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ビジネスホテルのGoogleマイビジネス(MEO対策)活用効果とは?

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ビジネスホテルのGoogleマイビジネス(MEO対策)活用効果とは?

出張などでビジネスマンやOL が多く利用するビジネスホテル。比較的リーズナブルに宿泊できることから、マンスリーマンションを借りずにビジネスホテルに長期滞在する人や一人旅、観光などビジネス以外でも多目的に利用されています。

繁華街や駅前に位置しアクセスしやすい傾向にあるビジネスホテルですが、地域で選ばれるようになるにはGoogleマイビジネスを活用すると高い効果が期待できることをご存じでしょうか?

 

今回はGoogleマイビジネスを活用する、いわゆる「MEO対策」「ローカルSEO」がなぜビジネスホテルに必要なのか、またMEO対策を行うことによる効果やメリットは何かということについて解説したいと思います!

 

1 MEO対策とは?

まずは「MEO対策」について簡単に説明しますね。近年耳にすることも多くなったMEO対策ですが、この「MEO」とは「Map Engine Optimization」の略です。

Googleマップの上位表示や、店舗情報の最適化をすることを指しており、海外では「ローカルSEO」なんて呼ばれることもあるんですよ。

例えば、弊社のある静岡県三島市で家具を買いに行きたいときに、皆さんは何と検索をしますか?多くの方は「三島市 家具屋」などと検索をします。検索結果で広告表示の次に表示されるのがGoogle。このGoogleマップの中で「インテルナモリイ 三島店」さんや「オウンリゾート/OwnResort デバイス(株)」さんのような上位表示を狙っていくのが「MEO対策(ローカルSEO)」なのです。

 

Googleマップ上での情報を最適化するには「Googleマイビジネス」の登録が必要です。Googleマイビジネスで正しい情報を更新することで、お客様は

 

  • 住所や電話番号
  • 営業時間
  • ウェブサイト
  • 評価
  • 写真
  • 経路

 

などの情報をすぐに見ることができます。問い合わせや予約が簡単にできるので、集客や売上アップにも繋がりやすいのが、MEO対策の良いところでもあります。

 

 

 

2 ビジネスホテルはMEO対策に取り組むべき?

では、Googleマップでの上位表示を狙うMEO対策に、ビジネスホテルも取り組んでいくべきなのでしょうか?答えは「YES」です!

駅近にあるから大丈夫」「宣伝や営業をすると人員が足りない」などと思われるかもしれませんが、無料で登録・運用できるMEO対策で、多くの人にビジネスホテルの魅力を伝え、宿泊者が増えればとても良いことだと思いませんか?

 

ビジネスホテルがMEO対策に取り組むべき理由は3つ。

 

  1. 対策をしている同業者が少ない
  2. 「地域密着」が重要
  3. 写真や投稿で集客できる

 

です。1つずつ解説していきますね。

 

2-1 対策をしている同業者が少ない

こちらは、Googleで「三島市 ビジネスホテル」と検索した結果です。三島市や周辺地域のビジネスホテルが表示されているのがわかります。

Googleマップに移動すると、より多くの宿泊施設が表示されますが、ほとんどのビジネスホテルは住所や電話番号といった超基本的な情報と宿泊客からの口コミのみが表示されており、情報の最適化ができていない状態です。

MEO対策に力を入れているカフェや美容室といったサービス業などと比べると、競合はかなり少数といえます。

 

MEO対策はSEO対策やWEB広告などと比較すると、まだまだ認知度が低く、対策を施していない企業や医療機関、施設が多いため、競合が少ないうちから正しい対策をすることで、Googleマップでの上位表示が可能になります。

 

2-2 「地域密着」が重要

観光したいから駅近で安いホテルに宿泊したい、朝食付きで長期滞在できるビジネスホテルを探している、など様々な理由で検索されているビジネスホテル。「○○駅 ビジネスホテル 駅近 安い」「○○市 ビジネスホテル 朝食付き 長期滞在」など、最寄り駅や地域名を入れて探している人がほとんどでしょう。

 

実は、MEO対策で重要なのがこの地域名など含んだローカルワード検索。

サービスや設備などが特殊で泊まりたいビジネスホテルがある、という場合などを除き、出張先や観光地などからより近い場所で宿泊施設を探す人がほとんどです。

ですから、地域名や、「○○駅」という地域に密着したワード検索がされやすいビジネスホテルはMEO対策と非常に相性が良く、ローカルSEOのメリットを最大限に生かすことができます。

