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眼科のGoogleマイビジネス(MEO対策)活用効果とは?

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眼科のGoogleマイビジネス(MEO対策)活用効果とは?

かゆい、痛い、ぼやけるなど、目に違和感があると受診される眼科。コンタクトレンズ使用者や高齢化で眼科を利用する人は増えていますが、地域で選ばれる眼科になるには、Googleマイビジネスを活用すると高い効果が期待できることをご存じでしょうか?

今回はGoogleマイビジネスを活用する、いわゆる「MEO対策」「ローカルSEO」がなぜ眼科に必要なのか、またMEO対策を行うことによる効果やメリットは何かということについて解説したいと思います!

 

1 MEO対策とは?

まずは「MEO対策」について簡単に説明しますね。近年耳にすることも多くなったMEO対策ですが、この「MEO」とは「Map Engine Optimization」の略です。

Googleマップの上位表示や、店舗情報の最適化をすることを指しており、海外では「ローカルSEO」なんて呼ばれることもあるんですよ。

例えば、弊社のある静岡県三島市で日帰りの温泉に行きたいとき、多くの方は「三島市 日帰り温泉 おすすめ」などと検索をすると思います。

検索結果でSEOより先に表示されるのがGoogleマップです。
このGoogleマップの中で「ドーミーイン三島」さんや「源泉 駒の湯荘」さんのような上位表示を狙っていくのが「MEO対策(ローカルSEO)」なのです。

 

Googleマップ上での情報を最適化には「Googleマイビジネス」の登録が必要です。Googleマイビジネスで正しい情報を更新することで、お客様は

  • 住所や電話番号
  • 営業時間
  • ウェブサイト
  • 評価
  • 写真
  • 経路

などを見ることができます。情報が見やすく、問い合わせや予約も簡単にできるので、集客や売上アップにも繋がりやすいのが、MEO対策の良いところでもあります。

 

 

2 眼科はMEO対策に取り組むべき?

では、Googleマップでの上位表示を狙うMEO対策に、眼科も取り組んでいくべきなのでしょうか?答えは「YES」です!

ホームページがあるから大丈夫」「新しい宣伝方法を取り入れたら業務の負担になってしまいそう」などと思われるかもしれませんが、無料で簡単に出来てしまうMEO対策で、より多くの人が来院し、売上が増えれば、とても良いことだと思いませんか?

眼科がMEO対策に取り組むべき理由は3つ。

 

  1. 対策をしている競合が少ない
  2. 地域密着ワードが重要
  3. 写真や投稿を活用できる

です。1つずつ解説していきますね。

 

2-1 対策をしている競合が少ない

こちらは、Googleで「三島市 眼科」と検索した結果です。三島市や周辺地域の眼科が表示されているのがわかりますね。Googleマップに移動すると、より多くの眼科が表示されますが、ほとんどの眼科は住所や電話番号といった超基本的な情報と口コミが表示されるだけで、情報の最適化ができていない状態です。

MEO対策に力を入れているカフェや美容室などのサービス業と比較しても、競合はかなり少ないといえます。

MEO対策はSEO対策やWEB広告などと比較すると、まだまだ認知度が低く、対策を施していない企業や医療機関、施設がほとんど。ということは、Googleマップでの上位表示を狙うには、競合の少ない今が絶好のチャンスなのです。

 

2-2 地域密着ワードが重要

近年、仕事やプライベートでパソコンやスマホを使用する人が増え、ドライアイや視力低下によるコンタクトレンズの使用が増えました。さらに、高齢化社会によって眼科を利用する人も増えていますが、多くの人は、「○○駅 眼科」「○○市 眼科 コンタクト」などと、最寄り駅や地域名を入れて検索をしています。

実は、この地域名などのローカルワードが、MEO対策で最も重要になります。

わざわざ遠方の眼科へ行く人はほぼいないといえます。仕事や学校の前後に行きたい人はもちろん、家族を送迎する場合も、職場や学校、自宅近く、通り道など通いやすい場所で探す人がほとんどです。

