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税理士のGoogleマイビジネス(MEO対策)活用効果とは?

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税理士のGoogleマイビジネス(MEO対策)活用効果とは?

 

世界銀行が格付けしたビジネス環境ランキングによると、日本は39位。しかし反面、納税環境は97位で、日本の税金制度は複雑化しているといわれています。

近年、リモートワークをする環境が増えたことでフリーランスとして働く人が増加していますが、複雑化する税金制度に素早く対応できる税理士は必要不可欠な存在となってきています。そこで、地域で選ばれる税理士事務所になるには、Googleマイビジネスを活用すると高い効果が期待できることをご存じでしょうか?

 

今回はGoogleマイビジネスを活用する、いわゆる「MEO対策」「ローカルSEO」がなぜ税理士に必要なのか、またMEO対策を行うことによる効果やメリットは何かということについて解説したいと思います!

 

1 MEO対策とは?

まずは「MEO対策」について簡単に説明しますね。近年耳にすることも多くなったMEO対策ですが、この「MEO」とは「Map Engine Optimization」の略です。

Googleマップの上位表示や、店舗情報の最適化をすることを指しており、海外では「ローカルSEO」なんて呼ばれることもあるんですよ。

例えば、弊社のある静岡県三島市でカラオケに行きたいとき、皆さんは何と検索をしますか?多くの方は「三島市 カラオケ」などと検索をします。検索結果でSEOより先に表示されるのがGoogleマップです。このGoogleマップの中で「カラオケまねきねこ 三島南口店」さんや「カラオケ ラジオシティー 三島駅前店」さんのような上位表示を狙っていくのが「MEO対策(ローカルSEO)」なのです。

 

Googleマップ上での情報を最適化するには「Googleマイビジネス」の登録が必要です。Googleマイビジネスで正しい情報を更新することで、お客様は

 

  • 住所や電話番号
  • 営業時間
  • ウェブサイト
  • 評価
  • 写真
  • 経路

などの情報をすぐに見ることができます。問い合わせや予約が簡単にできるので、集客や売上アップにも繋がりやすいのが、MEO対策の良いところでもあります。

 

 

2 税理士事務所はMEO対策に取り組むべき?

では、Googleマップでの上位表示を狙うMEO対策に、税理士事務所も取り組んでいくべきなのでしょうか?答えは「YES」です!

ホームページがあるから大丈夫」「別の媒体で宣伝しているから問題ない」などと思われるかもしれませんがローコストハイリターンで運用できるMEO対策で、多くの人に税理士事務所の魅力を伝え、顧客が増えればとても良いことだと思いませんか?

 

税理士がMEO対策に取り組むべき理由は3つ。

 

  1. 対策をしている税理士事務所が少ない
  2. カギは「地域密着」
  3. 写真や投稿を活用してアピール

 

です。1つずつ解説していきますね。

 

2-1 対策をしている税理士事務所が少ない

こちらは、Googleで「静岡市 税理士事務所」と検索した結果です。静岡市や周辺地域の税理士事務所が表示されているのがわかります。Googleマップに移動すると、より多くの税理士事務所が表示されますが、ほとんどの税理士事務所は住所や電話番号といった超基本的な情報のみが表示されており、情報の最適化ができていない状態です。

MEO対策に力を入れているカフェや美容室などの飲食・サービス業と比較すると、競合はかなり少数といえます。

 

MEO対策はSEO対策やWEB広告などと比較すると、まだまだ認知度が低く、対策を施していない企業や医療機関、施設がほとんど。ですから、Googleマップで上位表示をさせるには、競合の少ない今が狙い目なのです。

 

2-2 カギは「地域密着」

事業を始めたいが経理については税理士に頼みたい、確定申告をしたいが忙しいから税理士を探したいなど、様々な理由で検索される税理士ですが、「○○駅 税理士 経理」「○○市 税理士 確定申告」のように、最寄り駅や地域名を入れて探す人が多いです。

実はMEO対策で重要なのが、この地域名などを絡めた検索ワード。

 

特別な理由がない限り、遠方の税理士事務所を探す人は少なく、ほとんどの人は自宅や職場などの近くで見つけたいと考えます。

ですから、地域名や「○○駅」という地域性の高いローカルワード検索がされやすい税理士事務所はMEO対策と非常に相性が良く、ローカルSEOのメリットを最大限に生かすことができます。

