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屋形船のGoogleマイビジネス(MEO対策)活用効果とは?

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屋形船のGoogleマイビジネス(MEO対策)活用効果とは?

船の上で食事を楽しむ屋形船。屋形船は暑さを凌いで涼むという目的があったことから夏の夜のイメージが強くありますが、花見や新緑、花火、紅葉、イルミネーションなどを昼夜・季節を問わずに楽しむことができます。

料理にこだわる屋形船も多く、食事を楽しみながら船からの景観を楽しめると幅広い年代から人気です。

 

そんな屋形船ですが、経営する屋形船が地域で選ばれるようになるには、Googleマイビジネスを活用すると高い効果が期待できることをご存じでしょうか?

 

今回はGoogleマイビジネスを活用する、いわゆる「MEO対策」「ローカルSEO」がなぜ屋形船に必要なのか、またMEO対策を行うことによる効果やメリットは何かということについて解説したいと思います!

 

1 MEO対策とは?

まずは「MEO対策」について簡単に説明しますね。近年耳にすることも多くなったMEO対策ですが、この「MEO」とは「Map Engine Optimization」の略です。

Googleマップの上位表示や、店舗情報の最適化をすることを指しており、海外では「ローカルSEO」なんて呼ばれることもあるんですよ。

例えば、弊社のある静岡県三島市で子供を英会話教室に通わせたいとき、多くの方は「三島市 英会話 子供」などと検索をすると思います。検索結果で広告の次に表示されるのが、Googleマップです。

このGoogleマップの中で「英会話スクールイームス」さんや「子ども英会話ペッピーキッズクラブ 日清プラザ教室」さんのような上位表示を狙っていくのが「MEO対策(ローカルSEO)」なのです。

 

Googleマップ上での情報を最適化するには「Googleマイビジネス」の登録が必要です。Googleマイビジネスで正しい情報を更新することで、お客様は

 

  • 住所や電話番号
  • 営業時間
  • ウェブサイト
  • 評価
  • 写真
  • 経路

 

などの情報をすぐに見ることができます。問い合わせや予約が簡単にできるので、集客や売上アップにも繋がりやすいのが、MEO対策の良いところでもあります。

 

 

 

2 屋形船はMEO対策に取り組むべき?

では、Googleマップでの上位表示を狙うMEO対策に、屋形船も取り組んでいくべきなのでしょうか?答えは「YES」です!

常連さんが多く利用するから大丈夫」今まで広告を出しても変わらなかったからどうせ必要ない」などと思う方もいるかもしれませんが、無料で登録・運用できるMEO対策で、今より多くの人が屋形船の魅力を知り、利用者数が増えればとても良いことだと思いませんか?

 

屋形船がMEO対策に取り組むべき理由は3つ。

 

  1. 対策をしている同業者が少ない
  2. 「地域密着」がカギ
  3. 写真や投稿を活用して集客アップ

 

です。1つずつ解説していきますね。

 

2-1 対策をしている同業者が少ない

こちらは、Googleで「静岡 屋形船」と検索した結果です。静岡県内や周辺地域の屋形船が表示されているのがわかります。

Googleマップに移動すると、より多くの屋形船が表示されますが、ほとんどの屋形船は住所や電話番号といった超基本的な情報と口コミのみが表示されており、情報の最適化ができていない状態です

 

MEO対策に力を入れている店舗が多いカフェや美容室などのサービス業と比較すると競合はかなり少数。

MEO対策はSEO対策やWEB広告などと比較するとまだまだ認知度が低く、対策を施していない企業や医療機関、施設がほとんど。そのため、今から正しい対策をすることでGoogleマップでの上位表示が可能になります

 

2-2 「地域密着」がカギ

桜が有名な旅先で屋形船に乗りたい、屋形船から花火が見たいなど様々な理由で探される屋形船ですが、多くの人は、「○○駅 屋形船 花見」「○○市 屋形船 花火」などと、最寄り駅や地域名を入れて検索をしています。

そして、この地域名などの「ローカルワード検索」がMEO対策のポイントです。

 

乗りたい屋形船が決まっている場合を除き、多くの人は自宅や職場の近く、旅行先など行き先から近いところで屋形船を探すでしょう。

ですから、地域名や「○○駅」という地域性の高い検索ワードが使用されやすい屋形船はMEO対策と非常に相性が良く、ローカルSEOのメリットを最大限に生かすことができます

