ハウスメーカーのGoogleマイビジネス活用効果とは?
夢のマイホームを手に入れるため、まず検討するのはどこのハウスメーカーに依頼をするか。
大手企業や個人経営の建設会社など、数多くのハウスメーカーが存在しますが、地域で選ばれるハウスメーカーになるには、Googleマイビジネスを活用すると高い効果が期待できることをご存じでしょうか?
今回はGoogleマイビジネスを活用する、いわゆる「MEO対策」「ローカルSEO」がなぜハウスメーカーに必要なのか、またMEO対策を行うことによる効果やメリットは何かということについて解説したいと思います!
1 MEO対策とは?
まずは「MEO対策」について簡単に説明しますね。近年耳にすることも多くなったMEO対策ですが、この「MEO」とは「Map Engine Optimization」の略です。
Googleマップの上位表示や、店舗情報の最適化をすることを指しており、海外では「ローカルSEO」なんて呼ばれることもあるんですよ。
例えば、弊社のある静岡県三島市で子供を英会話教室に通わせたいとき、多くの方は「三島市 英会話 子供」などと検索をすると思います。
検索結果で広告の次に表示されるのが、Googleマップです。このGoogleマップの中で「子ども英会話ペッピーキッズクラブ 日清プラザ教室」さんや「英会話スクールイームス」さんのような上位表示を狙っていくのが「MEO対策(ローカルSEO)」なのです。
Googleマップ上での情報を最適化には「Googleマイビジネス」の登録が必要です。Googleマイビジネスで正しい情報を更新することで、お客様は
- 住所や電話番号
- 営業時間
- ウェブサイト
- 評価
- 写真
- 経路
などを簡単に見ることができます。情報が見やすく、問い合わせや予約も簡単にできるので、集客や売上アップにも繋がりやすいのが、MEO対策の良いところでもあります。
2 ハウスメーカーはMEO対策に取り組むべき?
では、Googleマップでの上位表示を狙うMEO対策に、ハウスメーカーも取り組んでいくべきなのでしょうか?答えは「YES」です!
「今の売上でも特に問題がない」「新しい宣伝方法を取り入れるのは面倒だ」などと思われるかもしれませんが、簡単に出来るMEO対策で、より多くの方に選んでもらえたら、とても良いことだと思いませんか?
ハウスメーカーがMEO対策に取り組むべき理由は3つ。
- 対策をしている同業者が少ない
- 地域密着ワードがカギ
- 写真や投稿を活用できる
です。1つずつ解説していきますね。
2-1 対策をしている同業者が少ない
こちらは、Googleで「三島市 ハウスメーカー」と検索した結果です。三島市や周辺地域のハウスメーカーが表示されているのがわかりますね。
Googleマップに移動すると、より多くのハウスメーカーが表示されますが、ほとんどのハウスメーカーは住所や電話番号といった超基本的な情報と口コミが表示されるだけで、情報の最適化ができていない状態です。
MEO対策に力を入れている飲食業や美容院といったサービス業と比較しても、競合がかなり少ないことがわかります。
MEO対策はSEO対策やWEB広告などと比較すると、まだまだ認知度が低く、対策を施していない企業や医療機関、施設がほとんどなので、対策を行うなら、競合が少ない今が狙い目なのです。
2-2 地域密着ワードがカギ
マイホームの購入を考える人の多くは、どこのハウスメーカーで家を建てるかを検討するでしょう。その際、「○○駅 ハウスメーカー」「○○市 工務店 注文住宅」などと、最寄り駅や地域名を入れて検索をするでしょう。
実は、この地域名などの地域に密着したローカルワードが、MEO対策で最も重要になるのです。
家を建てる予定の地域に密着しているハウスメーカーに依頼したいと考える人がほとんどですし、わざわざ縁もゆかりもない地域のハウスメーカーに依頼することは考えにくいですからね。
なので、地域名や「○○駅」という地域性の高いワードが検索されやすいハウスメーカーは、MEO対策と非常に相性が良く、ローカルSEOのメリットを最大限に生かすことができます。
2-3 写真や投稿を活用できる
Googleマイビジネスの中には写真や投稿機能があります。
Googleマイビジネスに、今まで建設した住宅の様子や打ち合わせの風景など、文章だけでは伝わりにくいことでも多くの写真を登録することで、近くでハウスメーカーを探している方にハウスメーカーの雰囲気やイメージを簡単に伝えることができます。
また、駐車場、スタッフ紹介、打ち合わせ場所にキッズスペースがあるのかなどの情報やイベントの告知など、写真や投稿として日々ポストしていけば、より多くの方に興味を持ってもらい、集客アップに繋がります。
3 ハウスメーカーのMEO対策による効果やメリット
ハウスメーカーの集客アップのためにGoogleマイビジネスを活用したMEO対策(ローカルSEO)が非常に有効であることはわかりました。ではMEO対策を行うメリットには、具体的にどのようなものがあるのでしょうか?
