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民宿のGoogleマイビジネス(MEO対策)活用効果とは?

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民宿のGoogleマイビジネス(MEO対策)活用効果とは?

 

地元の名産品や家庭料理、農業体験や地引網体験など、その土地を堪能することができる民宿。地元の人が経営していることが多く、その土地の話や方言などを聞いたり、食事などで他の宿泊者とも顔を合わせたりする機会もあり、アットホームな雰囲気を味わうことができます。

さらに、ホテルや旅館に比べてリーズナブルで、一人旅や外国人観光客にとても人気がある民宿ですが、地域で選ばれるにはGoogleマイビジネスを活用すると高い効果が期待できることをご存じでしょうか?

 

今回はGoogleマイビジネスを活用する、いわゆる「MEO対策」「ローカルSEO」がなぜ民宿に必要なのか、またMEO対策を行うことによる効果やメリットは何かということについて解説したいと思います!

 

1 MEO対策とは?

まずは「MEO対策」について簡単に説明しますね。近年耳にすることも多くなったMEO対策ですが、この「MEO」とは「Map Engine Optimization」の略です。

Googleマップの上位表示や、店舗情報の最適化をすることを指しており、海外では「ローカルSEO」なんて呼ばれることもあるんですよ。

例えば、弊社のある静岡県三島市で日帰りの温泉に行きたいとき、多くの方は「三島市 日帰り温泉 おすすめ」などと検索をすると思います。検索結果でSEOより先に表示されるのがGoogleマップです。このGoogleマップの中で「ドーミーイン三島」さんや「源泉 駒の湯荘」さんのような上位表示を狙っていくのが「MEO対策(ローカルSEO)」なのです。

 

Googleマップ上での情報を最適化するには「Googleマイビジネス」の登録が必要です。Googleマイビジネスで正しい情報を更新することで、お客様は

 

  • 住所や電話番号
  • 営業時間
  • ウェブサイト
  • 評価
  • 写真
  • 経路

 

などの情報をすぐに見ることができます。問い合わせや予約が簡単にできるので、集客や売上アップにも繋がりやすいのが、MEO対策の良いところでもあります。

 

 

2 民宿はMEO対策に取り組むべき?

では、Googleマップでの上位表示を狙うMEO対策に、民宿も取り組んでいくべきなのでしょうか?答えは「YES」です!

看板や紹介で人が来るから問題ない」「宣伝にお金はかけられないし難しそう」などと思われるかもしれませんが、無料で登録・運用できるMEO対策で、多くの人に民宿の良さを伝え、宿泊者が増えればとても良いことだと思いませんか?

 

民宿がMEO対策に取り組むべき理由は3つ。

 

  1. 対策をしている同業者が少ない
  2. ローカルワード検索が重要
  3. 写真や投稿で集客アップ

 

です。1つずつ解説していきますね。

 

2-1 対策をしている同業者が少ない

こちらは、Googleで「三島市 民宿」と検索した結果です。三島市や周辺地域の民宿や旅館が表示されているのがわかります。

Googleマップに移動すると、より多くの宿泊施設が表示されますが、ほとんどの民宿は住所や電話番号といった超基本的な情報と宿泊客からの口コミのみが表示されており、情報の最適化ができていない状態です。
MEO対策に力を入れているカフェや美容室といったサービス業などと比べると、競合はかなり少ないといえます。

 

MEO対策はSEO対策やWEB広告などと比較すると、まだまだ認知度が低く、対策を施していない企業や医療機関、施設が多いため、競合が少ない今こそ、Googleマップでの上位表示が狙いやすくなります。

 

2-2 ローカルワード検索が重要

その土地の伝統的な家屋で田舎体験をしてみたい、農家経営の民宿で農業体験をしたい、など様々な理由で民宿を探す場合、「○○駅 民宿 伝統家屋」「○○市 民宿 農業体験」などと、最寄り駅や地域名を入れて検索をすることが多いでしょう。

そして、MEO対策で重要なのがこの地域名など含んだローカルワード検索。
泊まりたい民宿が決まっていない限り、行きたい地域や場所など旅先を決め、そこから宿泊施設を探す人がほとんど。

ですから、地域名や、「○○駅」というローカルワードが検索されやすい専門学校はMEO対策と非常に相性が良く、ローカルSEOのメリットを最大限に生かすことができます。

