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静岡県熱海市の企業・店舗にMEO対策(Googleマイビジネス対策)をオススメする理由!

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静岡県熱海市の企業・店舗にMEO対策(Googleマイビジネス対策)をオススメする理由!

 観光地として有名な熱海市。全国温泉ランキングでは1位に選ばれるほどの高い人気を誇る熱海市には、温泉やサンビーチ、1年を通して見られる花火大会など、多くの観光スポットがあります。

そんな静岡県熱海市の企業・店舗がGoogleマイビジネスを活用すると、非常に高い効果が期待できることをご存じでしょうか?

今回はGoogleマイビジネスを活用する、いわゆる「MEO対策」「ローカルSEO」がなぜ静岡県静岡市の企業・店舗に必要なのか、またMEO対策を行うことによる効果やメリットは何かということについて解説したいと思います!

 

1 MEO対策の活かし方やメリット

はじめに、MEO対策とは一体何か。

また、Googleマイビジネスの活かし方やMEO対策によってどんなメリットが生じるのかをわかりやすく説明していきます!

 

1-1 MEO対策とは?

まずは「MEO対策」について簡単に説明します。近年耳にすることも多くなったMEO対策ですが、「MEO」とは「Map Engine Optimization」の略です。

Googleマップの上位表示や、店舗情報の最適化をすることを指しており、海外では「ローカルSEO」なんて呼ばれることもあるんですよ。

例えば、弊社のある静岡県三島市で本屋を探している場合、多くの方は「三島市 本屋」などと検索をすると思います。検索結果でSEOより先に表示されるのがGoogleマップです。このGoogleマップの中で「三島ブックセンター」さんや「文盛堂 書店」さんのような上位表示を狙っていくのが「MEO対策(ローカルSEO)」なのです。

 

Googleマップ上での情報を最適化には「Googleマイビジネス」の登録が必要です。Googleマイビジネスで正しい情報を更新することで、お客様は

 

  • 住所や電話番号
  • 営業時間
  • ウェブサイト
  • 評価
  • 写真
  • 経路

 

などを見ることができます。情報が見やすく、簡単に問い合わせや予約もできるので、集客や売上アップにも繋がりやすいのが、MEO対策の良いところでもあります。

 

 

1-2 熱海市の企業・店舗のGoogleマイビジネスの活かし方

では、Googleマップでの上位表示を狙うMEO対策を、熱海市の企業や店舗はどのように活かしていけば良いのでしょうか?

MEO対策を知らない経営者の方は、「ホームページがあるから大丈夫」「新しい宣伝方法はやり方がわからないし不安」などと思われるかもしれません。しかし、簡単・ローコストで、多くの人に認知され、集客アップに繋がるとしたら、やってみる価値はあると思いませんか?

 

熱海市の企業・店舗にMEO対策をオススメする理由は3つ。

 

  • 特徴を生かした文章でアクセスアップ
  • ポイントは「地域密着」
  • 写真や投稿の活用で集客増加

 

です。1つずつ解説していきますね。

 

・特徴を生かした文章でアクセスアップ

例えば、焼肉店を経営している場合。

「食べ放題や飲み放題プランがある」「希少部位の提供や低価格で食べられる」など、その焼肉店の強みを生かした写真や文章をGoogleマイビジネスに登録します。すると、登録したキーワードと検索されたキーワードの一致する割合が高い情報が表示されやすくなり、アクセスアップに繋がります。

別の例を挙げると、土産物屋を経営している場合、扱っている商品やおすすめの商品などについて投稿することでアクセス数がアップする他、商品の全国発送などのサービスについても記載すれば、地元のみならず全国からのアクセスが増え、収益アップも見込めるでしょう。

 

・ポイントは「地域密着」

皆さんは、マッサージに行きたいとき、何と検索をしていますか?多くの人は、「○○駅 マッサージ 指圧」や「○○市 マッサージ 足裏リフレ」などと、最寄り駅や地域名などのローカルワードを入れて検索しているでしょう。

