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漢方薬局のGoogleマイビジネス(MEO対策)活用効果とは?

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漢方薬局のGoogleマイビジネス(MEO対策)活用効果とは?

病院で処方された薬を飲んでも改善しない症状に悩む人や、体質改善などを目的に飲み始める人も多い漢方薬。昨今のコロナ禍より、免疫力を高めるため、子供の病気や不妊治療など様々な理由から需要が高まっている漢方薬局ですが、地域で選ばれる漢方薬局になるには、Googleマイビジネスを活用すると高い効果が期待できることをご存じでしょうか?

今回はGoogleマイビジネスを活用する、いわゆる「MEO対策」「ローカルSEO」がなぜ漢方薬局に必要なのか、またMEO対策を行うことによる効果やメリットは何かということについて解説したいと思います!

 

1 MEO対策とは?

まずは「MEO対策」について簡単に説明しますね。近年耳にすることも多くなったMEO対策ですが、この「MEO」とは「Map Engine Optimization」の略です。

Googleマップの上位表示や、店舗情報の最適化をすることを指しており、海外では「ローカルSEO」なんて呼ばれることもあるんですよ。

例えば、弊社のある静岡県三島市で日帰りの温泉に行きたいとき、多くの方は「三島市 日帰り温泉 おすすめ」などと検索をすると思います。
検索結果でSEOより先に表示されるのがGoogleマップです。このGoogleマップの中で「ドーミーイン三島」さんや「源泉 駒の湯荘」さんのような上位表示を狙っていくのが「MEO対策(ローカルSEO)」なのです。

Googleマップ上での情報を最適化には「Googleマイビジネス」の登録が必要です。Googleマイビジネスで正しい情報を更新することで、お客様は

  • 住所や電話番号
  • 営業時間
  • ウェブサイト
  • 評価
  • 写真
  • 経路

などを見ることができます。情報が見やすく、問い合わせや予約も簡単にできるので、集客や売上アップにも繋がりやすいのが、MEO対策の良いところでもあります。

 

 

2 漢方薬局はMEO対策に取り組むべき?

では、Googleマップでの上位表示を狙うMEO対策に、漢方薬局も取り組んでいくべきなのでしょうか?答えは「YES」です!

看板やホームページがあるから大丈夫」「新しい宣伝方法は業務の負担になりそう」などと思われるかもしれませんが、ローコストハイリターンなMEO対策で、多くの人に知ってもらい、漢方が広まれば、とても良いことだと思いませんか?

 

漢方薬局がMEO対策に取り組むべき理由は3つ。

  1. 対策をしている競合が少ない
  2. 地域密着ワードがポイント
  3. 写真や投稿を活用して集客アップ

です。1つずつ解説していきますね。

 

2-1 対策をしている競合が少ない

 

こちらは、Googleで「三島市 漢方薬局」と検索した結果です。三島市や周辺地域の漢方薬局が表示されているのがわかりますね。
Googleマップに移動すると、より多くの漢方薬局が表示されますが、ほとんどの漢方薬局は住所や電話番号といった超基本的な情報と口コミが表示されるだけで、情報の最適化ができていない状態です。

MEO対策に力を入れているカフェや美容室などのサービス業と比較しても、競合はかなり少ないといえます。

MEO対策はSEO対策やWEB広告などと比較すると、まだまだ認知度が低く、対策を施していない企業や医療機関、施設がほとんど。なので、競合が少ない今対策を行うことで、Googleマップでの上位表示が可能になります。

 

2-2 地域密着ワードがポイント

ダイエット目的や更年期障害に悩む人など、漢方薬局を探している多くの人は、「○○駅 漢方薬局」「○○市 漢方 ダイエット」などと、最寄り駅や地域名を入れて検索をしているでしょう。

実は、この地域に密着したローカルワードでの検索が、MEO対策で最も重要になります。特別な理由がない限り、わざわざ遠方の漢方薬局を探す人は少ないでしょう。長く通うことを考えると、自宅や職場などの通いやすい場所で探します。なので、地域名や「○○駅」という地域性の高いワードが検索されやすい漢方薬局はMEO対策と相性が良く、ローカルSEOに非常に向いていると言えます。

