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中古車販売店のGoogleマイビジネス(MEO対策)活用効果とは?

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中古車販売店のGoogleマイビジネス(MEO対策)活用効果とは?

現在、コロナ禍による不安から、車を購入する人は増加傾向にありますが、車を購入する際に一番気になるのは価格です。コロナの影響で経済への不安もあり、車の購入を断念した人も多くいます。そこで、注目されたのが中古車です。低価格で現物取引できる中古車を買い求める人が後を絶ちませんが、地域で選ばれる中古車販売店にするには、Googleマイビジネスを活用すると高い効果が期待できることをご存じでしょうか?

今回はGoogleマイビジネスを活用する、いわゆる「MEO対策」「ローカルSEO」がなぜ中華料理店に必要なのか、またMEO対策を行うことによる効果やメリットは何かということについて解説したいと思います!

 

1 MEO対策とは?

まずは「MEO対策」について簡単に説明しますね。近年耳にすることも多くなったMEO対策ですが、この「MEO」とは「Map Engine Optimization」の略です。

Googleマップの上位表示や、店舗情報の最適化をすることを指しており、海外では「ローカルSEO」なんて呼ばれることもあるんですよ。

例えば、弊社のある静岡県三島市で家具を買いに行きたいときに、皆さんは何と検索をしますか?多くの方は「三島市 家具屋」などと検索をします。
検索結果で広告表示の次に表示されるのがGoogle。このGoogleマップの中で「インテルナモリイ 三島店」さんや「(株)栗田家具センター 三島店」さんのような上位表示を狙っていくのが「MEO対策(ローカルSEO)」なのです。

Googleマップ上での情報を最適化するには「Googleマイビジネス」の登録が必要です。Googleマイビジネスで正しい情報を更新することで、お客様は

 

  • 住所や電話番号
  • 営業時間
  • ウェブサイト
  • 評価
  • 写真
  • 経路

 

などの情報をすぐに見ることができます。問い合わせや予約が簡単にできるので、集客や売上アップにも繋がりやすいのが、MEO対策の良いところでもあります。

 

 

 

2 中古車販売店はMEO対策に取り組むべき?

では、Googleマップでの上位表示を狙うMEO対策に、中古車販売店も取り組んでいくべきなのでしょうか?答えは「YES」です!

通常業務が忙しいから宣伝までできない」「宣伝広告の予算がない」などと思われるかもしれませんが、無料で登録・運用できるMEO対策で、今までよりも多くの人に知ってもらい、集客が増えれば、そんな良いことはないと思いませんか?

 

中古車販売店がMEO対策に取り組むべき理由は3つ。

 

  1. 対策をしているライバルが少ない
  2. 「地域密着」がカギ
  3. 写真や投稿を活用して集客アップ

 

です。1つずつ解説していきますね。

 

 2-1 対策をしている中古車販売店が少ない

 

こちらは、Googleで「三島市 中古車」と検索した結果です。三島市や周辺地域の中古車販売店が表示されているのがわかります。

Googleマップに移動すると、より多くの中古車販売店が表示されます。中には、MEO対策をしている店舗もありますが、ほとんどの中古車販売店は住所や電話番号といった超基本的な情報が表示されるだけで、情報の最適化ができていない状態です。

MEO対策に力を入れているカフェや美容室などのサービス業と比較しても、競合はかなり少ないといえます。

MEO対策はSEO対策やWEB広告などと比較すると、まだまだ認知度が低く、対策を施していない企業や医療機関、施設がほとんど。なので、競合が少ない今こそ、Googleマップで上位表示できる狙い目なのです。

 

 2-2 「地域密着」がカギ

家族で乗れる中古車が欲しい、新しい車に買い替えたいから車を売りたいと、様々な理由で中古車販売店を探している人は、「○○駅 中古車販売店」「○○市 中古 買取」などと、最寄り駅や地域名を入れて検索する人が多いでしょう。

実は、MEO対策で重要なのが地域名を絡めたこの検索ワードなのです。
欲しい中古車が遠方にしかないなど、特別な理由がある場合を除いて、遠方の中古車販売店まで行く人はあまりいません。ほとんどの人は、自宅などから行きやすい場所で検索をします。