 

2-3 写真や投稿を活用して集客アップ

Googleマイビジネスの特徴の1つに、写真や投稿機能があり、多くの写真を登録することができます。

屋形船の内装や見られる景色などの写真をたくさん登録することで、利用を考えている人に屋形船の雰囲気を伝えることが可能です。

 

また、外観や駐車場、料理、料金プラン、クーポン、イベント、コロナ感染症対策など、お客様が知りたいであろう情報などを写真や投稿として日々ポストしていくことで、検索した人はさらに親近感や興味を持ってくれます。

文章では伝わりにくい情報も、写真にすることによって、一目でお客様にアピールすることができ、集客アップに繋がります

 

3 屋形船のMEO対策による効果やメリット

屋形船の利用者数アップのためにGoogleマイビジネスを活用したMEO対策(ローカルSEO)が非常に有効であることはわかりました。ではMEO対策を行うメリットには、具体的にどのようなものがあるのでしょうか?

MEO対策による効果やメリットは大きく3つ。

 

  1. 問い合わせ・予約が増える
  2. 来店者数・口コミ増加
  3. 売上アップ

 

です。こちらも、1つずつ解説していきますね!

 

3-1 問い合わせ・予約が増える

MEO対策を正しく実行し、Googleマップでの上位表示に成功すれば、経営する屋形船の情報が、近隣地域の方の目に触れる機会が増えます

船内の雰囲気や料理の写真、船上からの景色などを見て、気になったお客様からの問い合わせや予約の連絡が増えるでしょう。

 

また、Googleマップから店舗のウェブサイトにアクセスすることも、スマホ検索では電話やルート検索も可能になるため、さらなる問い合わせ・予約数増加が期待できます。

 

3-2 来店者数・口コミ増加

問い合わせや予約数が増えれば、必然的に利用者数は増加します。

来店を検討している人のうち、5割以上が口コミを参考に来店を決めるといわれているので、屋形船の雰囲気や料理の味、スタッフの対応プラン内容などを気に入ったお客様がGoogleマップに良い口コミをしてくれれば、お店の評価も上がり、利用者数はさらにアップするでしょう。

 

ただし、これは経営する屋形船の雰囲気や設備、環境が良いことが前提です。

いくら多くの情報を発信し、人目に触れる機会が増えても、Googleマイビジネス内の情報と実際の屋形船の様子や設備が異なっていては、利用者数も良い口コミも増えません。

 

船内の清掃が行き届いていない、料理の質や味、スタッフの対応が悪いとなれば、逆にマイナスな口コミが増えてしまうこともあります。

写真や投稿にばかり注力するのではなく、船内を清潔にすることやスタッフ教育、プラン内容、メニューの改善など屋形船をより良くする努力を怠らないようにしましょう。

 

3-3 売上アップ

来店者数が順調に増えれば、当然売上がアップします。

売上が増えることで、船内のリニューアルや新規事業の拡大、最新設備の導入なども可能になり、より一層の収益アップが見込めるでしょう。

それにより集客が増え、リピーターの獲得にも繋がり、安定した売上も期待できます

 

以上が、屋形船がMEO対策を行うことの効果やメリットです!

情報の最適化によって来店者数や利益を増やすことができれば、そんな良いことはありませんよね!

 

4 まとめ

今回は、屋形船のGoogleマイビジネス活用法、MEO対策を行うメリットなどについて解説しました!

屋形船は、

 

  1. 対策をしている同業者が少ない
  2. 「地域密着」がカギ
  3. 写真や投稿を活用して集客アップ

 

などの理由から、MEO対策を行う価値があると言えます。そして、MEO対策を行うことで、

 

  1. 問い合わせ・予約が増える
  2. 来店者数・口コミ増加
  3. 売上アップ

 

というメリットが見込めます。

まだまだ競合が少ない今こそ、早めのMEO対策で同業他社と差を付けてみませんか?

 

弊社、株式会社ストアノではGoogleマイビジネスの活用、MEO対策のサポートを行っています。

お客様への最適なプランのご提案はもちろん、ご相談も承っておりますので、ぜひお気軽にお問い合わせください!

 

 

 

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