実はMEO対策で重要なのが、この地域名を絡めた検索ワードなのです。

 

観光地、温泉地として大変人気のある熱海市なので、熱海市内の企業や店舗は市内に住む人だけでなく、市外や県外に住む人からも検索されやすいです。ですからMEO対策と非常に相性が良いといえ、ローカルSEOのメリットを最大限に生かすことができます。

 

・写真や投稿の活用で集客アップ

Googleマイビジネスの特徴の1つに、写真や投稿機能があります。

写真を見て興味や関心が湧いたという人は多く、文章よりも多くの情報を発信することができるので、集客には欠かせない重要なツールです。

店舗や企業の内観、外観。飲食店ならばメニュー、美容室ならば施術メニューなど、文章だけでは伝わりいくいものでも写真をたくさん登録することで、検索した人は簡単に店舗や企業の雰囲気などを確認することができます。

また、スタッフ紹介や販売商品、イベントの告知などを日々ポストすることで、より多くの人に興味や関心を持ってもらうことができ、集客アップに繋がります。

 

1-3 熱海市の企業・店舗がMEO対策で得られる効果やメリット

熱海市の企業・店舗が集客アップのためにGoogleマイビジネスを活用したMEO対策(ローカルSEO)が非常に有効であることはわかりました。ではMEO対策を行うメリットには、具体的にどのようなものがあるのでしょうか?

MEO対策による効果やメリットは大きく3つ。

 

  • 問い合わせが増える
  • 集客・口コミが増える
  • 収益アップ

 

です。こちらも、1つずつ解説していきますね!

 

・問い合わせが増える

MEO対策を正しく実行し、Googleマップでの上位表示に成功すれば、経営する企業・店舗の情報が、近隣で検索しているユーザーの目に触れる機会が大幅に増加します。Googleマップからウェブサイトへのアクセスやスマホ検索ではボタン1つで電話をかけることも、ルート検索も簡単にできるので、アップした写真や情報に対する問い合わせが増え、集客アップにも繋がるでしょう。

 

・集客・口コミが増加

問い合わせや予約数が増えれば集客数は必然的に増加します。また、訪れた人がGoogleマップに良い口コミを投稿してくれれば、店舗の評価がアップ。5割以上の人が口コミを見て来店や商品の購入を決めるといわれているため、集客数のさらなる増加に繋がります。

ただしこれは、Googleマイビジネスに投稿した写真やサービス内容と実際の店舗や企業の様子に差異がない場合です。
MEO対策によって経営する店舗や企業への集客が一時的にアップしても、スタッフの対応が悪い、サービス内容に不満がある、店内が不潔などとなれば、マイナスな口コミが広がり、集客数が減少してしまう恐れもあります。

問い合わせが増えたからといって、必ずしも集客数のアップに繋がらないケースもあることを忘れず、そうならないように、店内の清掃やスタッフ教育、技術の向上などに日々尽力するよう心掛けてください。

 

・収益アップ

問い合わせや集客数が順調に増えれば、当然のことながら収益がアップします。リピーターやお得意様の確保ができれば売上は安定。

店舗の拡大やリニューアル、姉妹店のオープン、最新設備の導入、即戦力のある人材の確保などの新たな取り組みで、ますます売上を伸ばすことも可能になるのです。

 

 

2 静岡熱海市の店舗・企業はココを活かしてMEO対策をしよう!

MEO対策がどういったものか、MEO対策を行うことの効果やメリットがわかったでしょうか。

次は、熱海市の店舗・企業は何を活かしてMEO対策をすればよいのかを解説しますね。

 

2-1 東京方面からのアクセス良好

熱海市は新幹線の停車駅があり、県内の他都市と比較しても東京や名古屋、大阪など多方面からアクセスがしやすいです。また、温泉のある観光地として圧倒的な検索ニーズがあります。

しかしその分、競合が周囲に多く存在しているため、同業他社と比較されることもあるでしょう。

 