なので、地域名や、「○○駅」という地域に密着したローカルワードで検索されやすい中古車販売店は、MEO対策と非常に相性が良く、ローカルSEOのメリットを最大限に生かすことができます。

 

2-3 写真や投稿を活用して集客アップ

Googleマイビジネスの特徴の1つに、写真や投稿機能があります。
Googleマイビジネスに多くの写真を登録することで、店内の雰囲気や販売している商品など、文章だけでは伝わりにくい中古車販売店の情報が、近くで中古車販売店を探している人に一目で伝えることが出来ます。

また、外観やスタッフ紹介、キッズスペース、イベント、クーポン、コロナ感染症対策など、お客様が知りたいであろう情報を写真や投稿として日々ポストしていくことで、多くの人が興味や関心を持ってくれるようになります。

 

3 中古車販売店のMEO対策による効果やメリット

中古車販売店の集客アップのためにGoogleマイビジネスを活用したMEO対策(ローカルSEO)が非常に有効であることはわかりました。ではMEO対策を行うメリットには、具体的にどのようなものがあるのでしょうか?

MEO対策による効果やメリットは大きく3つ。

  1. 問い合わせが増える
  2. 来店者・口コミが増える
  3. 売上が増える

です。こちらも、1つずつ解説していきますね!

 

3-1 問い合わせが増える

MEO対策を正しく実行し、Googleマップでの上位表示に成功すれば、経営する中古車販売店の情報が、近隣地域の方の目に触れる機会が増加します。

Googleマイビジネスに登録した販売している中古車の写真やイベント情報などを見たお客様からの問い合わせがあるでしょう。

スマホ検索ではボタン1つで電話をかけることもルート検索もできるので、さらに問い合わせや来店予約の増加が期待できます。

 

3-2 来店者・口コミが増える

問い合わせや来店予約が増えれば、来店者数もアップします。

来店したお客様が、店内の雰囲気やスタッフの対応、金額などに満足すれば、良い口コミも広まります。さらにGoogleマップに高評価の口コミを投稿してくれれば、その口コミを見て来店を決める人が増えていくでしょう。

ただし、これは経営する中古車販売店の商品の品質やスタッフの対応などが良いことが前提です。スタッフの対応が悪い、店内の清掃が行き届いていない、写真の中古車と全然違うなどとなれば、逆にマイナスな口コミが増えてしまうでしょう。
いくら多くの情報を発信し、人目に触れる機会が増えても、Googleマイビジネス内の情報と実際の中古車販売店の様子が異なっていては、契約するお客様も良い口コミも増えません。

写真や投稿にばかりに注力するのではなく、スタッフ教育や商品の品質向上など、中古車販売店を良くするための実務が大事だということを忘れないようにしましょう。

 

3-3 売上が増える

来店者数が増え、契約が取れれば、当然のことながら売上もアップします。
お客様が気に入ってくれれば、中古車を売りに来ることもあるでしょう。すると、正の連鎖が起き、収入アップに繋がっていきます。

店舗の拡大やリニューアルなども夢ではありません。

 

以上が、中古車販売店がMEO対策を行うことの効果やメリットです!情報の最適化によって来店者数や売上を増やすことができれば、そんな良いことはありませんよね!

 

4 まとめ

今回は、中古車販売店のGoogleマイビジネス活用法、MEO対策を行うメリットなどについて解説しました!

中古車販売店は、

 

  1. 対策をしているライバルが少ない
  2. 「地域密着」がカギ
  3. 写真や投稿を活用して集客アップ

 

などの理由から、MEO対策を行う価値があると言えます。そして、MEO対策を行うことで

 

  1. 問い合わせが増える
  2. 来店者・口コミが増える
  3. 売上が増える

 

というメリットが見込めます。

まだまだ競合が少ない今こそ、早めのMEO対策で他の同業者と差を付けてみませんか?

弊社、株式会社ストアノではGoogleマイビジネスの活用、MEO対策のサポートを行っています。

お客様への最適なプランのご提案はもちろん、ご相談も承っておりますので、ぜひお気軽にお問い合わせください!

 

 

 

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