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寿司屋のGoogleマイビジネス(MEO対策)活用効果とは? 

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寿司屋のGoogleマイビジネス活用効果とは?

小さな子供からお年寄りまで、幅広い年代で人気の高いお寿司。昨今のコロナ禍でも、テイクアウトにより家で贅沢気分を味わえると、需要は衰えることのないお寿司ですが、地域で選ばれる寿司屋にするには、Googleマイビジネスを活用すると高い効果が期待できることをご存じでしょうか?
今回はGoogleマイビジネスを活用する、いわゆる「MEO対策」「ローカルSEO」がなぜ寿司屋に必要なのか、またMEO対策を行うことによる効果やメリットは何かということについて解説したいと思います!

1 MEO対策とは?

まずは「MEO対策」について簡単に説明しますね。近年耳にすることも多くなったMEO対策ですが、この「MEO」とは「Map Engine Optimization」の略です。

Googleマップの上位表示や、店舗情報の最適化をすることを指しており、海外では「ローカルSEO」なんて呼ばれることもあるんですよ。

例えば、弊社のある静岡県三島市で日帰りの温泉に行きたいとき、多くの方は「三島市 日帰り温泉 おすすめ」などと検索をすると思います。検索結果でSEOより先に表示されるのがGoogleマップです。

このGoogleマップの中で「ドーミーイン三島」さんや「源泉 駒の湯荘」さんのような上位表示を狙っていくのが「MEO対策(ローカルSEO)」なのです。

Googleマップ上での情報を最適化には「Googleマイビジネス」の登録が必要です。Googleマイビジネスで正しい情報を更新することで、お客様は

  • 住所や電話番号
  • 営業時間
  • ウェブサイト
  • 評価
  • 写真
  • 経路

などを見ることができます。情報が見やすく、問い合わせや予約も簡単にできるので、集客や売上アップにも繋がりやすいのが、MEO対策の良いところでもあります。

 

2 寿司屋はMEO対策に取り組むべき?

では、Googleマップでの上位表示を狙うMEO対策に、寿司屋も取り組んでいくべきなのでしょうか?答えは「YES」です!

大通りに面しているから大丈夫」「新しい宣伝方法は覚えるのが大変そう」などと思われるかもしれませんが、ローコストハイリターンなMEO対策で、より多くのお客様に知ってもらい集客アップに繋がれば、やる価値はあると思いませんか?

寿司屋がMEO対策に取り組むべき理由は3つ。

  1. 正しい対策で上位表示できる
  2. ポイントは「地域密着」
  3. 写真や投稿が活用しやすい

です。1つずつ解説していきますね。

2-1 正しい対策で上位表示できる

 

こちらは、Googleで「三島市 寿司屋」と検索した結果です。三島市や周辺地域の寿司屋が表示されているのがわかります。

Googleマップに移動すると、より多くの寿司屋が表示されます。Googleマイビジネスを活用しているお店もいくつかありますが、多くの寿司屋は、住所や電話番号といった基本的な情報と口コミのみが表示されるだけで、情報の最適化がほとんどできていない状態です。

MEO対策はSEO対策やWEB広告などと比較すると、認知度が低く、対策を施していない企業や医療機関、施設がほとんど。

飲食店や美容院などのサービス業はMEO対策に力を入れているところが多いと言われていますが、実際、MEO対策を正しく行っているお店はまだまだ少ないのが現状です。
なので、今からでもGoogleマップで上位表示させることは十分可能といえます。

 

 2-2 ポイントは「地域密着」

家族でおいしいお寿司が食べたい、お祝いでカウンターのあるお寿司屋さんに行きたいなど、様々な理由で検索されている寿司屋ですが、その多くは、「○○駅 お寿司 家族」「○○市 お寿司 カウンター」と、最寄り駅や地域名を入れて検索しています。

実は、この地域名などのローカルワードがMEO対策で最も重要になるのです。
目的のお店が既に決まっている場合を除き、「〇〇駅あたりでお寿司が食べたい!」と思った方の多くは、このローカルワードを入れて検索します。

