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中古タイヤ販売店のGoogleマイビジネス(MEO対策)活用効果とは?

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中古タイヤ販売店のGoogleマイビジネス(MEO対策)活用効果とは?

車に欠かせないタイヤ。高価ではあるものの、数年に一度は新しいものに交換する必要があります。
しかし、数回しか使っていなかったり、今後乗る回数が少なくなる、などの理由から中古タイヤに履き替えたり売ったりする人も多くいます。

そこで利用されるのが、中古タイヤ販売店ですが、地域で選ばれる中古タイヤ販売店になるには、Googleマイビジネスを活用すると高い効果が期待できることをご存じでしょうか?

今回はGoogleマイビジネスを活用する、いわゆる「MEO対策」「ローカルSEO」がなぜ中古タイヤ販売店に必要なのか、またMEO対策を行うことによる効果やメリットは何かということについて解説したいと思います!

1 MEO対策とは?

まずは「MEO対策」について簡単に説明しますね。近年耳にすることも多くなったMEO対策ですが、この「MEO」とは「Map Engine Optimization」の略です。

Googleマップの上位表示や、店舗情報の最適化をすることを指しており、海外では「ローカルSEO」なんて呼ばれることもあるんですよ。

例えば、弊社のある静岡県三島市で家具を買いに行きたいときに、皆さんは何と検索をしますか?多くの方は「三島市 家具屋」などと検索をします。

検索結果で広告表示の次に表示されるのがGoogle。このGoogleマップの中で「インテルナモリイ 三島店」さんや「(株)栗田家具センター 三島店」さんのような上位表示を狙っていくのが「MEO対策(ローカルSEO)」なのです。

Googleマップ上での情報を最適化するには「Googleマイビジネス」の登録が必要です。Googleマイビジネスで正しい情報を更新することで、お客様は

  • 住所や電話番号
  • 営業時間
  • ウェブサイト
  • 評価
  • 写真
  • 経路

などの情報を見ることができます。問い合わせや予約が簡単にできるので、集客や売上アップにも繋がりやすいのが、MEO対策の良いところでもあります。

 

 

2 中古タイヤ販売店はMEO対策に取り組むべき?

では、Googleマップでの上位表示を狙うMEO対策に、中古タイヤ販売店も取り組んでいくべきなのでしょうか?答えは「YES」です!

大通りにあるから看板を見れば人は来る」「宣伝広告の予算がない」などと思われるかもしれませんが、無料で登録・運用できるMEO対策で、多くの人に知ってもらい、集客が増えれば、そんな良いことはないと思いませんか?

中古タイヤ販売店がMEO対策に取り組むべき理由は3つ。

  • 対策をしている中古タイヤショップが少ない
  • 重要なのはローカルワード
  • 写真や投稿を活用して集客できる

です。1つずつ解説していきますね。

 

2-1 対策をしている中古タイヤ販売店が少ない

 

こちらは、Googleで「三島市 中古タイヤ販売店」と検索した結果です。三島市や周辺地域の中古タイヤ販売店が表示されているのがわかります。

Googleマップに移動すると、より多くの中古タイヤ販売店が表示されます。中には、MEO対策をしている店舗もありますが、ほとんどの中古タイヤ販売店は住所や電話番号といった超基本的な情報が表示されるだけで、情報の最適化ができていない状態です。

MEO対策に力を入れているカフェや美容室などのサービス業と比較しても、競合はかなり少ないといえます。

MEO対策はSEO対策やWEB広告などと比較すると、まだまだ認知度が低く、対策を施していない企業や医療機関、施設がほとんど。ですから、競合が少ない今からMEO対策を行うことで、Googleマップでの上位表示が可能になります。

 

2-2 重要なのはローカルワード

スタッドレスタイヤを新調したいが冬場にあまり車に乗らなかったので、数回しか使っていないタイヤを売りたいなど、様々な理由で中古タイヤショップを探している人がいます。その多くは「○○駅 中古タイヤ販売店」「○○市 中古タイヤ 買取」などと、最寄り駅や地域名を入れて検索します。

