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内科のGoogleマイビジネス(MEO対策)活用効果とは?

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内科のMEO対策

内科のGoogleマイビジネス活用効果とは?

風邪や体調不良、予防接種や健康診断などで毎日多くの方が来院する内科。
体の不調を正確に判断、診断してもらうために、より良い内科を探している患者さんは多くいますが、地域で選ばれる内科になるには、Googleマイビジネスを活用すると高い効果が期待できることをご存じでしょうか?

今回はGoogleマイビジネスを活用する、いわゆる「MEO対策」「ローカルSEO」がなぜ内科に必要なのか、またMEO対策を行うことによる効果やメリットは何かということについて解説したいと思います!

 

1 MEO対策とは?

まずは「MEO対策」について簡単に説明しますね。近年耳にすることも多くなったMEO対策ですが、この「MEO」とは「Map Engine Optimization」の略です。

Googleマップの上位表示や、店舗情報の最適化をすることを指しており、海外では「ローカルSEO」なんて呼ばれることもあるんですよ。

例えば、弊社のある静岡県三島市で子供を英会話教室に通わせたいとき、多くの方は「三島市 英会話 子供」などと検索をすると思います。
検索結果で広告の次に表示されるのが、Googleマップです。このGoogleマップの中で「子ども英会話ペッピーキッズクラブ 日清プラザ教室」さんや「英会話スクールイームス」さんのような上位表示を狙っていくのが「MEO対策(ローカルSEO)」なのです。

Googleマップ上での情報を最適化には「Googleマイビジネス」の登録が必要です。Googleマイビジネスで正しい情報を更新することで、お客様は

  • 住所や電話番号
  • 営業時間
  • ウェブサイト
  • 評価
  • 写真
  • 経路

などを簡単に見ることができます。情報が見やすく、問い合わせや予約も簡単にできるので、集客や売上アップにも繋がりやすいのが、MEO対策の良いところでもあります。

 

2 内科はMEO対策に取り組むべき?

では、Googleマップでの上位表示を狙うMEO対策に、内科も取り組んでいくべきなのでしょうか?答えは「YES」です!

看板やホームページを見てくる患者さんはたくさんいる」「通常の業務で忙しいのに宣伝なんかできない」などと思われるかもしれませんが、ローコストハイリターンなMEO対策で、より多くの患者さんに知ってもらい、健康を守れるとしたら、とても良いことだと思いませんか?

内科がMEO対策に取り組むべき理由は3つ。

  1. 対策をしている同業者が少ない
  2. 「地域密着」がカギ!
  3. 写真や投稿を活用できる

です。1つずつ解説していきますね。

 

2-1 対策をしている同業者が少ない

こちらは、Googleで「三島市 内科」と検索した結果です。三島市や周辺地域の内科が表示されているのがわかりますね。
Googleマップに移動すると、より多くの内科が表示されますが、ほとんどの内科は住所や電話番号といった超基本的な情報と口コミのみが表示されており、情報の最適化ができていない状態です。

MEO対策に力を入れているサービス業などの多業種と比較しても、競合はかなり少ないのです。

MEO対策はSEO対策やWEB広告などと比較すると、まだまだ認知度が低く、対策を施していない企業や医療機関、施設がほとんどです。なので、競合が少ない今、正しく対策を行うことで、Googleマップでの上位表示が狙いやすくなります。

 

 

 

2-2 「地域密着」がカギ!

