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リサイクルショップのGoogleマイビジネス(MEO対策)活用効果とは?

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リサイクルショップのMEO対策

リサイクルショップのGoogleマイビジネス(MEO対策)活用効果とは?

不要不急の外出を控え、テレワークをする人が急増した昨今ですが、家にいる時間が増えた分、断捨離や、家の中を快適にするために必要なものを買い足す人も増えました。
そこで利用されるのはリサイクルショップですが、地域で選ばれるリサイクルショップになるには、Googleマイビジネスを活用すると高い効果が期待できることをご存じでしょうか?

今回はGoogleマイビジネスを活用する、いわゆる「MEO対策」「ローカルSEO」がなぜリサイクルショップに必要なのか、またMEO対策を行うことによる効果やメリットは何かということについて解説したいと思います!

 

1 MEO対策とは?

まずは「MEO対策」について簡単に説明しますね。近年耳にすることも多くなったMEO対策ですが、この「MEO」とは「Map Engine Optimization」の略です。
Googleマップの上位表示や、店舗情報の最適化をすることを指しており、海外では「ローカルSEO」なんて呼ばれることもあるんですよ。

 

例えば、弊社のある静岡県三島市でお寿司を食べに行きたいとき、多くの方は「三島市 寿司 おいしい」などと検索をすると思います。検索結果でSEOより先の表示されるのがGoogleマップです。このGoogleマップの中で「つばさ寿司本店」さんや「寿しの勘一」さんのような上位表示を狙っていくのが「MEO対策(ローカルSEO)」なのです。

Googleマップ上での情報を最適化には「Googleマイビジネス」の登録が必要です。Googleマイビジネスで正しい情報を更新することで、お客様は

  • 住所や電話番号
  • 営業時間
  • ウェブサイト
  • 評価
  • 写真
  • 経路

などを簡単に見ることができます。情報が見やすく、簡単に問い合わせや予約もできるので、集客や売上アップにも繋がりやすいのが、MEO対策の良いところでもあります。

2 リサイクルショップはMEO対策に取り組むべき?

では、Googleマップでの上位表示を狙うMEO対策に、リサイクルショップも取り組んでいくべきなのでしょうか?答えは「YES」です!

看板があるから近隣の方は見ればわかるだろう」「今の売り上げで困っていないから必要ない」などと思われるかもしれませんが、ローコストハイリターンなMEO対策で、今より多く人が不要なものを売りに、必要なものを買いに来てくれたら、とても良いことだと思いませんか?

 

 

 

リサイクルショップがMEO対策に取り組むべき理由は3つ。

  1. 正しく対策をしているリサイクルショップが少ない
  2. 地域性の高い検索ワードがカギ
  3. 写真や投稿を活用で集客アップ

です。1つずつ解説していきますね。

2-1  正しく対策をしているリサイクルショップが少ない

こちらは、Googleで「三島市 リサイクルショップ」と検索した結果です。三島市や周辺地域のリサイクルショップが表示されているのがわかりますね。
Googleマップに移動すると、より多くのリサイクルショップが表示されますが、ほとんどのリサイクルショップは住所や電話番号といった超基本的な情報と口コミのみが表示されており、情報の最適化ができていない状態です。
MEO対策に力を入れている飲食店や美容室などのサービス業と比較しても、競合はかなり少ないのです。

MEO対策はSEO対策やWEB広告などと比較すると、まだまだ認知度が低く、対策を施していない企業や医療機関、施設がほとんどですから、競合が少ない今対策を行うことで、Googleマップでの上位表示が狙いやすくなります。

2-2 地域性の高い検索ワードがカギ

MEO対策はローカルSEOと言われるほどローカルなワード、地域性の高いワードに非常に強いのです。
例えば、不要なものを売りたい場合「○○駅 リサイクルショップ」「○○市 不用品 売る」と、最寄り駅や地域名を入れて検索をすることが多いでしょう。また、新品は高くて買うのを躊躇うけど、中古なら欲しいと思う人も同じように「○○駅 中古 買える」などと検索するはずです。
不用品を売るのにわざわざ遠くへ持って行く人は少ないでしょうし、購入したい人も近くで買えるならその方が嬉しいですからね。

