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メイドカフェのGoogleマイビジネス(MEO対策)活用効果とは?

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メイドカフェのGoogleマイビジネス(MEO対策)活用効果とは?

お客様を「ご主人」「お嬢様」に見立ててメイドに扮したウェイトレスがおもてなしをするメイドカフェ。
他にもコスプレ喫茶や執事喫茶などもあり、老若男女問わず、さらには外国人観光客なども訪れる人気がありますが、経営するメイドカフェが地域で選ばれるようになるには、Googleマイビジネスを活用すると高い効果が期待できることをご存じでしょうか?

 

今回はGoogleマイビジネスを活用する、いわゆる「MEO対策」「ローカルSEO」がなぜメイドカフェに必要なのか、またMEO対策を行うことによる効果やメリットは何かということについて解説したいと思います!

 

1 MEO対策とは?

まずは「MEO対策」について簡単に説明しますね。近年耳にすることも多くなったMEO対策ですが、この「MEO」とは「Map Engine Optimization」の略です。

Googleマップの上位表示や、店舗情報の最適化をすることを指しており、海外では「ローカルSEO」なんて呼ばれることもあるんですよ。

例えば、弊社のある静岡県三島市でケーキ屋を探している場合に、皆さんは何と検索をしますか?多くの方は「三島市 ケーキ屋」などと検索をするでしょう。検索結果で広告表示の次に表示されるのがGoogle。このGoogleマップの中で「パティスリー トロンコーニ」さんや「ブルーベリー三島店」さんのような上位表示を狙っていくのが「MEO対策(ローカルSEO)」なのです。

 

Googleマップ上での情報を最適化するには「Googleマイビジネス」の登録が必要です。Googleマイビジネスで正しい情報を更新することで、お客様は

 

  • 住所や電話番号
  • 営業時間
  • ウェブサイト
  • 評価
  • 写真
  • 経路

 

などの情報をすぐに見ることができます。問い合わせや予約が簡単にできるので、集客や売上アップにも繋がりやすいのが、MEO対策の良いところでもあります。

 

 

2 メイドカフェはMEO対策に取り組むべき?

では、Googleマップでの上位表示を狙うMEO対策に、メイドカフェも取り組んでいくべきなのでしょうか?答えは「YES」です!

ホームページや看板があるから大丈夫」「宣伝や広告にかけられる費用がない」などと思われるかもしれませんが、無料で登録・運用できるMEO対策で、多くの人がメイドカフェの存在を知り、来店者数が増えればとても良いことだと思いませんか?

 

メイドカフェがMEO対策に取り組むべき理由は3つ。

 

  1. 対策をしている同業他社が少ない
  2. 「ローカルワード検索」がカギ
  3. 写真や投稿で集客アップ

 

です。1つずつ解説していきますね。

 

2-1 対策をしている同業他社が少ない

こちらは、Googleで「静岡県 メイドカフェ」と検索した結果です。静岡県内や周辺地域のメイドカフェが表示されているのがわかります。

Googleマップに移動すると、より多くのメイドカフェが表示されますが、ほとんどのメイドカフェは住所や電話番号といった超基本的な情報と口コミのみが表示されており、情報の最適化ができていない状態です。

MEO対策に特に力を入れているといわれる美容室やカフェなどのサービス業と比較すると、競合はかなり少ないといえます。

 

MEO対策はSEO対策やWEB広告などと比較するとまだまだ認知度が低く、対策を施していない企業や医療機関、施設が多いため、Googleマップでの上位表示を狙うには今がチャンスなのです。

 

2-2 「ローカルワード検索」がカギ

子連れで執事喫茶に行きたい、カラオケのあるメイドカフェに行きたいなど様々な理由で検索されるメイドカフェですが「○○駅 執事喫茶 子連れ」「○○市 メイドカフェ カラオケ」などと、最寄り駅や地域名を入れて検索をする人が多数です。

そして、MEO対策で重要なのが地域名などで検索する「ローカルワード検索」です。

 

既に目的の店舗が決まっている場合を除き、多くの人は自分の行きたい地域や自宅、職場の近くなどにあるメイドカフェを検索をします。

ですから、地域名や「○○駅」というローカルワードが検索されやすいメイドカフェはMEO対策と非常に相性が良く、ローカルSEOのメリットを最大限に生かすことができます。

 