MEO対策による効果やメリットは大きく3つ。
- 問い合わせ・来店者が増える
- 口コミが増える
- 売上が上がる
です。こちらも、1つずつ解説していきますね!
3-1 問い合わせ・来店者が増える
MEO対策を正しく実行し、Googleマップでの上位表示に成功すれば、経営するハウスメーカーの情報が、より多くのお客様の目に触れる機会が増えます。
スマホ検索ではそのままボタン1つで電話をかけたりルート検索も可能。
他社と比較されたとき、写真や投稿数が多いとマイホーム購入に対するイメージが湧きやすくなり、より多くの問い合わせや来店者の増加が期待できるでしょう。
3-2 口コミが増える
来店した方がスタッフの対応や相談、打ち合わせの内容に納得した方が、Googleマップに良い口コミを投稿してくれれば、ハウスメーカーの評価はアップ。口コミを見て来店するお客様は数多くいますから、更なる来店者の増加に繋がります。
しかし、多くの情報を発信し、人目に触れる機会が増えても、スタッフの態度が悪い、店内が不潔だったなどお客様が不満に思うことがあったり、Googleマイビジネス内の情報と実際の店内の様子などが大きく違っていては、逆に悪い口コミが増えてしまうこともあります。
写真や投稿にばかり注力するのではなく、店内を清潔に保ち、スタッフの接客技術の向上やより良いプランの提案を考えることが重要なのを忘れないようにしましょう。
3-3 売上が上がる
問い合わせや来店数が順調に増えれば、契約数が増え、当然のことながら売上も上がります。
利用した方の口コミや紹介によって、売上も安定。事業の拡大や店舗の拡大も可能です。
MEO対策は自社で運営する場合は料金がかからず行えるので、営業にかける経費が削減できます。
「よくわからないからプロに任せたい」とお金をかけて委託する場合でもスタッフが営業にかける時間を削減することが出来るので、どちらにしてもメリットがあり、MEO対策を行う価値は十分あると思います!
以上が、ハウスメーカーがMEO対策を行うことの効果やメリットです!情報の最適化によって来店数や売上を増やすことができれば、そんな良いことはありませんよね!
4 まとめ
今回は、ハウスメーカーのGoogleマイビジネス活用法、MEO対策を行うメリットなどについて解説しました!
ハウスメーカーは、
- 対策をしている同業者が少ない
- 地域密着ワードがカギ
- 写真や投稿を活用できる
などの理由から、MEO対策を行う価値があると言えます。そして、MEO対策を行うことで
- 問い合わせ・来店者が増える
- 口コミが増える
- 売上が上がる
というメリットが見込めます。
まだまだ競合が少ない今こそ、早めのMEO対策で他社と差を付けてみませんか?
弊社、株式会社ストアノではGoogleマイビジネスの活用、MEO対策のサポートを行っています。
お客様への最適なプランのご提案はもちろん、ご相談も承っておりますので、ぜひお気軽にお問い合わせください!
◇お問合せ電話番号:055-956-7218
◇LINE・メールでのお問合せはこちら