い合わせください!

 

 

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