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静岡県富士宮市の企業・店舗にMEO対策(Googleマイビジネス対策)をオススメする理由!

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静岡県富士宮市の企業・店舗にMEO対策(Googleマイビジネス対策)をオススメする理由!

 富士山信仰の中心である、富士山本宮浅間大社の門前町として栄えた富士宮市。世界文化遺産に登録された富士山の構成資産のなかで、大宮・村山口登山道、富士山本宮浅間大社を始めとすると多くの文化的資産が富士宮市に存在しています。

また、富士山がもたらす豊かな自然に囲まれた富士宮市は、パラグライダーやキャンプなどのアウトドアをする人も多く訪れています。

 

そんな静岡県富士宮市の企業・店舗がGoogleマイビジネスを活用すると、非常に高い効果が期待できることをご存じでしょうか?

今回はGoogleマイビジネスを活用する、いわゆる「MEO対策」「ローカルSEO」がなぜ静岡県富士宮市の企業・店舗に必要なのか、またMEO対策を行うことによる効果やメリットは何かということについて解説したいと思います!

 

1 MEO対策の活かし方やメリット

はじめに、MEO対策とは一体何か、またGoogleマイビジネスの活かし方やMEO対策によってどんなメリットが生じるのかをわかりやすく説明していきます!

 

1-1 MEO対策とは?

まずは「MEO対策」について簡単に説明します。近年耳にすることも多くなったMEO対策ですが、この「MEO」とは「Map Engine Optimization」の略です。

Googleマップの上位表示や、店舗情報の最適化をすることを指しており、海外では「ローカルSEO」なんて呼ばれることもあるんですよ。

 

例えば、弊社のある静岡県三島市でお寿司を食べに行きたいとき、多くの方は「三島市 寿司 おいしい」などと検索をすると思います。検索結果でSEOより先の表示されるのがGoogleマップです。このGoogleマップの中で「つばさ寿司本店」さんや「寿しの勘一」さんのような上位表示を狙っていくのが「MEO対策(ローカルSEO)」なのです。

Googleマップ上での情報を最適化には「Googleマイビジネス」の登録が必要です。Googleマイビジネスで正しい情報を更新することで、お客様は

 

  • 住所や電話番号
  • 営業時間
  • ウェブサイト
  • 評価
  • 写真
  • 経路

 

などを見ることができます。情報が見やすく、簡単に問い合わせや予約もできるので、集客や売上アップにも繋がりやすいのが、MEO対策の良いところでもあります。

 

 

 

 

1-2 富士宮市の企業・店舗のGoogleマイビジネスの活かし方

では、Googleマップでの上位表示を狙うMEO対策を、富士宮市の企業や店舗はどのように活かしていけば良いのでしょうか?

MEO対策を知らない経営者の方は、「今でもホームページから問い合わせがあるから問題ない」「どのように宣伝や広告を出せばいいかわからない」などと思われるかもしれません。しかし、多くの人に認知され、集客アップに繋がるとしたら、始めてみる価値はあると思いませんか?

 

富士宮市の企業・店舗にMEO対策をオススメする理由は3つ。

 

  • 検索ワードを網羅してアクセスアップ
  • 「地域密着」が重要
  • 写真や投稿を活用して集客増加

 

です。1つずつ解説していきますね。

 

・検索ワードを網羅してアクセスアップ

例えば、塾を経営している場合。

募集している年齢や教えている教科、内装や外観、料金について、個別指導・オンライン授業の有無、合宿や実験教室の実施など、経営する塾の特徴をアピールする文章を作成し、Googleマイビジネスに登録・投稿することで、検索されたキーワードと一致する割合が高い情報が表示されやすくなり、アクセスアップに繋がります

 

別の例を挙げると、飲食店を経営している場合、メニューや料金、テイクアウト情報、クーポンやイベントの告知、駐車場の有無、コロナ感染症対策などを投稿することでアクセス数がアップする他、お店で扱う商品の全国発送などのサービスについても記載すれば、地元のみならず、全国からアクセスされるようになり、売上増加が期待できます

 

・「地域密着」が重要

皆さんはラーメン屋を探すとき、何と検索をしていますか?多くの人は、「○○駅 ラーメン 魚介だし」や「○○市 ラーメン 仕切り」などと、最寄り駅や地域名などを絡めたローカルワードを入れて検索するでしょう。

 

実は、この地域に密着した検索ワードが、MEO対策で重要になります。

観光地としても人気の高い富士宮市の企業・店舗は市内に住む人だけでなく、市外や県外に住む人からも検索されやすいため、MEO対策と非常に相性が良くローカルSEOのメリットを最大限に生かすことができます

 