 

2-3 写真や投稿を活用してアピール

Googleマイビジネスの特徴の1つに、写真や投稿機能があり、多くの写真を登録することができます。

写真は文章を読むより短時間で多くの情報を伝えることが可能です。よって、事務所内の雰囲気やスタッフ紹介などたくさんの写真を登録し、税理士事務所を探している人へ良さをアピールすることができます。

 

また、外観や駐車場、業務内容や料金、税理士としての実績など、お客様が知りたいであろう情報を写真や投稿として日々ポストしていくことで、多くの人に親近感や興味を持たれ、問い合わせや契約者が増えるでしょう。

更に、他の税理士事務所と比較されたときでも多くの写真を登録していれば、税理士事務所をイメージしやすくなり同業者と差を付けることができます。

 

3 税理士事務所のMEO対策による効果やメリット

税理士事務所の契約者数アップのためにGoogleマイビジネスを活用したMEO対策(ローカルSEO)が非常に有効であることはわかりました。ではMEO対策を行うメリットには、具体的にどのようなものがあるのでしょうか?

MEO対策による効果やメリットは大きく3つ。

 

  1. 問い合わせ・相談者が増える
  2. 契約・口コミの増加
  3. 売上アップ

です。こちらも、1つずつ解説していきますね!

 

3-1 問い合わせ・相談者が増える

MEO対策を正しく実行し、Googleマップでの上位表示に成功すれば、経営する税理士事務所の情報が、近隣地域の方の目に触れる機会が増加します。
事務所内の様子や事務所方針などを見て、興味を持たれたお客様からの問い合わせや相談が増加します。

また、Googleマップから店舗のウェブサイトにアクセスすることも、スマホ検索ではボタン1つで電話をかけることやルート検索も可能になり、問い合わせはさらに増えるでしょう。

 

3-2 契約・口コミの増加

問い合わせや相談が増えれば、契約者数も増えていきます。

また、相談・契約したお客様がGoogleマップに良い口コミをしてくれれば、税理士事務所の評価はアップ。口コミを見たお客様からの問い合わせや相談が増え、契約数の増加につながります。

 

ただし、これは経営する税理士事務所の雰囲気やスタッフの対応が良いことが前提です。

いくら多くの情報を発信し人目に触れる機会が増えても、Googleマイビジネス内の情報と実際の事務所内の様子や経営理念が異なっていては、契約者も口コミも増えません。スタッフの態度が悪い、掲げている方針と話していることが違うなど、お客様が不快に思うことがあれば逆に悪い口コミが増えてしまう可能性もあります。

 

写真や投稿にばかり注力するのではなく、事務所内を清潔にし、スタッフ教育やスキルアップなど、税理士事務を良くすることを忘れないようにしましょう。

 

3-3 売上アップ

問い合わせや相談、契約数が順調に増えれば、必然的に売上が増加します。

利用したお客様が満足した結果を得ることができれば、リピーターになる確率は非常に高く、そこから同業者への口コミが広まる可能性もあり、安定した売り上げにも繋がります。

売上が増えれば、スキルの高い人材の採用や事務所のリニューアルなども可能になり、さらなる収益アップが見込めるでしょう。

 

以上が、税理士事務所がMEO対策を行うことの効果やメリットです!情報の最適化によって契約者数や売上を増やすことができれば、そんな良いことはありませんよね!

 

4 まとめ

今回は、税理士事務所のGoogleマイビジネス活用法、MEO対策を行うメリットなどについて解説しました!

税理士事務所は、

 

  1. 対策をしている税理士事務所が少ない
  2. カギは「地域密着」
  3. 写真や投稿を活用してアピール

などの理由から、MEO対策を行う価値があると言えます。そして、MEO対策を行うことで

 

  1. 問い合わせ・相談者が増える
  2. 契約・口コミの増加
  3. 売上アップ

 

というメリットが見込めます。

まだまだ競合が少ない今こそ、早めのMEO対策で他の税理士事務所と差を付けてみませんか?

 

弊社、株式会社ストアノではGoogleマイビジネスの活用、MEO対策のサポートを行っています。

お客様への最適なプランのご提案はもちろん、ご相談も承っておりますので、ぜひお気軽にお問い合わせください!

 

 

 

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