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整骨院のGoogleマイビジネス(MEO対策)活用効果とは?

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整骨院のGoogleマイビジネス(MEO対策)活用効果とは?

ぎっくり腰や腰痛、肩・首の痛み、靭帯損傷など、日常生活やスポーツ中、交通事故といったさまざまな場面で起きた突発性の痛みなどを、薬などに頼らず軽減させることができる整骨院。

国家資格である柔道整復師が施術することから「安心して治療受けられる」と男女問わず幅広い年代に利用されています。

そんな整骨院ですが、域で選ばれるようになるには、Googleマイビジネスを活用すると高い効果が期待できることをご存じでしょうか?

 

今回はGoogleマイビジネスを活用する、いわゆる「MEO対策」「ローカルSEO」がなぜ整骨院に必要なのか、またMEO対策を行うことによる効果やメリットは何かということについて解説したいと思います!

 

1 MEO対策とは?

まずは「MEO対策」について簡単に説明しますね。近年耳にすることも多くなったMEO対策ですが、この「MEO」とは「Map Engine Optimization」の略です。

Googleマップの上位表示や、店舗情報の最適化をすることを指しており、海外では「ローカルSEO」なんて呼ばれることもあるんですよ。

例えば、弊社のある静岡県三島市で日帰りの温泉に行きたいとき、多くの方は「三島市 日帰り温泉 おすすめ」などと検索をすると思います。検索結果でSEOより先に表示されるのがGoogleマップです。このGoogleマップの中で「ドーミーイン三島」さんや「源泉 駒の湯荘」さんのような上位表示を狙っていくのが「MEO対策(ローカルSEO)」なのです。

Googleマップ上での情報を最適化するには「Googleマイビジネス」の登録が必要です。Googleマイビジネスで正しい情報を更新することで、お客様は

 

  • 住所や電話番号
  • 営業時間
  • ウェブサイト
  • 評価
  • 写真
  • 経路

 

などの情報をすぐに見ることができます。問い合わせや予約が簡単にできるので、集客や売上アップにも繋がりやすいのが、MEO対策の良いところでもあります。

 

 

 

2 整骨院はMEO対策に取り組むべき?

では、Googleマップでの上位表示を狙うMEO対策に、整骨院も取り組んでいくべきなのでしょうか?答えは「YES」です!

駅近にあるから大丈夫」「難しそうだしコストもかかりそう」などと思われるかもしれませんが、無料で登録・運用できるMEO対策で、多くの人に整骨院を知ってもらい、集客アップに繋がればとても良いことだと思いませんか?

 

整骨院がMEO対策に取り組むべき理由は3つ。

 

  1. 対策をしている整骨院が少ない
  2. 地域性の高い検索ワードがカギ
  3. 写真や投稿を活用して集客できる

 

です。1つずつ解説していきますね。

 

2-1 対策をしている整骨院が少ない

こちらは、Googleで「三島市 整骨院」と検索した結果です。三島市や周辺地域の整骨院が表示されているのがわかります。

Googleマップに移動すると、より多くの整骨院が表示されますが、ほとんどの整骨院は住所や電話番号といった超基本的な情報と口コミのみが表示されており、情報の最適化ができていない状態です。

 

中には、MEO対策をしている整骨院もいくつかありますが、MEO対策に力を入れているカフェや美容室などのサービス業と比較すると、競合はまだ少数といえます。

MEO対策はSEO対策やWEB広告などと比較すると認知度が低く、対策を施していない企業や医療機関、施設がほとんど。なので、競合が少ない今こそ、正しい対策をすることでGoogleマップでの上位表示が可能になります。

 

2-2 地域性の高い検索ワードがカギ

交通事故に遭ってしまったから整骨院で治療したい、骨盤矯正と鍼灸治療も一緒にしたいなど、様々な理由で整骨院を探している人の多くは、「○○駅 交通事故 接骨院」や「○○市 整骨院 骨盤矯正 鍼灸」と最寄り駅や地域名を入れて検索しているでしょう。

 

そして、MEO対策で重要なのがこの地域に密着した検索ワードです。

行く整骨院が既に決まっている場合は除き、遠方の整骨院へ行く人は少なく、多くは自宅や職場など通いやすい場所で探すはずです。

ですから、地域名や「○○駅」というローカルワード検索されやすい整骨院はMEO対策と非常に相性が良く、ローカルSEOのメリットを最大限に生かすことができます。

 