・写真や投稿を活用して集客増加

Googleマイビジネスの特徴の1つに、写真や投稿機能があります。

写真を見て来店したい、興味が湧いたという人はとても多く、検索して一番に写真を見る人の割合は高いともいわれ、情報発信する上でも重要となります。

 

店舗や企業の内装、外観、駐車場。飲食や美容室などのサービス業ならばメニュー、販売業ならば商品など、文章だけでは伝わりいくいものも、写真をたくさん登録することで、検索した人に情報を一目で伝えることができます

 

また、スタッフ紹介や提供しているサービス内容、イベントの告知、特典、感染症対策などお客様が知りたいであろう情報を日々投稿することで、より多くの人が興味関心を持ち、集客増加が期待できるでしょう。

 

1-3 富士宮市の企業・店舗がMEO対策で得られる効果やメリット

富士宮市の企業・店舗が集客アップのためにGoogleマイビジネスを活用したMEO対策(ローカルSEO)が非常に有効であることはわかりました。ではMEO対策を行うメリットには、具体的にどのようなものがあるのでしょうか?

MEO対策による効果やメリットは大きく3つ。

 

  • 問い合わせが増える
  • 集客・リピーター増加
  • 売上が増える

 

です。こちらも、1つずつ解説していきますね!

 

・問い合わせが増える

MEO対策を正しく実行し、Googleマップでの上位表示に成功すれば、経営する企業・店舗の情報が、近隣で検索しているユーザーの目に触れる機会が大幅に増加します。

 

ちなみにスマホ検索ではボタン1つで電話をかけることも、ルート検索や公式ウェブサイトへのアクセスも簡単にできるので、アップした写真や投稿に関してなどの問い合わせが増えることが予想されます

 

・集客・リピーター増加

問い合わせが増えれば、予約や集客数は増加します。
また、店舗や企業の商品・サービス内容、スタッフの対応に満足されたお客様はリピーターになる確率も高くなります

ただしこれは、Googleマイビジネスに登録した写真や投稿内容と実際の店舗や企業の様子に差がない場合です。

 

実際に経営する店舗や企業へ集客があっても、スタッフの対応が悪い、商品やサービス内容に不満がある、写真と店舗の雰囲気が全く違うなどとなれば、低評価な口コミが広がり、集客数は減少し、リピーターも増えません。

 

また、過度な加工はGoogleマイビジネスの規約違反になる可能性もありますので注意しましょう。写真や投稿ばかりに注力せず、店内を清潔に保ち、スタッフ教育や技術の向上など、店舗や企業を良くする努力を怠らないようにしてください

 

・売上が増える

問い合わせや集客数が順調に増えれば、必然的に売上は増えます

店舗の拡大やリニューアル、姉妹店のオープン、最新設備の導入、即戦力のある人材の補填などの新たな取り組みで、より一層の収益アップも可能になるのです。

 

また、訪れた人がGoogleマップに良い口コミを投稿してくれれば、店舗や企業の評価がアップし、集客増加に繋がります。投稿された口コミに対してきちんと返信をすることで多くの口コミを書いてもらえるようになるでしょう。

来店や購入を検討している人のうち、5割以上が口コミを参考に決めるといわれているので、Googleマップへの高評価の口コミ投稿が増えれば、さらに来院者数・売上増加が期待できます

 

2 静岡県富士宮市の店舗・企業はココを活かしてMEO対策をしよう!

MEO対策がどういったものか、MEO対策を行うことの効果やメリットがわかったでしょうか。

次は、富士宮市の店舗・企業は何を活かしてMEO対策をすればよいのかを解説しますね。

 

2-1 世界遺産を堪能できる

富士宮市にある大宮・村山口登山道は、世界遺産である富士山への登山ルートとなっており、夏の登山期間には多くの登山客でにぎわいます。また、気軽に登山体験ができる富士山世界遺産センターでは、館内のらせん階段を登るとまるで富士山登山をしているような体験ができる人気の施設です。

 

富士山信仰の中心である富士山本宮浅間大社、山宮浅間神社、村山浅間神社、人穴富士講遺跡、白糸ノ滝といった文化的資産が富士宮市内に点在し、世界文化遺産である富士山をいつでも堪能することができます。

 

また、日本一の高低差を誇る富士宮市には、富士山からの湧き水が流れ、農業、酪農、水産業が発展。B級グルメで有名な富士宮焼きそばはもちろん、乳製品や畜産品、地酒、日本一の養殖生産量を誇るニジマスなど特産品も豊富なため、観光で訪れる人の多くは「富士宮市 富士山本宮浅間大社 富士宮焼きそば」や「富士宮市 ご当地 グルメ」などと検索するでしょう。また、それらは市内に住む人はもちろん、周辺地域の人や県外に住む人からも人気があるため、MEO対策との相性は抜群といえます。

 

 

