貸会議室のGoogleマイビジネス(MEO対策)活用効果とは?
短時間で気軽に利用できる貸会議室。昨今のコロナ禍でリモートワークをする人が増えた影響で、オフィスは固定賃料を払って長期間借りるという常識が薄れつつあります。オフィスを構えず、必要な時に貸会議室を利用する企業も増えましたが、地域で選ばれる貸会議室にするには、Googleマイビジネスを活用すると高い効果が期待できることをご存じでしょうか?
今回はGoogleマイビジネスを活用する、いわゆる「MEO対策」「ローカルSEO」がなぜ貸会議室に必要なのか、またMEO対策を行うことによる効果やメリットは何かということについて解説したいと思います!
1 MEO対策とは?
まずは「MEO対策」について簡単に説明しますね。近年耳にすることも多くなったMEO対策ですが、この「MEO」とは「Map Engine Optimization」の略です。
Googleマップの上位表示や、店舗情報の最適化をすることを指しており、海外では「ローカルSEO」なんて呼ばれることもあるんですよ。
例えば、弊社のある静岡県三島市で子供を英会話教室に通わせたいとき、多くの方は「三島市 英会話 子供」などと検索をすると思います。検索結果で広告の次に表示されるのが、Googleマップです。このGoogleマップの中で「子ども英会話ペッピーキッズクラブ 日清プラザ教室」さんや「英会話スクールイームス」さんのような上位表示を狙っていくのが「MEO対策(ローカルSEO)」なのです。
Googleマップ上での情報を最適化には「Googleマイビジネス」の登録が必要です。Googleマイビジネスで正しい情報を更新することで、お客様は
- 住所や電話番号
- 営業時間
- ウェブサイト
- 評価
- 写真
- 経路
などを見ることができます。情報が見やすく、簡単に問い合わせやルート検索もできるので、集客や売上アップにも繋がりやすいのが、MEO対策の良いところでもあります。
2 貸会議室はMEO対策に取り組むべき?
では、Googleマップでの上位表示を狙うMEO対策に、貸会議室も取り組んでいくべきなのでしょうか?答えは「YES」です!
「ホームページや看板があるから大丈夫」「お金をかけて宣伝するのは不安」などと思われるかもしれませんが、より多くの人に認知され、利用する人が増えれば、やってみる価値はあると思いませんか?
貸会議室がMEO対策に取り組むべき理由は3つ。
- 対策をしている競合が少ない
- 「地域密着」がキーポイント!
- 写真や投稿の活用で集客アップ
です。1つずつ解説していきますね。
2-1 対策をしている競合が少ない
こちらは、Googleで「三島市 貸会議室」と検索した結果です。三島市や周辺地域の貸会議室が表示されています。Googleマップに移動すると、より多くの貸会議室が表示されますが、ほとんどの貸会議室は住所や電話番号といった超基本的な情報と口コミが表示されるのみで、情報の最適化ができていない状態です。
MEO対策はSEO対策やWEB広告などと比較すると、まだまだ認知度が低く、美容室やカフェなどのサービス業と比較しても、対策を施していない企業や医療機関、施設がほとんど。
よって、競合が少ない今対策を行うことで、Googleマップでの上位表示が狙いやすくなります。
2-2 「地域密着」がキーポイント!
会議や打ち合わせなどで企業が利用するだけでなく、イベントや展示会、ワークショップなど個人で利用する場合も増えています。
貸会議室を借りようと思ったとき、「○○駅 貸会議室」「○○市 レンタルスペース」などと、最寄り駅や地域名をローカルなワードを交えて検索をすることがほとんどでしょう。
MEO対策では、この地域名を絡めた検索ワードが非常に重要となります。
特別な理由がない限り、遠方の貸会議室を利用しようと思う人は少ないはずです。多くの場合、職場や自宅の近くなど、行きやすい場所、集まりやすい場所で探します。
なので、地域名や、「○○駅」という地域性の高いワードが検索されやすい貸会議室はMEO対策と非常に相性が良いといえ、ローカルSEOのメリットを最大限に生かすことができます。
2-3 写真や投稿の活用で集客アップ
Googleマイビジネスの特徴の1つに、写真や投稿機能があり、多くの写真を登録することができます。
内装や外観などたくさんの写真を登録することで、近隣地域で貸会議室を探している人に、文章では伝わりにくい部分を伝えることが可能です。
また、1時間の料金設定、予約表、コロナ感染対策、館内の設備、オプションメニュー、駐車場の有無など、写真や投稿として日々ポストしていくことで、集客アップにも繋がります。
3 貸会議室のMEO対策による効果やメリット
貸会議室の集客数アップのためにGoogleマイビジネスを活用したMEO対策(ローカルSEO)が非常に有効であることはわかりました。ではMEO対策を行うメリットには、具体的にどのようなものがあるのでしょうか?
MEO対策による効果やメリットは大きく3つ。
- 問い合わせが増える
- 利用者・口コミが増える
- 売上が増える
です。こちらも、1つずつ解説していきますね!
3-1 問い合わせ・予約が増える
MEO対策を正しく実行し、Googleマップでの上位表示に成功すれば、経営する貸会議室の情報が、近隣で貸会議室を探している方の目に触れる機会が大きくアップします。
スマホ検索ではボタン1つで電話をかけることができるので、写真や投稿を見て気に入った方から、予約状況の確認、設備などに関する問い合わせが増えることが予想されます。
3-2 利用者・口コミが増える
問い合わせが増えれば、利用者も当然増えるでしょう。また、利用した方がGoogleマップに良い口コミを投稿してくれれば、評価がアップし、更なる利用者数の増加に繋がります。
ただし、これは経営する貸会議室の設備や内装などが良いことが大前提です。
Googleマイビジネスに投稿した写真や情報と比較して、実際の貸会議室は設備が整っていない、スタッフの対応が悪い、Wi-Fiが繋がらないなど利用者が不満に思うことがあれば、マイナスな口コミが投稿され、集客者数が激減なんてことになりかねません。
問い合わせが増えたからといって、必ずしも集客アップに繋がらないこともあります。そうならないように、館内の清掃や設備、備品の管理、スタッフ教育等に注力することを忘れないでください。
3-3 売上が増える
問い合わせや利用者数が順調に増えれば、それに伴い売上が増えます。売上が増えれば、最新設備の導入、事業拡大なども可能になり、利用者は着々と増え、更なる収入アップも期待できます。
また、一度利用し、料金設定や設備に満足した人がリピーターになれば、売上も安定するでしょ。
以上が、貸会議室がMEO対策を行うことの効果やメリットです!情報の最適化によって利用者や売上を増やすことができれば、そんな良いことはありませんよね!
4 まとめ
今回は、貸会議室のGoogleマイビジネス活用法、MEO対策を行うメリットなどについて解説しました!
貸会議室は、
- 対策をしている同業が少ない
- 「地域密着」がキーポイント!
- 写真や投稿の活用で集客アップ
などの理由から、MEO対策を行う価値があると言えます。そして、MEO対策を行うことで
- 問い合わせが増える
- 利用者・口コミが増える
- 売上が増える
というメリットが見込めます。
まだまだ競合が少ない今こそ、早めのMEO対策で他社と差を付けてみませんか?
弊社、株式会社ストアノではGoogleマイビジネスの活用、MEO対策のサポートを行っています。
お客様への最適なプランのご提案はもちろん、ご相談も承っておりますので、ぜひお気軽にお問い合わせください!
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