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まつ毛エクステサロンのGoogleマイビジネス(MEO対策)活用効果とは?

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まつ毛エクステのMEO対策

まつ毛エクステサロンのGoogleマイビジネス活用効果とは?

理想の目元に近づけるため、ノーメイクでも華やかな印象になるまつ毛エクステ。
綺麗でいたい女性はもちろん、忙しい女性も時短のためにする人が増えたまつ毛エクステですが、地域で選ばれるまつ毛エクステサロンになるには、Googleマイビジネスを活用すると高い効果が期待できることをご存じでしょうか?

今回はGoogleマイビジネスを活用する、いわゆる「MEO対策」「ローカルSEO」がなぜネイルサロンに必要なのか、またMEO対策を行うことによる効果やメリットは何かということについて解説したいと思います!

 

1 MEO対策とは?

まずは「MEO対策」について簡単に説明しますね。近年耳にすることも多くなったMEO対策ですが、この「MEO」とは「Map Engine Optimization」の略です。

Googleマップの上位表示や、店舗情報の最適化をすることを指しており、海外では「ローカルSEO」なんて呼ばれることもあるんですよ。

例えば、弊社のある静岡県三島市で家具を買いに行きたいときに、皆さんは何と検索をしますか?
多くの方は「三島市 家具屋」などと検索をします。検索結果で広告表示の次に表示されるのがGoogleマップ。このGoogleマップの中で「インテルナモリイ 三島店」さんや「オウンリゾート/OwnResort デバイス(株)」さんのような上位表示を狙っていくのが「MEO対策(ローカルSEO)」なのです。

Googleマップ上での情報を最適化には「Googleマイビジネス」の登録が必要です。Googleマイビジネスで正しい情報を更新することで、お客様は

  • 住所や電話番号
  • 営業時間
  • ウェブサイト
  • 評価
  • 写真
  • 経路

などを簡単に見ることができます。情報が見やすく、問い合わせや予約も簡単にできるので、集客や売上アップにも繋がりやすいのが、MEO対策の良いところでもあります。

 

2 まつ毛エクステサロンはMEO対策に取り組むべき?

では、Googleマップでの上位表示を狙うMEO対策に、まつ毛エクステサロンも取り組んでいくべきなのでしょうか?答えは「YES」です!

看板やホームページを見て来てくれる人はいる」「今更新しい宣伝方法を取り入れるの業務に支障が出そう」などと思われるかもしれませんが、無料で簡単に出来るMEO対策で、より多くの方がまつエクして喜んでもらえればを、とても良いことだと思いませんか?

まつげエクステサロンがMEO対策に取り組むべき理由は3つ。

  1. 対策をしている競合が少ない
  2. 地域に密着した検索が重要
  3. 写真や投稿をフル活用できる

です。1つずつ解説していきますね。

 

 

2-1 対策をしている競合が少ない

 

こちらは、Googleで「三島市 まつげエクステサロン」と検索した結果です。三島市や周辺地域のまつげエクステサロンが表示されているのがわかりますね。
Googleマップに移動すると、より多くのまつげエクステサロンが表示されますが、ほとんどのまつげエクステサロンは住所や電話番号といった超基本的な情報と口コミが表示されるだけで、情報の最適化ができていない状態です。

MEO対策に力を入れているカフェなどのサービス業と比較しても、競合がかなり少ないことがわかります。

MEO対策はSEO対策やWEB広告などと比較すると、まだまだ認知度が低く、対策を施していない企業や医療機関、施設がほとんど。ですから、競合が少ない今、正しく対策することでGoogleマップでの上位表示が狙いやすくなります。

 

2-2 地域に密着した検索が重要

仕事帰りや学校帰り、空いた時間を利用してまつエクをしたい人の多くは、「○○駅 まつエク サロン」「○○市 まつげエクステサロン」などと、最寄り駅や地域名を入れて検索をしますよね。
この地域名などのローカルワードが、MEO対策で最も重要になるのです。

まつエクをすると定期的にお手入れをするようになるので、わざわざ遠くのまつげエクステサロンに行く人はあまりいないでしょうし、なるべく近い場所で探しことが多いですからね。
なので、地域名や「○○駅」という地域性の高いワード、ローカルワードが検索されやすいまつげエクステサロンは、MEO対策と非常に相性が良く、ローカルSEOのメリットを最大限に生かすことができます。

