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洋服屋のGoogleマイビジネス(MEO対策)活用効果とは?

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洋服屋のGoogleマイビジネス(MEO対策)活用効果とは?

誰もが持っている洋服ですが、子供から大人までファッションに興味がある、洋服が大好きという人は多くいます。

子供の服を買ったり、好きなブランドの服をコレクションしたり、プレゼントに選ぶこともありますが、地域で選ばれる洋服屋になるには、Googleマイビジネスを活用すると高い効果が期待できることをご存じでしょうか?

今回はGoogleマイビジネスを活用する、いわゆる「MEO対策」「ローカルSEO」がなぜ洋服屋に必要なのか、またMEO対策を行うことによる効果やメリットは何かということについて解説したいと思います!

 

1 MEO対策とは?

まずは「MEO対策」について簡単に説明しますね。近年耳にすることも多くなったMEO対策ですが、この「MEO」とは「Map Engine Optimization」の略です。

Googleマップの上位表示や、店舗情報の最適化をすることを指しており、海外では「ローカルSEO」なんて呼ばれることもあるんですよ。

 

例えば、弊社のある静岡県三島市でケーキ屋を探している場合に、皆さんは何と検索をしますか?多くの方は「三島市 ケーキ屋」などと検索をするでしょう。検索結果でSEOより先に表示されるのがGoogleマップです。このGoogleマップの中で「パティスリー トロンコーニ」さんや「ブルーベリー三島店」さんのような上位表示を狙っていくのが「MEO対策(ローカルSEO)」なのです。

 

Googleマップ上での情報を最適化するには「Googleマイビジネス」の登録が必要です。Googleマイビジネスで正しい情報を更新することで、お客様は

  • 住所や電話番号
  • 営業時間
  • ウェブサイト
  • 評価
  • 写真
  • 経路

などの情報をすぐに見ることができます。問い合わせや予約が簡単にできるので、集客や売上アップにも繋がりやすいのが、MEO対策の良いところでもあります。

 

 

 

2 洋服屋はMEO対策に取り組むべき?

では、Googleマップでの上位表示を狙うMEO対策に、洋服屋も取り組んでいくべきなのでしょうか?答えは「YES」です!

人通りの多い場所に店舗があるから大丈夫」「他の業務で忙しくて新しい宣伝方法は取り入れられない」などと思われるかもしれませんが、無料で登録・運用できるMEO対策で、より多くの人がお店の存在を知り、来店者が増えれば、とても良いことだと思いませんか?

 

洋服屋がMEO対策に取り組むべき理由は3つ。

  1. 対策をしている同業者が少ない
  2. 「地域密着」がカギ!
  3. 写真や投稿を活用して集客アップ

です。1つずつ解説していきますね。

 

2-1 対策をしている同業者が少ない

 

こちらは、Googleで「三島市 洋服屋」と検索した結果です。三島市や周辺地域の洋服屋が表示されているのがわかります。
Googleマップに移動すると、より多くの洋服屋が表示されますが、ほとんどの洋服屋は住所や電話番号といった超基本的な情報と口コミのみが表示されており、情報の最適化ができていない状態です。

MEO対策に力を入れているカフェや美容室などの多業種と比較しても、同じサービス業なのに競合がかなり少ないことがわかります。

MEO対策はSEO対策やWEB広告などと比較すると、まだまだ認知度が低く、対策を施していない企業や医療機関、施設がほとんど。ですから、競合が少ない今こそが、Googleマップでの上位表示を狙うチャンスなのです。

 

 2-2 「地域密着」がカギ!