2-3 写真や投稿を活用して集客できる

Googleマイビジネスの特徴の1つに、写真や投稿機能があり、多くの写真を登録することができます。

整骨院の院内の様子や施術の様子など写真をたくさん登録することで、来院を検討している人に整骨院の印象を一目で伝えることが可能です。

 

また、外観や駐車場の情報、スタッフ紹介、施術メニュー、イベントやクーポン情報、感染症対策など、お客様が知りたいであろう情報を写真や投稿として日々ポストしていくことで、検索した人がより一層親近感や興味を持ち、集客アップにも繋がります。

文章では伝わりにくい情報も、写真にすることによって、お客様にアピールすることができます。

 

 

3 整骨院のMEO対策による効果やメリット

整骨院の来院者数アップのためにGoogleマイビジネスを活用したMEO対策(ローカルSEO)が非常に有効であることはわかりました。ではMEO対策を行うメリットには、具体的にどのようなものがあるのでしょうか?

MEO対策による効果やメリットは大きく3つ。

 

  1. 問い合わせ・予約が増える
  2. 来院者数の増加
  3. 口コミ・売上アップ

 

です。こちらも、1つずつ解説していきますね!

 

3-1 問い合わせ・予約が増える

MEO対策を正しく実行し、Googleマップでの上位表示に成功すれば、経営する整骨院の情報が、近隣地域の方の目に触れる機会が増加します。
院内やスタッフの雰囲気、施術メニューなどを見て、気になったお客様からの問い合わせが増えるでしょう。

また、Googleマップから店舗のウェブサイトにアクセスすることも、スマホ検索では電話やルート検索も可能になるため、さらなる問い合わせや予約の増加が期待できます。

 

3-2 来院者数の増加

問い合わせや予約が増えれば、来院者数も増加します。

来店したお客様が施術内容やスタッフの対応に満足すれば、リピーターになり、良い口コミも広まるでしょう。

 

ただし、これは経営する整骨院の雰囲気やスタッフの対応、施術内容・技術が良いことが前提です。

いくら多くの情報を発信し、人目に触れる機会が増えても、Googleマイビジネス内の情報と実際の整骨院の様子や施術に差があっては、来院者数もリピーターも増えません。

 

院内の清掃が行き届いていない、スタッフの態度が悪い、施術内容が悪いなどお客様が不快に思うことがあれば、逆にマイナスな口コミが増えてしまうこともあります。

写真や投稿にばかり注力するのではなく、院内を清潔にすることやスタッフ教育、手技の技術向上などが重要なのを忘れないでください。

 

3-3 口コミ・売上アップ

来院者数が順調に増えれば、当然のことながら売上はアップします。

来店や購入を検討している人のうち、5割以上が口コミを参考に決めるといわれているので、Googleマップへの高評価の口コミ投稿が増えれば、さらに来院者数・売上増加が見込めるでしょう。

さらに、売上アップにより、最新器具の導入や技術力の高い人材の確保なども可能になり、ますます売上増加が期待できます。

 

以上が、整骨院がMEO対策を行うことの効果やメリットです!

情報の最適化によって来院者数や売上を増やすことができれば、そんな良いことはありませんよね!

 

 

4 まとめ

今回は、整骨院のGoogleマイビジネス活用法、MEO対策を行うメリットなどについて解説しました!

整骨院は、

 

  1. 対策をしている整骨院が少ない
  2. 地域性の高い検索ワードがカギ
  3. 写真や投稿を活用して集客できる

 

などの理由から、MEO対策を行う価値があると言えます。そして、MEO対策を行うことで

 

  1. 問い合わせ・予約が増える
  2. 来院者数の増加
  3. 口コミ・売上アップ

 

というメリットが見込めます。

まだまだ競合が少ない今こそ、早めのMEO対策で他の整骨院と差を付けてみませんか?

 

弊社、株式会社ストアノではGoogleマイビジネスの活用、MEO対策のサポートを行っています。

お客様への最適なプランのご提案はもちろん、ご相談も承っておりますので、ぜひお気軽にお問い合わせください!

 

 

 

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