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リラクゼーションサロンのGoogleマイビジネス(MEO対策)活用効果とは?

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リラクゼーションサロンのMEO対策

リラクゼーションサロンのGoogleマイビジネス(MEO対策)活用効果とは?

日々の疲れを癒すために利用されるリラクゼーションサロン。大切な一日のためにエステティックサロンやアロママッサージを利用する人は男女問わず多くいらっしゃいますが、地域で選ばれるリラクゼーションサロンになるには、Googleマイビジネスを活用すると高い効果が期待できることをご存じでしょうか?

今回はGoogleマイビジネスを活用する、いわゆる「MEO対策」「ローカルSEO」がなぜネイルサロンに必要なのか、またMEO対策を行うことによる効果やメリットは何かということについて解説したいと思います!

1 MEO対策とは?

まずは「MEO対策」について簡単に説明しますね。近年耳にすることも多くなったMEO対策ですが、この「MEO」とは「Map Engine Optimization」の略です。
Googleマップの上位表示や、店舗情報の最適化をすることを指しており、海外では「ローカルSEO」なんて呼ばれることもあるんですよ。

たとえば、弊社のある静岡県三島市で日帰りの温泉に行きたいとき、多くの方は「三島市 日帰り温泉 おすすめ」などと検索をすると思います。検索結果でSEOより先に表示されるのがGoogleマップです。このGoogleマップの中で「ドーミーイン三島」さんや「源泉 駒の湯荘」さんのような上位表示を狙っていくのが「MEO対策(ローカルSEO)」なのです。

Googleマップ上での情報を最適化には「Googleマイビジネス」の登録が必要です。Googleマイビジネスで正しい情報を更新することで、お客様は

  • 住所や電話番号
  • 営業時間
  • ウェブサイト
  • 評価
  • 写真
  • 経路

などを簡単に見ることができます。情報が見やすく、簡単に問い合わせや予約もできるので、集客や売上アップにも繋がりやすいのが、MEO対策の良いところでもあります。

 

 

2 リラクゼーションサロンはMEO対策に取り組むべき?

では、Googleマップでの上位表示を狙うMEO対策に、リラクゼーションサロンも取り組んでいくべきなのでしょうか?答えは「YES」です!

今でも多くのお客様が来ているから問題ない」「他の宣伝方法を取り入れたら業務の負担になってしまいそう」などと思われるかもしれませんが、無料で簡単に出来てしまうMEO対策で、リラクゼーションサロンを必要としている方に知ってもらい、来店するお客様が増えれば、とても良いことだと思いませんか?

リラクゼーションサロンがMEO対策に取り組むべき理由は3つ。

  1. 対策をしている競合が少ない
  2. 地域密着ワードが重要
  3. 写真や投稿を最大限活かせる

です。1つずつ解説していきますね。

 

2-1 対策をしている競合が少ない

 

こちらは、Googleで「三島市 リラクゼーションサロン」と検索した結果です。三島市や周辺地域のリラクゼーションサロンが表示されているのがわかりますね。Googleマップに移動すると、より多くのリラクゼーションサロンやマッサージ店が表示されますが、ほとんどのリラクゼーションサロンは住所や電話番号といった超基本的な情報と口コミが表示されるだけで、情報の最適化ができていない状態です。
MEO対策に力を入れているカフェや美容室などのサービス業と比較しても、競合はかなり少ないことがわかります。

MEO対策はSEO対策やWEB広告などと比較すると、まだまだ認知度が低く、対策を施していない企業や医療機関、施設がほとんど。ということは、Googleマップでの上位表示を狙うには、競合が少ない今が最大のチャンスなのです。

 

2-2 地域密着ワードが重要

仕事帰りや空いた時間を利用してリラクゼーションサロンへ行く人は、「○○駅 リラクゼーションサロン」「○○市 マッサージ 指圧」などと、最寄り駅や地域名を入れて検索をすることが多いのではないでしょうか。