そこで活躍するのがGoogleマイビジネスを活用したMEO対策です。

MEO対策はSEO対策やWEB広告などと比較すると、まだまだ認知度が低く、対策を施していない企業や店舗がほとんど。ですから、Googleマップでの上位表示を狙うなら、競合が少ない今がチャンスなのです。また、Googleマップに多くの写真を登録することで、同業者と比較されたときにも、来店のイメージが湧きやすくなり、他社に差を付けることが可能です。

 

 

2-2 観光都市としてのアピール

静岡県は全体的に観光地として人気のある県。その中でも熱海市は温泉や熱海梅園、來宮神社、熱海プリンなど老若男女問わず楽しめる観光スポットや土産物が多く、近隣や遠方からも観光客が訪れます。

初めて観光へ訪れる人も何度か訪れている人も、ほとんどが宿泊施設や食事場所などを検索するでしょうから、適切な情報を網羅でき、且つSEO枠よりも上位に表示されるMEOは集客にとても効果的であり、想像以上の利益が得られます。

高評価な口コミや写真などの投稿が多い、マップ内で上位に表示されている店舗や企業は当然アクセスがアップし、集客はますます増加。

さらに良い口コミが増える、Googleマイビジネスへのアクセスが増加するといった正の連鎖が期待できるでしょう。

 

 

3 MEO対策は自分で行うべき?

MEO対策は、経営する店舗・企業にとってメリットが多くあることがわかったでしょうか?「絶対にやった方が良い!」とわかっていても、実際にMEO対策を始めようと思うと、どのようにスタートするべきか悩みますよね。

最後に、MEO対策を自社で行うべきか、業者に委託するべきかについて解説します。

 

3-1 MEO対策を自社で行うと…

MEO対策を自社で行った場合の最大のメリットは、お金を1円もかけずにできるということです。

HPを作成するより断然安いので、宣伝費にあまりお金をかけられない店舗や企業も始めやすいと思います。また、日々の投稿やメニュー・サービス内容、イベントの告知など、投稿の自由度が高く、誰もが手軽に行うことができます。

 

しかし、写真撮影から登録、投稿、自社の検索ワードの分析など、少々面倒な作業もあり、すべてを自社でやらなくてはいけないので、スタッフの負担は少なからず増えてしまいます。

また、Googleマイビジネスのルールに従い運用しなくてはならず、対策の仕方を間違えるとGoogleで検知されずに、なかなか上位表示されないこともあるので、注意が必要です。

 

3-2 MEO対策を業者に委託すると…

MEO対策を業者に委託した場合、スタッフへの負担はなく、営業活動の時間を削減できることから、その他の業務効率アップが期待できます。

本来の業務に集中することができ、スタッフ教育やサービス内容の見直し、技術向上などに時間をかけることもできるので、生産性も上がります。

また、投稿ノウハウを学ぶことができる、MEOに、専門ライターの書いた投稿文を掲載できることから、早い段階でGoogleマップでの上位表示に成功することも可能です。

 

しかし、その分どうしても費用がかかります。中には大した対策もせず高額な請求をする不親切な業者も存在するので、業者選びは慎重に行いましょう。

費用や契約内容、契約期間は適正か、Googleマイビジネスのガイドラインに従った対策を行っているのかなどを、きちんと確認することを忘れないでくださいね。

 

 

4 まとめ

熱海市は県内外から多くの集客が見込める中心・観光都市であるため、ネットで検索されることが多く、MEO対策のメリットを最大限生かすことができます。

MEO対策はコスト0なので、自社での運用もおすすめです。業者に委託した場合、費用はかかりますが、

 

スタッフの手間が減る

プロのノウハウで適切な情報更新、提供をしてくれる

 

というメリットもあります。

しかし、悪徳な業者も存在しているので、引っかからないように気を付けてくださいね。

 

弊社、株式会社ストアノではGoogleマイビジネスの活用、MEO対策の代行、サポートを行っています。

お客様への最適なプランのご提案はもちろん、本当に委託するべきかというご相談も承っておりますので、ぜひお気軽にお問い合わせください!

 

 

 

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