 

2-3 写真や投稿をフル活用できる

写真は情報発信をしていくなかで重要なものの一つです。情報の90%は視覚から入りますから、写真を登録できるGoogleマイビジネスは情報発信ツールとしての強みを持っています
店内の様子やまつげエクステのデザインなどたくさんの写真を登録し、近隣でまつげエクステサロンを探している方にまつげエクステサロンの雰囲気を簡単に伝えることが可能です。

また、外観や駐車場の情報、イベントの告知、ホームケア用品の紹介やまつエクを長持ちさせるためのワンポイントアドバイスといったお役立ち情報などを写真や投稿で日々ポストしていくことで、多くの方が興味や親近感を持ち、集客アップにも繋がっていきます。

 

3 まつげエクステサロンのMEO対策による効果やメリット

まつげエクステサロンの集客アップのためにGoogleマイビジネスを活用したMEO対策(ローカルSEO)が非常に有効であることはわかりました。ではMEO対策を行うメリットには、具体的にどのようなものがあるのでしょうか?

MEO対策による効果やメリットは大きく3つ。

  1. 予約・来店者数が増える
  2. リピーター・口コミが増える
  3. 売上が上がる

です。こちらも、1つずつ解説していきますね!

 

3-1 予約・来店者数が増える

MEO対策を正しく実行し、Googleマップでの上位表示に成功すれば、経営するまつげエクステサロンの情報が、お客様の目に触れる機会が増えます。
スマホ検索ではそのままボタン1つで電話をかけることもルート検索もできるので、問い合わせも増えるでしょう。簡単に問い合わせが出来ることで予約も入りやすくなり、それに伴い来店者数が増加します。

写真や投稿数が多ければ、来店するイメージが湧きやすくなり、より多くのお客様に予約、来店してもらえます。

 

3-2 リピーター・口コミが増える

問い合わせや予約が増えれば、必然的に来店数もアップします
まつエクは定期的なメンテナンスが必要ですから、お客様がまつエクの仕上がりやスタッフの対応を気に入ってくだされば、多くのリピーターに繋がります。

また、お客様まつげエクステサロンに満足してくださったお客様がGoogleマップに良い口コミを投稿してくれれば、まつげエクステサロンの評価がアップ。その口コミを見て来店するお客様が増え、更なる来店者の増加に繋がります。

しかし、店内の清掃ができていない、スタッフの態度が悪いなどお客様が不快に思うことがあれば、逆に悪い口コミが増えてしまうことあります。
多くの情報を発信し、人目に触れる機会が増えても、Googleマイビジネス内の情報と実際の店内の様子、施術内容などが異なっていては、リピーターも良い口コミも増えません。写真や投稿にばかり注力するのではなく、店内を清潔に保ち、スタッフ教育や技術向上をしっかりとすることが重要なのを忘れてはいけません。

 

3-3 売上が上がる

来店者数、リピーターが順調に増えれば、当然のことながら売上が増えます
良い口コミやお客様の紹介数も増えれば、安定した売上に繋がり、それによって店舗の拡大、姉妹店の出店も夢ではありません。最新設備を入れたり、技術力の高いスタッフの増員が出来れば、更に売上を増やすことも可能です。

以上が、まつげエクステサロンがMEO対策を行うことの効果やメリットです!情報の最適化によって来店者数や売上を増やすことができれば、そんな良いことはありませんよね!

 

4 まとめ

今回は、まつげエクステサロンのGoogleマイビジネス活用法、MEO対策を行うメリットなどについて解説しました!

まつげエクステサロンは、

  1. 対策をしている競合が少ない
  2. 地域に密着した検索が重要
  3. 写真や投稿をフル活用できる

などの理由から、MEO対策を行う価値があると言えます。そして、MEO対策を行うことで

  1. 予約・来店者数が増える
  2. リピーター・口コミが増える
  3. 売上が上がる

というメリットが見込めます。

まだまだ競合が少ない今こそ、早めのMEO対策で他店と差を付けてみませんか?

弊社、株式会社ストアノではGoogleマイビジネスの活用、MEO対策のサポートを行っています。
お客様への最適なプランのご提案はもちろん、ご相談も承っておりますので、ぜひお気軽にお問い合わせください!

 

 

 

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