 

2-3 写真や投稿を活用して集客アップ

Googleマイビジネスでは写真や投稿機能を活用することが出来ます。

Googleマイビジネスに多くの写真を登録することで、近くで漢方薬局を探している人に基本情報と共に、視覚から簡単に漢方薬局の情報を伝えることができます。
文章では伝わりにくい店内の様子、外観や駐車場、スタッフ紹介、処方する漢方の例や料金、イベント告知、漢方の選び方のアドバイスなどを、写真や投稿として日々ポストしていくことで、多くの方が興味や親近感を持ち、集客増加が期待できます。

また、多くの写真を登録することで、同業者と比較されても、店舗のイメージが湧きやすくなり、選ばれる可能性が格段にアップします。

 

3 漢方薬局のMEO対策による効果やメリット

漢方薬局の集客アップのためにGoogleマイビジネスを活用したMEO対策(ローカルSEO)が非常に有効であることはわかりました。ではMEO対策を行うメリットには、具体的にどのようなものがあるのでしょうか?

MEO対策による効果やメリットは大きく3つ。

  1. 問い合わせ・来店者数が増える
  2. リピーター・口コミが増える
  3. 売上アップ

です。こちらも、1つずつ解説していきますね!

 

3-1 問い合わせ・来店者数が増える

MEO対策を正しく実行し、Googleマップでの上位表示に成功すれば、経営する漢方薬局の情報が、多くの人の目に触れる機会が増えます。

スマホ検索ではボタン1つで電話をかけることができるので、漢方に関する相談や来店の予約、Googleマイビジネスに登録した写真についての問い合わせなどが増えるでしょう。

問い合わせが増えれば来店者数もアップします。ルート検索でさらに、来店者数の増加が期待できます。

 

 

3-2 リピーター・口コミが増える

漢方薬局を利用した人が、スタッフの対応や処方された漢方を気に入ればリピーターになる確率は非常に高くなります。
家族や友人に勧めたり、周囲に良い口コミをしたりしてくれれば来店者は増加。
また、Googleマップに良い口コミを投稿してくれる人がいれば、漢方薬局の評価はアップ、口コミを見て来店する人が増えるでしょう。

しかし、良く見せようとしすぎて、Googleマイビジネス内の情報や写真が実際の様子とはかけ離れたものにしてしまうと、来店した人にマイナスな印象を与えてしまい兼ねません。
さらに、スタッフの態度が悪いなど不快に思うことがあれば、逆に悪い口コミが増える可能性もあります。

写真や投稿にばかり注力するのではなく、店内の清掃やスタッフ教育、商品管理などをしっかりとすることが一番重要なのを忘れないでください。

 

3-3 売上アップ

来店者数やリピーターが増えれば、当然のことながら売上は増加し、安定します。
売上アップによって、店内のリニューアルや良い漢方薬の仕入れなどが可能になり、唯一無二の漢方薬局として、知名度アップ、全国から来店者が集まる人気の漢方薬局になることも夢ではありません。

コロナの影響で、漢方に注目する人が増えている今、MEO対策によってGoogleマップの上位表示が実現すれば、売上に大きく影響することが期待できます。

 

以上が、漢方薬局がMEO対策を行うことの効果やメリットです!情報の最適化によって来店数や売上を増やすことができれば、そんな良いことはありませんよね!

 

4 まとめ

今回は、漢方薬局のGoogleマイビジネス活用法、MEO対策を行うメリットなどについて解説しました!

漢方薬局は、

  1. 対策をしている競合が少ない
  2. 地域密着ワードがポイント
  3. 写真や投稿を活用して集客アップ

などの理由から、MEO対策を行う価値があると言えます。そして、MEO対策を行うことで

  1. 問い合わせ・来店者数が増える
  2. リピーター・口コミが増える
  3. 売上アップ

というメリットが見込めます。

まだまだ競合が少ない今こそ、早めのMEO対策でライバル店と差を付けてみませんか?

弊社、株式会社ストアノではGoogleマイビジネスの活用、MEO対策のサポートを行っています。

お客様への最適なプランのご提案はもちろん、ご相談も承っておりますので、ぜひお気軽にお問い合わせください!

 

 

 

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