たとえ遠くで売り買いしたい人でも「○○駅」「○○市」というローカルワードで検索するはずですから、どちらにせよ、地域名や、「○○駅」という地域性の高いワードが検索されやすいという点では、リサイクルショップはMEO対策と相性が良いといえ、ローカルSEOのメリットを最大限に生かすことができます。

2-3 写真や投稿を活用で集客アップ

Googleマイビジネスの特徴の1つに、写真登録や投稿機能があります。
店内や商品などの写真をGoogleマイビジネス登録することで、リサイクルショップを探している人に一瞬で店内の印象を伝えることが出来ます

また、スタッフ紹介や駐車場の情報、新しく入ってきた商品の紹介やお買い得商品などの情報を日々の投稿としてポストしていくことで、来店を検討している人にもっと興味を持ってもらえ、集客アップにも繋がります。

3 リサイクルショップのMEO対策による効果やメリット

リサイクルショップの来店数アップのためにGoogleマイビジネスを活用したMEO対策(ローカルSEO)が非常に有効であることはわかりました。ではMEO対策を行うメリットには、具体的にどのようなものがあるのでしょうか?

MEO対策による効果やメリットは大きく3つ。

  1. 問い合わせが増える
  2. 来店・口コミが増える
  3. 収入が上がる

です。こちらも、1つずつ解説していきますね!

 

3-1 問い合わせが増える

MEO対策を正しく実行し、Googleマップでの上位表示に成功すれば、経営するリサイクルショップの基本情報、店内の雰囲気を一目でお客様の視覚に訴えることが出来ます

ちなみにスマホ検索ではそのままボタン1つで電話をかけることもできるので、気に入ってくださったお客様からの問い合わせが増加するでしょう。

 

3-2 来店・口コミが増える

問い合わせ増えれば、それに伴いに来店数もアップします。また、来店した方が良いリサイクルショップだと判断すれば、Googleマップに良い口コミを投稿してくれるかもしれません。それによってリサイクルショップの評価がアップし、更なる来店者の増加に繋がります。

ただし、これは経営するリサイクルショップの店内の雰囲気やスタッフの対応、品ぞろえなどが良いことが前提です。
いくら多くの情報を発信し、人目に触れる機会が増えても、Googleマイビジネス内の情報と実際の店内の様子、商品の状態が異なっていては、来店者数は増えません。対応が悪い、店内の設備などの状態が悪いとなれば、逆に悪い口コミが増えてしまうこともあります…。

写真や投稿にばかり注力するのではなく、店内の清潔を保ち、スタッフ教育や商品管理をしっかりとすることが重要なのを忘れないようにしましょう。。

 

3-3 収入が上がる

問い合わせや来店者数が順調に増えれば、当然のことながら収入もアップします。

一度売りに来た人が、スタッフの対応などを気に入れば、また別のものを売りに来ます。商品数が増えれば購入者も増えます。査定待ちしている間に良いものを見つけて購入して帰るなんてこともきっと増えてくるでしょう。
こうして多くのリピーターを獲得できれば更なる収入アップも期待できます。

以上が、リサイクルショップがMEO対策を行うことの効果やメリットです!情報の最適化によって来店者数や売上を増やすことができれば、そんな良いことはありませんよね!

 

4 まとめ

今回は、リサイクルショップのGoogleマイビジネス活用法、MEO対策を行うメリットなどについて解説しました!

リサイクルショップは、

  1. 正しく対策をしている同業者が少ない
  2. 地域性の高い検索ワードがカギ
  3. 写真や投稿を活用で集客アップ

などの理由から、MEO対策を行う価値があると言えます。そして、MEO対策を行うことで

 

  1. 問い合わせが増える
  2. 来店・口コミが増える
  3. 収入が上がる

というメリットが見込めます。

まだまだ競合が少ない今こそ、早めのMEO対策で他社と差を付けてみませんか?

弊社、株式会社ストアノではGoogleマイビジネスの活用、MEO対策のサポートを行っています。
お客様への最適なプランのご提案はもちろん、ご相談も承っておりますので、ぜひお気軽にお問い合わせください!

 

 

 

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