 

2-3 写真や投稿で集客アップ

Googleマイビジネスの特徴の1つに写真や投稿機能があり、多くの写真を登録することができます。

客室の様子や食事などの写真をたくさん登録し、宿泊を考えている人に民宿の魅力をアピールすることが可能だけでなく、外観や駐車場、内装や設備、経営者の紹介など、文章ではなかなか伝わりにくい情報でも、写真にすることによって、一目で情報を伝えられます。

また、民宿で体験できるイベントや地域の催しなどを、写真や投稿として日々ポストしていくことで、検索した人がより一層親近感や興味を持ち、経営する民宿だけでなく地域全体の活性化にも繋げることができます。

 

3 民宿のMEO対策による効果やメリット

民宿の宿泊客アップのためにGoogleマイビジネスを活用したMEO対策(ローカルSEO)が非常に有効であることはわかりました。ではMEO対策を行うメリットには、具体的にどのようなものがあるのでしょうか?

MEO対策による効果やメリットは大きく3つ。

 

  1. 問い合わせ・予約が増える
  2. 宿泊者・口コミ増加
  3. 売上アップ

 

です。こちらも、1つずつ解説していきますね!

 

3-1 問い合わせ・予約が増える

MEO対策を正しく実行し、Googleマップでの上位表示に成功すれば、経営する民宿の情報が、近くで民宿を探している方の目に触れる機会が増加します。
特産品や旬のものを使った家庭料理や経営者のアットホームな雰囲気など、Googleマイビジネスに登録した情報を見て、問い合わせや予約数が増えるでしょう。また、Wi-Fiやエアコンなどの設備情報、チェックイン・チェックアウト時刻、行き方の検索、電話もかけることができるため、多くの情報を登録することで問い合わせの増加が期待できます。

 

3-2 宿泊者・口コミ増加

問い合わせや予約が増えれば、必然的に宿泊者数がアップします。

また、宿泊した方がGoogleマップに良い口コミを投稿してくれれば、民宿の評価がアップ。口コミを見て宿泊先を決める人は多く、さらなる宿泊客の増加に繋がります。

 

ただし、これは経営する民宿の設備や環境が良いことが前提です。いくら多くの情報を発信し、人目に触れる機会が増えても、Googleマイビジネス内の情報と実際の民宿の雰囲気、情報が異なっていては、宿泊客も良い口コミも増えません。

客室や設備が汚れている、禁煙のはずがたばこ臭い、料理が美味しくないなどとなれば、逆にマイナスな口コミが増えてしまう可能性もあります。

写真や投稿にばかり注力するのではなく、施設を清潔に保ち、宿泊者が心地よく過ごせるような環境を整える努力を忘れないでください。

 

3-3 売上アップ

宿泊客が順調に増えれば、当然売上がアップします。民宿はアットホームで親戚の家に遊びに行く感覚で利用できることが魅力ですから、一度利用したお客様が民宿を気に入ってくれれば、リピーターになることも期待できます。
また、周囲に良い口コミを広げてくれれば、宿泊者数は増加し売上も伸びます。

そうなることで、民宿のリニューアルや新しいイベントを企画することもでき、さらなる利益アップが見込めます。

 

以上が、民宿がMEO対策を行うことの効果やメリットです!情報の最適化によって宿泊者数や売上を増やすことができれば、そんな良いことはありませんよね!

 

4 まとめ

今回は、民宿のGoogleマイビジネス活用法、MEO対策を行うメリットなどについて解説しました!

民宿は、

 

  1. 対策をしている同業者が少ない
  2. ローカルワード検索が重要
  3. 写真や投稿で集客アップ

 

などの理由から、MEO対策を行う価値があると言えます。そして、MEO対策を行うことで

 

  1. 問い合わせ・予約が増える
  2. 宿泊者・口コミ増加
  3. 売上アップ

 

というメリットが見込めます。

まだまだ競合が少ない今こそ、早めのMEO対策で同業他社と差を付けてみませんか?

 

弊社、株式会社ストアノではGoogleマイビジネスの活用、MEO対策のサポートを行っています。

お客様への最適なプランのご提案はもちろん、ご相談も承っておりますので、ぜひお気軽にお問い合わせください!

 

 

 

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