なので、地域名や「○○駅」という地域性の高いワードが検索されやすい眼科はMEO対策と相性が良く、ローカルSEOに非常に向いていると言えます。

 

2-3 写真や投稿を活用できる

Googleマイビジネスでは写真や投稿機能を活用することが出来ます。

Googleマイビジネスに院内の内装や設備など、多くの写真を登録することで、近隣地域で眼科を探している人に基本情報と共に、視覚から簡単に眼科の情報を伝えることが可能です。
また、文章では伝わりにくい外観や駐車場、スタッフ紹介、コロナ感染対策、施術内容、実施している検査内容などを写真や投稿として日々ポストしていくことで、より多くの方が興味や親近感を持ち、集客アップに繋げることができます。

 

3 眼科のMEO対策による効果やメリット

眼科の集客アップのためにGoogleマイビジネスを活用したMEO対策(ローカルSEO)が非常に有効であることはわかりました。ではMEO対策を行うメリットには、具体的にどのようなものがあるのでしょうか?

MEO対策による効果やメリットは大きく3つ。

  1. 予約・来院者数が増える
  2. リピーター・口コミが増える
  3. 売上も上がる

です。こちらも、1つずつ解説していきますね!

 

3-1 予約・来院者数が増える

MEO対策を正しく実行し、Googleマップでの上位表示に成功すれば、経営する眼科の情報がより多くの患者さんの目に触れる機会が増えます。

スマホ検索ではボタン1つで電話をかけることができるので、検査内容などに対する問い合わせや予約が増加。

予約が増えればそれに伴い来院者数もアップし、さらに、Googleマイビジネスからルート検索ができるようになるため出来るので、飛び込みの患者さんも増えていくことが考えられます。

 

3-2 口コミが増える

一度来院した人が治療内容やスタッフの対応に満足すれば、定期検診や目の不調があれば、かかりつけにする確率は高くなります。また、Googleマップに良い口コミを投稿してくれる人がいれば、眼科の評価は上がり、口コミを見て来院する患者さんはどんどん増えるでしょう。

しかし、良く見せようとしすぎて、Googleマイビジネス内の情報や写真を実際の様子とはかけ離れたものにしてしまうと訪れた患者さんがマイナスな印象を持ってしまうことが考えられます。
さらに、治療内容やスタッフの態度が悪いなど患者さんが不快に思うことがあれば、逆に悪い口コミが増え、かかりつけはもちろん、新患の獲得も困難になります。

写真や投稿にばかり注力するのではなく、院内の清潔を保ち、スタッフ教育や技術向上をしっかりとすること、実務が一番大事だということを忘れないでください。

 

3-3 売上も上がる

予約や来院が増えれば、当然のことながら売上は増加。かかりつけにする人が増えれば、安定した収入にもなります。

売上アップによって、院内の改装や最新設備の導入、技術力の高い人材の補填も可能になり、更なる売上増加に繋がります。

子供や高齢者、花粉症による眼科の需要も高まっているので、MEO対策によって集客が増えれば、売上に大きく影響するでしょう。

 

以上が、眼科がMEO対策を行うことの効果やメリットです!情報の最適化によって来店数や売上を増やすことができれば、そんな良いことはありませんよね!

 

4 まとめ

今回は、眼科のGoogleマイビジネス活用法、MEO対策を行うメリットなどについて解説しました!

眼科は、

  1. 対策をしている競合が少ない
  2. 地域密着ワードが重要
  3. 写真や投稿を活用できる

などの理由から、MEO対策を行う価値があると言えます。そして、MEO対策を行うことで

  1. 予約・来院者数が増える
  2. 口コミが増える
  3. 売上も上がる

というメリットが見込めます。

まだまだ競合が少ない今こそ、早めのMEO対策で他院と差を付けてみませんか?

弊社、株式会社ストアノではGoogleマイビジネスの活用、MEO対策のサポートを行っています。

お客様への最適なプランのご提案はもちろん、ご相談も承っておりますので、ぜひお気軽にお問い合わせください!

 

 

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