日々の診療や急な体調不良、予防接種や健康診断、定期的にお薬を出してほしい患者さんも、ネットで内科を探す場合、「○○駅 クリニック 予防接種」「○○市 病院」などと、最寄り駅や地域名を入れて検索をすることが多いでしょう。
総合病院や専門的な病院へ通っている患者さんは別ですが、かかりつけはもちろん、体調が優れない患者さんはわざわざ遠いところへはいきませんから。

実は、この地域名などの「ローカルワード」こそが、MEO対策で重要なキーワードなのです。
地域名や、「○○駅」という地域性の高いローカルワードが検索されやすい内科はMEO対策と非常に相性が良く、ローカルSEOのメリットを最大限に生かすことができます。

 

2-3 写真や投稿を活用できる

Googleマイビジネスの特徴の1つに、写真登録や投稿機能があります。
Googleマイビジネスには多くの写真を登録することができ、来院を検討している方に一目で内科の印象を伝えることが可能です。

写真は情報を伝える上で最も重要な役割があるので、院内の設備、受付や診察室、待合室、スタッフ紹介、また、予防接種に関する情報や健康維持、増進に関するアドバイスなどといったお役立ち情報などを写真や投稿として日々ポストしていくことで、多くの方の目に留まるようになり、興味や親近感を持った患者さんの来院へ繋がります。

 

3 内科のMEO対策による効果やメリット

内科の来院数アップのためにGoogleマイビジネスを活用したMEO対策(ローカルSEO)が非常に有効であることはわかりました。ではMEO対策を行うメリットには、具体的にどのようなものがあるのでしょうか?

MEO対策による効果やメリットは大きく3つ。

  1. 予約・来院数が増える
  2. 口コミが増える
  3. 売上が増える

です。こちらも、1つずつ解説していきますね!

 

3-1 予約・来院数が増える

MEO対策を正しく実行し、Googleマップでの上位表示に成功すれば、経営する内科の情報が、近隣地域で内科を探している患者さんの目に触れる機会が確実にアップします。

ちなみに、スマホ検索ではボタン1つで電話をかけることもできます。ですから、院内の雰囲気を気に入ってくださった方、スタッフの対応や診療方針に納得した方からの問い合わせや予約が増加。従って、来院数も間違いなく増えていくでしょう。

 

3-2 口コミが増える

診療内容や院内の雰囲気を気に入った患者さんがGoogleマップに良い口コミを投稿してくれれば、内科の評価はアップ、更なる来院者増加に繋がります。

しかし、これは経営する内科の院内設備やスタッフの対応、診療内容、医療技術などが良いことが前提です。
いくら多くの情報を発信し、人目に触れる機会が増えても、Googleマイビジネス内の情報と実際の院内の様子、診療方針などが異なっていては、かかりつけにする人は増えません。

診察内容や設備が悪い、スタッフや先生の対応が悪いとなれば、逆に悪い口コミが増えてしまうことも…。写真や投稿にばかり注力するのではなく、院内を清潔に保ち、スタッフ教育や医療技術の向上が一番大事だということを忘れないようにしましょう。

 

3-3 売上が増える

問い合わせや予約・来院数が順調に増えれば、当然のことながら売上が増えます
かかりつけとして予防接種や健康診断など、様々な理由で来院する方が増えれば、安定した売上にも繋がります。

来院した方がご家族やご近所さんにお勧めしてくれれば、良い口コミがどんどん広まり、来院者数、売上の更なる増加に繋がります。それにより、最新設備の導入や院内の改装なども可能になるでしょう。

以上が、内科がMEO対策を行うことの効果やメリットです!情報の最適化によって来院数や売上を増やすことができれば、そんな良いことはありませんよね!

 

4 まとめ

今回は、内科のGoogleマイビジネス活用法、MEO対策を行うメリットなどについて解説しました!

内科は、

  1. 対策をしている同業者が少ない
  2. 「地域密着」がカギ!
  3. 写真や投稿を活用できる

などの理由から、MEO対策を行う価値があると言えます。そして、MEO対策を行うことで

  1. 予約・来院数が増える
  2. 口コミが増える
  3. 売上が増える

というメリットが見込めます。

まだまだ競合が少ない今こそ、早めのMEO対策で他院と差を付けてみませんか?
弊社、株式会社ストアノではGoogleマイビジネスの活用、MEO対策のサポートを行っています。
お客様への最適なプランのご提案はもちろん、ご相談も承っておりますので、ぜひお気軽にお問い合わせください!

 

 

 

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