地域名や、「○○駅」という地域に密着したワードで検索されやすい寿司屋はMEO対策と非常に相性が良いといえ、ローカルSEOのメリットを最大限に生かすことができます。

 

2-3 写真や投稿が活用しやすい

Googleマイビジネスの特徴の1つに、写真や投稿機能があり、多くの写真を登録することができます。
文字だけでは伝わりにくい外観、店内の様子、メニューなどの写真をたくさん登録することで、近隣で寿司屋を探している人に一目で経営する寿司屋の情報を伝えることが可能です。

また、おすすめのメニュー、テイクアウト情報、コロナ対策、混雑する時間帯といったお客様が気になる情報を写真や投稿として日々ポストしていくことで、より多くの方に親近感や興味を持ってもらうことができます。

 

3 寿司屋のMEO対策による効果やメリット

寿司屋の来店者数アップのためにGoogleマイビジネスを活用したMEO対策(ローカルSEO)が非常に有効であることはわかりました。ではMEO対策を行うメリットには、具体的にどのようなものがあるのでしょうか?
MEO対策による効果やメリットは大きく3つ。

  1. 予約・来店者数が増える
  2. リピーター・口コミが増える
  3. 売上が上がる

です。こちらも、1つずつ解説していきますね!

3-1 予約・来店者数が増える

MEO対策を正しく実行し、Googleマップでの上位表示に成功すれば、経営する寿司屋の情報が多くの方の目に触れる機会がアップします。

スマホ検索ではボタン1つで電話をかけることもできるので、Googleマイビジネスに掲載した情報に関する問い合わせや予約が増加。ルート検索もできるので来店者数もアップするでしょう。

3-2 リピーター・口コミが増える

一度利用したお客様が味やスタッフの対応などを気に入れば、リピーターになる確率は高くなります。
また、お客様がGoogleマップに良い口コミを投稿することで、寿司屋の評価はアップ。
口コミを見て来店を決めるお客様は多数いるので、来店者数の更なる増加が期待できます。

ただし、これは経営する寿司屋の味が良いこと、店内が清潔であることなどが大前提です。
いくら多くの情報を発信し、人目に触れる機会が増えても、Googleマイビジネス内の情報と実際の店内の雰囲気、食事の内容に大きな違いがあれば、リピーターは増えません。
スタッフの対応が悪い、食事が美味しくないとなると、逆に悪い口コミが増えてしまうことも…。

写真や投稿ばかりに注力するのではなく、店内を清潔に保ち、スタッフ教育やメニューのレベルアップなど、実務が一番大切だということを忘れないようにしましょう。

3-3 売上が上がる

予約・来店数が順調に増えれば、当然のことながら売上もアップします。
リピーターが増えれば、安定した売上にも繋がり、店舗の拡大やリニューアル、メニューのグレードアップなど、更なる売上増加にも繋げることが可能です。

以上が、寿司屋がMEO対策を行うことの効果やメリットです!情報の最適化によって来店数や売上を増やすことができれば、そんな良いことはありませんよね!

4 まとめ

今回は、寿司屋のGoogleマイビジネス活用法、MEO対策を行うメリットなどについて解説しました!
寿司屋は、

  1. 正しい対策で上位表示できる
  2. ポイントは「地域密着」
  3. 写真や投稿が活用しやすい

などの理由から、MEO対策を行う価値があると言えます。そして、MEO対策を行うことで

  1. 予約・来店者数が増える
  2. リピーター・口コミが増える
  3. 売上が上がる

というメリットが見込めます。

まだまだ競合が少ない今こそ、早めのMEO対策で他店と差を付けてみませんか?

弊社、株式会社ストアノではGoogleマイビジネスの活用、MEO対策のサポートを行っています。
お客様への最適なプランのご提案はもちろん、ご相談も承っておりますので、ぜひお気軽にお問い合わせください!

 

 

 

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