卒業式や入学式、発表会などを控え、フォーマルな服を探している人や、着られなくなった大事な洋服をリメイクしたい人など、洋服屋を探している人は多くいるでしょう。大抵の人は、「○○駅 洋服 フォーマル ブティック」「○○市 着物 リメイク 仕立て」などと、最寄り駅や地域名を入れて検索をしています。

そして、MEO対策で重要なのが地域に密着したこの検索ワードです。

特別な理由がない限り、遠方の洋服屋へ行くことはあまりなく、自宅や職場などの近くで、行きやすいところを探す人がほとんどでしょう。

なので、地域名や、「○○駅」というローカルワードが検索されやすい洋服屋はMEO対策と非常に相性が良く、ローカルSEOのメリットを最大限に生かすことができます。

 

2-3 写真や投稿を活用して集客アップ

Googleマイビジネスの特徴の1つに、写真や投稿機能があり、多くの写真を登録することができます。

洋服屋の店内の雰囲気や商品などの写真をたくさん登録して、洋服屋を検索している人に自店舗をアピールすることが出来ます。文章では伝わりにくい情報でも、写真にすることによって、一目で情報を伝えることが可能です。

また、外観やスタッフの紹介、入荷した新商品、今までリメイクした商品例、クーポンやイベント情報、商品を使ったコーディネートなど、お客様が知りたいであろう情報を写真や投稿として日々ポストしていくことで、検索した人がより一層親近感や興味を持ち、来店に繋がります。

 

3 洋服屋のMEO対策による効果やメリット

洋服屋の集客数アップのためにGoogleマイビジネスを活用したMEO対策(ローカルSEO)が非常に有効であることはわかりました。ではMEO対策を行うメリットには、具体的にどのようなものがあるのでしょうか?

MEO対策による効果やメリットは大きく3つ。

  1. 問い合わせが増える
  2. 来店数・口コミが増える
  3. 売上が上がる

です。こちらも、1つずつ解説していきますね!

 

3-1 問い合わせが増える

MEO対策を正しく実行し、Googleマップでの上位表示に成功すれば、経営する洋服屋の情報が、近隣地域の方の目に触れる機会が増加します。
店内の雰囲気やおすすめ商品を気に入った人、仕立てについてなどさまざまな問い合わせなどが増えるでしょう。

また、スマホ検索ではボタン1つで電話をかけることもできます。今はスマホでの検索が増えているので、更なる問い合わせの増加が期待できます。

 

3-2 来店数・口コミが増える

問い合わせ数アップによって、来店数も増加していきます。

一度来店した人が商品の品揃えや店内の雰囲気などを気に入れば、リピーターになることも考えられます。また、Googleマップに高評価の口コミを投稿してくれれば、来店者数は益々増加するでしょう。

ただし、これは経営する洋服店の雰囲気やスタッフの対応が良いことが前提です。

いくら多くの情報を発信し、人目に触れる機会が増えても、Googleマイビジネス内の情報と実際の洋服屋の雰囲気、商品の管理状態に差があっては、来店者数も良い口コミも増えません。商品の質やスタッフの対応が悪いなどとなれば、逆にマイナスな口コミが増えてしまうこともあります。

写真や投稿にばかり注力するのではなく、店内の清掃や商品管理、スタッフ教育など、洋服屋を良くする努力を怠らないようにしましょう。

 

3-3 売上が上がる

問い合わせや来店者数が順調に増えれば、当然売上が上がります。洋服屋の雰囲気や品揃えを気に入ってくれるリピーターが増えれば、売上は安定します。

利益が出ることによって、店舗の拡大やリニューアル、商品の品揃えを良くする、最新設備の導入などによって、更なる収益アップも見込めるでしょう。

 

以上が、洋服屋がMEO対策を行うことの効果やメリットです!情報の最適化によって来店者数や利益を増やすことができれば、そんな良いことはありませんよね!

 

4 まとめ

今回は、洋服屋のGoogleマイビジネス活用法、MEO対策を行うメリットなどについて解説しました!

洋服屋は、

  1. 対策をしている同業者が少ない
  2. 「地域密着」がカギ!
  3. 写真や投稿を活用して集客アップ

などの理由から、MEO対策を行う価値があると言えます。そして、MEO対策を行うことで

  1. 問い合わせが増える
  2. 来店数・口コミが増える
  3. 売上が上がる

というメリットが見込めます。

まだまだ競合が少ない今こそ、早めのMEO対策で同業者と差を付けてみませんか?

弊社、株式会社ストアノではGoogleマイビジネスの活用、MEO対策のサポートを行っています。

お客様への最適なプランのご提案はもちろん、ご相談も承っておりますので、ぜひお気軽にお問い合わせください!

 

 

 

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