実は、この地域名などのローカルワードが、MEO対策で最も重要になります。リラクゼーションサロンへ行くなら、職場や自宅近く、帰り道に寄れる場所の方が通いやすいですからね。地域名や「○○駅」という地域性の高いワードが検索されやすいリラクゼーションサロンはMEO対策と相性が良く、ローカルSEOに非常に向いていると言えます。

 

2-3 写真や投稿を最大限生かせる

Googleマイビジネスでは写真や投稿機能を活用することが出来ます。
Googleマイビジネスに店内や施術風景など多くの写真を登録することで、近隣地域でリラクゼーションサロンを探している方に基本情報と共に、視覚から簡単に伝えることが可能です。

また、外観や駐車場、施術メニュー、スタッフ紹介、イベントの告知や自宅で簡単に出来るボディケアのアドバイスといったお役立ち情報などを日々ポストしていくことで、より多くの方が興味や親近感を持ち、集客アップに繋がっていきます。

 

3 リラクゼーションサロンのMEO対策による効果やメリット

リラクゼーションサロンの集客アップのためにGoogleマイビジネスを活用したMEO対策(ローカルSEO)が非常に有効であることはわかりました。ではMEO対策を行うメリットには、具体的にどのようなものがあるのでしょうか?
MEO対策による効果やメリットは大きく3つ。

  1. 問い合わせ・来店者数が増える
  2. リピーター・口コミが増える
  3. 売上も上がる

です。こちらも、1つずつ解説していきますね!

 

3-1 問い合わせ・来店者数が増える

MEO対策を正しく実行し、Googleマップでの上位表示に成功すれば、経営するリラクゼーションサロンの情報が、より多くのお客様の目に触れる機会が増加

スマホ検索ではそのままボタン1つで電話をかけることもルート検索も出来るので、問い合わせや予約数も増え、必然的に来店者数の増加に繋がります。

 

3-2 リピーター・口コミが増える

来店した方が施術内容を気に入り満足してもらえれば、必ずリピーターに繋がっていきます。また、リラクゼーションサロンを気に入っていただいたお客様がGoogleマップに良い口コミを投稿してくれれば、お店の評価は上がり、口コミを見て来店するお客様がどんどん増えます。

しかし、施術に不満があったり、スタッフの態度が悪いなどお客様が不快に思うことがあれば、逆に悪い口コミが増えてしまいます。

Googleマイビジネス内の情報と実際の店内の様子、施術内容などが異なっていては、リピーターは絶対に増えません。写真や投稿にばかり注力するのではなく、店内の清潔を保ち、スタッフ教育や施術の技術向上をしっかりとすること、実務が一番大事だということを忘れないでくださいね。

 

3-3 売上も上がる

問い合わせや来店数、リピーターが順調に増えれば、当然のことながら売上が増えます。売上が増えることで、店舗の拡大や最新設備の導入、より技術力の高い人材の補填も可能になり、更なる売上アップも夢ではありません。

 

以上が、リラクゼーションサロンがMEO対策を行うことの効果やメリットです!情報の最適化によって来店数や売上を増やすことができれば、そんな良いことはありませんよね!

 

4 まとめ

今回は、リラクゼーションサロンのGoogleマイビジネス活用法、MEO対策を行うメリットなどについて解説しました!

リラクゼーションサロンは、

  1. 対策をしている競合が少ない
  2. 地域密着ワードが重要
  3. 写真や投稿を最大限生かせる

などの理由から、MEO対策を行う価値があると言えます。そして、MEO対策を行うことで

  1. 問い合わせ・来店者数が増える
  2. リピーター・口コミが増える
  3. 売上も上がる

というメリットが見込めます。

まだまだ競合が少ない今こそ、早めのMEO対策で他店と差を付けてみませんか?

弊社、株式会社ストアノではGoogleマイビジネスの活用、MEO対策のサポートを行っています。
お客様への最適なプランのご提案はもちろん、ご相談も承っておりますので、ぜひお気軽にお問い合わせください!

 

 

 

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