2-2 自然体験ができる

「富士山のまち」といわれる富士宮市は、市の半分が富士箱根伊豆国立公園の区域であり、富士山のふもとにある朝霞高原、日本の滝百選に選出された白糸の滝、ダイヤモンド富士のスポットとして知られる田貫湖など自然観光地としても有名です。

 

豊かな自然を活かし、パラグライダーやトレッキング、ラフティング、キャンプなどのアウトドアや広大な敷地に広がる牧場で動物との触れ合いを楽しむ人は季節を問わず多く訪れ、子供から大人まで老若男女問わず、圧倒的な検索ニーズがあります

しかし、競合が周囲に多く存在しているため、同業他社と比較されることも…。

 

そんな時に活躍するのがGoogleマイビジネスを活用したMEO対策です。

MEO対策はSEO対策やWEB広告などと比較すると、まだまだ認知度が低く、対策を施していない企業や店舗がほとんど。ですから、同業他社と差別化できるMEO対策を今のうちから始めることで、早い段階でGoogleマップでの上位表示が期待できます

 

2-3 多方面からのアクセスが良好

富士宮市は静岡県東部に位置し、関東方面や名古屋方面からもアクセスしやすく、どちらも2時間前後で行けることから日帰りで旅行を楽しむ人も多く見られます。

 

また、静岡県全体が観光地として人気が高く、観光に訪れる人が多くいますが、初めての観光やレジャーを楽しむ人のほとんどが人気の宿泊施設や食事場所などを検索するでしょう。

そのため、適切な情報を網羅でき、且つSEO枠よりも上位に表示されるMEO対策はとても有用で、想像以上に集客増加に繋がります

 

さらに高評価な口コミが多く、マップ内で上位に表示されている店舗や企業などは必然的にアクセスが増え、より一層集客が可能になります。

するとさらに良い口コミが増える、Googleマイビジネスへのアクセスが増加するといった正の連鎖が期待できます

 

3 MEO対策は自分で行うべき?

MEO対策は、経営する店舗・企業にとってメリットが多くあることがわかったでしょうか?

「絶対にやった方が良い!」とわかっていても実際にMEO対策を始めようと思うと、どのようにスタートするべきか悩みますよね。

 

最後に、MEO対策を自社で行うべきか、業者に委託するべきかについて解説します。

 

3-1 MEO対策を自社で行うと…

まず、MEO対策を自社で行った場合の最大のメリットは、お金を1円もかけずにできるいうことです。HPを作成するより断然安いので、広告費にあまりお金をかけられない店舗や企業にとっても、気軽に始めることができます。

 

また、日々の投稿やイベント告知、特典情報など、投稿の自由度が高く、空いた時間で誰もが簡単に行うことが可能です。

しかし、写真撮影から登録、投稿、検索ワードの分析など、少々面倒な作業もあり、それをすべて自社でやるとなると、スタッフの負担は少なからず増えてしまうでしょう

 

さらに、Googleマイビジネスのルールに従い運用しなくてはならず、対策の仕方を間違えるとGoogleで検知されずに、なかなか上位表示されないこともあるので注意が必要です

 

3-2 MEO対策を業者に委託すると…

MEO対策を業者に委託した場合、スタッフへの負担はなく、営業活動の時間を削減できることから、業務効率アップが期待できます。本来の業務に集中することができ、スタッフ教育や商品、サービス内容などの見直しや技術向上などに時間をかけることができ、生産性も上がるでしょう

 

専門業者から投稿ノウハウを学ぶことができ、さらにはMEO専門ライターの書いた投稿文を掲載することによって、早い段階でGoogleマップでの上位表示に成功することも可能です。

 

しかし、その分どうしても費用がかかります。中にはガイドラインを無視した対策をする業者や高額な請求をする不親切な業者も存在するので、業者選びには十分注意してください。

費用や契約内容、契約期間は適正か、Googleマイビジネスのガイドラインに従った対策を行っているのかなどを、きちんと確認することを忘れないでくださいね

 

4 まとめ

富士宮市は県内外から多くの集客が見込める中心・観光都市であるため、ネットで検索されることが多く、MEO対策のメリットを最大限生かすことができます

MEO対策はコスト0なので、自社での運用もおすすめです。業者に委託した場合、費用はかかりますが、

 

スタッフの手間が減る

プロのノウハウで適切な情報更新、提供をしてくれる

 

というメリットもあります。

しかし、悪徳な業者も存在しているので、引っかからないように気を付けてくださいね。

 

弊社、株式会社ストアノではGoogleマイビジネスの活用、MEO対策の代行、サポートを行っています。

お客様への最適なプランのご提案はもちろん、本当に委託するべきかというご相談も承っておりますので、ぜひお気軽にお問い合わせください!

 

 

 

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