2-3 写真や投稿で集客アップ

Googleマイビジネスの特徴の1つに、写真や投稿機能があり、多くの写真を登録することができます。

メイドカフェ店内の雰囲気や料理、ドリンクのメニューなどの写真をたくさん登録することで、来店を検討している人にメイドカフェの印象を伝えることができます。

 

また、外観や駐車場、チェキやカラオケなどの提供サービスについて、メイド紹介、誕生日イベントの告知、コロナ感染症対策など、お客様が知りたいであろう情報を写真や投稿として日々ポストしていくことで、検索した人がより一層親近感や興味を持つでしょう。

興味本位で来店したいと思うお客様も多いため、写真など視覚で伝わりやすい情報は重要といえます。

 

3 メイドカフェのMEO対策による効果やメリット

メイドカフェの来客数アップのためにGoogleマイビジネスを活用したMEO対策(ローカルSEO)が非常に有効であることはわかりました。ではMEO対策を行うメリットには、具体的にどのようなものがあるのでしょうか?

MEO対策による効果やメリットは大きく3つ。

 

  1. 問い合わせ・予約が増える
  2. 来店者数・リピーターの増加
  3. 売上アップ

 

です。こちらも、1つずつ解説していきますね!

 

3-1 問い合わせ・予約が増える

MEO対策を正しく実行し、Googleマップでの上位表示に成功すれば、経営するメイドカフェの情報が、近隣地域の方の目に触れる機会が増加します。

店内の雰囲気やメイド紹介、メニューなどの情報を見て、気になったお客様からの問い合わせや予約が増加するでしょう。

また、Googleマップから店舗のウェブサイトにアクセスすることも、スマホ検索では電話やルート検索も可能になるため、さらなる問い合わせ・予約数アップが期待できます。

 

3-2 来店者数・リピーターの増加

問い合わせや予約数が増えれば、必然的に来店者数は増加します。

来店したお客様がメイドカフェの雰囲気や料理、スタッフの対応などを気に入ればリピーターは増え、良い口コミも広まるでしょう。

メイドカフェは主にリピーター重視のビジネスですから、来店者数が増えれば増えるほどリピート率は高くなります。

 

ただし、これは経営するメイドカフェの雰囲気や店内の設備、環境が良いことが前提です。

いくら多くの情報を発信し、人目に触れる機会が増えても、Googleマイビジネス内の情報と実際のサービス内容に差異があっては来店者数もリピーターも増えません。

店内の清掃が行き届いていない、料理の質や味、スタッフの対応が悪いとなれば、逆にマイナスな口コミが増えてしまうこともあります。

写真や投稿にばかり注力するのではなく、店内を清潔にすることやスタッフ教育や設備の見直し、新メニューの開発などメイドカフェを良くする努力を怠らないようにしましょう。

 

3-3 売上アップ

来店者数・リピーターが順調に増えれば、当然売上がアップします。

来店を検討している人のうち、5割以上が口コミを参考に来店を決めるといわれているので、Googleマップへの高評価の口コミ投稿が増えれば、さらに来店者数・売上増加が見込めるでしょう。

売上が増えることで、店内のリニューアルや姉妹店のオープン、最新設備の導入、スタッフへの待遇改善などが可能になり、より一層売上アップが期待できます

 

以上が、メイドカフェがMEO対策を行うことの効果やメリットです!

情報の最適化によって来店者数や利益を増やすことができれば、そんな良いことはありませんよね!

 

4 まとめ

今回は、メイドカフェのGoogleマイビジネス活用法、MEO対策を行うメリットなどについて解説しました!

メイドカフェは、

 

  1. 対策をしている同業他社が少ない
  2. 「ローカルワード検索」がカギ
  3. 写真や投稿で集客アップ

 

などの理由から、MEO対策を行う価値があると言えます。そして、MEO対策を行うことで

 

  1. 問い合わせ・予約が増える
  2. 来店者数・リピーターの増加
  3. 売上アップ

 

というメリットが見込めます。

まだまだ競合が少ない今こそ、早めのMEO対策で同業他社と差を付けてみませんか?

 

弊社、株式会社ストアノではGoogleマイビジネスの活用、MEO対策のサポートを行っています。

お客様への最適なプランのご提案はもちろん、ご相談も承っておりますので、ぜひお気軽にお問い合わせください!

 

 

 

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