実は、MEO対策で重要なのが地域名を絡めたこのローカルワード検索なのです。

わざわざ遠方の中古タイヤ販売店まで行く人は少なく、多くは自宅や職場の近くなど、行きやすい馬車で探しています。
ですから、地域名や「○○駅」という地域に密着したローカルワードで検索されやすい中古タイヤ販売店は、MEO対策と非常に相性が良く、ローカルSEOのメリットを最大限に生かすことができます。

 

2-3 写真や投稿を活用して集客アップ

Googleマイビジネスの特徴の1つに、写真や投稿機能があります。
Googleマイビジネスに多くの写真を登録することで、店内の雰囲気や販売しているタイヤなど、近くで中古タイヤ販売店を探している人に向けて、文章だけでは伝わりにくい店舗の情報を簡単に伝えることが出来ます。

また、外観やスタッフ紹介、イベント情報、中古タイヤの選び方など、お客様が知りたいであろう情報を写真や投稿として日々ポストしていくことで、多くの人が興味や関心を持ち、集客アップに繋がります。

 

3 中古タイヤ販売店のMEO対策による効果やメリット

中古タイヤ販売店の集客アップのためにGoogleマイビジネスを活用したMEO対策(ローカルSEO)が非常に有効であることはわかりました。ではMEO対策を行うメリットには、具体的にどのようなものがあるのでしょうか?

MEO対策による効果やメリットは大きく3つ。

  1.  問い合わせが増える
  2. 来店者・口コミが増える
  3. 売上アップ

です。こちらも、1つずつ解説していきますね!

 

3-1 問い合わせが増える

MEO対策を正しく実行し、Googleマップでの上位表示に成功すれば、経営する中古タイヤ販売店の情報が、近隣地域の方の目に触れる機会が増加します。

Googleマイビジネスに登録した写真やイベント情報などを見たお客様からの問い合わせが増えていくでしょう。
スマホ検索ではボタン1つで電話をかけることもルート検索もできるので、問い合わせや来店予約のさらなる増加が期待できます。

 

 3-2 来店者・口コミが増える

問い合わせや来店予約が増えれば、来店者数もアップします。来店したお客様が、店内の雰囲気やスタッフの対応、金額などに満足すれば、Googleマップに良い口コミを投稿することもあります。良い口コミが増えれば、中古タイヤ販売店の評価も上がり、その口コミを見て来店を決める人も増え、集客アップが期待できます。

ただし、これは経営する中古タイヤ販売店の商品の品質やスタッフの対応などが良いことが前提です。Googleマイビジネス内の情報を良く見せようとしすぎて、実際は、スタッフの対応が悪い、商品の品ぞろえや品質に問題がある、などとお客様が不快に思うことがあれば、悪い口コミばかりが増えてしまいます。

いくら多くの情報を発信し、人目に触れる機会が増えても、中古タイヤを売買するお客様も、良い口コミも増えません。スタッフ教育や商品の管理、店内の清掃などを怠らないよう注意しましょう。

 

3-3 売上アップ

来店者数が増え、中古タイヤの売買が増えれば、当然のことながら売上もアップします。お客様が中古タイヤ販売店の対応などを気に入ってくれれば、家族や友人などにおすすめして紹介者も増加するでしょう。さらに、リピーターが増えることで売り上げも安定します。店舗の拡大や事業拡大なども夢ではありません。

 

以上が、中古タイヤ販売店がMEO対策を行うことの効果やメリットです!

情報の最適化によって来店者数や売上を増やすことができれば、そんな良いことはありませんよね!

 

4 まとめ

今回は、中古タイヤ販売店のGoogleマイビジネス活用法、MEO対策を行うメリットなどについて解説しました!

中古タイヤ販売店は、

  1. 対策をしている中古タイヤショップが少ない
  2. 重要なのはローカルワード
  3. 写真や投稿を活用して集客できる

などの理由から、MEO対策を行う価値があると言えます。そして、MEO対策を行うことで

  1. 問い合わせが増える
  2. 来店者・口コミが増える
  3. 売上アップ

というメリットが見込めます。

まだまだ競合が少ない今こそ、早めのMEO対策で他社と差を付けてみませんか?

弊社、株式会社ストアノではGoogleマイビジネスの活用、MEO対策のサポートを行っています。

お客様への最適なプランのご提案はもちろん、ご相談も承っておりますので、ぜひお気軽にお問い合わせください!

 

 

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