 

2-3 写真や投稿で集客できる

Googleマイビジネスの特徴の1つに写真や投稿機能があり、多くの写真を登録することができます。

ビジネスホテル内の内装や客室、食事などの写真をたくさん登録し、宿泊を考えている人にビジネスホテルの魅力をアピールすることが可能なだけでなく、外観や駐車場、設備、アメニティ、スタッフ紹介、感染症対策など、文章だけではなかなか伝わりにくい情報も、写真にすることによって、一目で情報を伝えることができます。

 

また、写真や投稿以外にもキャンペーンやイベントなどのお知らせも可能なため、日々多くの情報をポストしていくことで、検索した人がより一層親近感や興味を持ち、集客アップに繋がります。

 

3 ビジネスホテルのMEO対策による効果やメリット

ビジネスホテルの宿泊客増加のためにGoogleマイビジネスを活用したMEO対策(ローカルSEO)が非常に有効であることはわかりました。ではMEO対策を行うメリットには、具体的にどのようなものがあるのでしょうか?

MEO対策による効果やメリットは大きく3つ。

 

  1. 問い合わせ・予約が増える
  2. 宿泊者・リピーターの増加
  3. 口コミ・売上アップ

 

です。こちらも、1つずつ解説していきますね!

 

3-1 問い合わせ・予約が増える

MEO対策を正しく実行し、Googleマップでの上位表示に成功すれば、経営するビジネスホテルの情報が、近隣でビジネスホテルを探している方の目に触れる機会が増加します。

 

宿泊プランや料金、客室などGoogleマイビジネスに登録した情報を見て、気になったお客様からの問い合わせや予約数が増えるでしょう。また、Wi-Fiやオプションなどの情報、チェックイン・チェックアウト時刻、行き方の検索、電話、予約サイトへ進むこともできるため、多くの情報を登録することで問い合わせの増加が期待できます。

 

3-2 宿泊者・リピーターの増加

問い合わせや予約が増えれば、必然的に宿泊者数がアップします。

また、客室やビジネスホテル内の雰囲気、料金などお客様が満足するサービスの提供ができれば、多くのリピーターを獲得することも可能です。

 

ただし、これは経営するビジネスホテルの設備や環境が良いことが前提です。いくら多くの情報を発信し、人目に触れる機会が増えても、Googleマイビジネス内の情報と実際のビジネスホテルの雰囲気、情報が異なっていては、宿泊客もリピーターも増えません。

客室や館内が汚れている、禁煙のはずがたばこ臭い、スタッフの態度が合悪いなどとなれば、逆にマイナスな口コミが増えてしまう可能性もあります。

 

写真や投稿にばかり注力するのではなく、施設を清潔に保ち、宿泊者が心地よく過ごせるような環境を整える努力を忘れないでください。

 

3-3 口コミ・売上アップ

宿泊客が順調に増えれば、当然売上がアップします。

宿泊した方がGoogleマップに良い口コミを投稿してくれれば、ビジネスホテルの評価がアップ。口コミを見て宿泊先を決める人は多く、さらなる宿泊客の増加に繋がります。出張で訪れた人が周囲に良い口コミをしてくれれば、宿泊客も売上も増えるでしょう。

売上が増えれば、ビジネスホテルのリニューアル、最新設備の導入などが可能になり、より一層利益アップが見込めます。

 

以上が、ビジネスホテルがMEO対策を行うことの効果やメリットです!情報の最適化によって宿泊者数や売上を増やすことができれば、そんな良いことはありませんよね!

 

4 まとめ

今回は、ビジネスホテルのGoogleマイビジネス活用法、MEO対策を行うメリットなどについて解説しました!

ビジネスホテルは、

 

  1. 対策をしている同業者が少ない
  2. 「地域密着」が重要
  3. 写真や投稿で集客できる

 

などの理由から、MEO対策を行う価値があると言えます。そして、MEO対策を行うことで

 

  1. 問い合わせ・予約が増える
  2. 宿泊者・リピーターの増加
  3. 口コミ・売上アップ

 

というメリットが見込めます。

まだまだ競合が少ない今こそ、早めのMEO対策で同業他社と差を付けてみませんか?

 

弊社、株式会社ストアノではGoogleマイビジネスの活用、MEO対策のサポートを行っています。

お客様への最適なプランのご提案はもちろん、ご相談も承っておりますので、ぜひお気軽にお問い合わせください!

 

 

 

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