フレンチレストランのGoogleマイビジネス(MEO対策)活用効果とは?
キッシュやガレット、ラタトゥイユなどおしゃれな料理が多いフランス料理。高級なイメージの強いフレンチですが、近年ではビストロやカジュアルフレンチなど誰もが気軽に楽しめるフレンチレストランが増えていきました。
好きな料理ジャンルの上位にお選ばれる人気のフランス料理ですが、経営するフレンチレストランが地域で選ばれるようになるには、Googleマイビジネスを活用すると高い効果が期待できることをご存じでしょうか?
今回はGoogleマイビジネスを活用する、いわゆる「MEO対策」「ローカルSEO」がなぜフレンチレストランに必要なのか、またMEO対策を行うことによる効果やメリットは何かということについて解説したいと思います!
1 MEO対策とは?
まずは「MEO対策」について簡単に説明しますね。近年耳にすることも多くなったMEO対策ですが、この「MEO」とは「Map Engine Optimization」の略です。
Googleマップの上位表示や、店舗情報の最適化をすることを指しており、海外では「ローカルSEO」なんて呼ばれることもあるんですよ。
例えば、弊社のある静岡県三島市で日帰りの温泉に行きたいとき、多くの方は「三島市 日帰り温泉 おすすめ」などと検索をすると思います。検索結果でSEOより先に表示されるのがGoogleマップです。このGoogleマップの中で「ドーミーイン三島」さんや「源泉 駒の湯荘」さんのような上位表示を狙っていくのが「MEO対策(ローカルSEO)」なのです。
Googleマップ上での情報を最適化するには「Googleマイビジネス」の登録が必要です。Googleマイビジネスで正しい情報を更新することで、お客様は
- 住所や電話番号
- 営業時間
- ウェブサイト
- 評価
- 写真
- 経路
などの情報をすぐに見ることができます。問い合わせや予約が簡単にできるので、集客や売上アップにも繋がりやすいのが、MEO対策の良いところでもあります。
2 フレンチレストランはMEO対策に取り組むべき?
では、Googleマップでの上位表示を狙うMEO対策に、フレンチレストランも取り組んでいくべきなのでしょうか?答えは「YES」です!
「人通りの多い場所にあるから大丈夫」「やり方がわからないし、宣伝費用が足りない」などと思われるかもしれませんが、無料で登録・運用できるMEO対策で、多くの人にフレンチレストランを知ってもらい、来店者数が増えればとても良いことだと思いませんか?
フレンチレストランがMEO対策に取り組むべき理由は3つ。
- 対策をしている同業者が少ない
- 「地域密着」がポイント
- 写真や投稿を活用して集客できる
です。1つずつ解説していきますね。
2-1 対策をしている同業者が少ない
こちらは、Googleで「三島市 フランス料理」と検索した結果です。三島市や周辺地域のフレンチレストランが表示されているのがわかります。
Googleマップに移動すると、より多くのフレンチレストランが表示されますが、ほとんどのフレンチレストランは住所や電話番号といった超基本的な情報と口コミのみが表示されており、情報の最適化ができていない状態です。
飲食・サービス業であるフレンチレストランは、他業種と比較するとMEO対策をしている店舗は多い部類ですが、MEO対策に力を入れている店舗が多いカフェや美容室などのサービス業と比較すると、まだまだ競合は少数といえます。
MEO対策はSEO対策やWEB広告などと比較するとまだまだ認知度が低く、対策を施していない企業や医療機関、施設がほとんどなため、Googleマップでの上位表示を狙うには今が最大のチャンスなのです。
2-2 「地域密着」がポイント
記念日なのでフレンチのコース料理を予約したい、フレンチを気軽に食べられるお店に行きたい、など様々な理由で探されるフレンチレストランですが、多くの人は、「○○駅 フレンチ コース料理 予約」「○○市 カジュアルフレンチ」などと、最寄り駅や地域名を入れて検索をしています。
そして、この地域名などの「ローカルワード検索」がMEO対策のポイントです。
食べに行きたいお店が決まっている場合などを除き、遠方のフレンチレストランへ行く人は少数でしょう。多くの人は自宅や職場、良く行く場所や目的地の近くなどで検索します。
ですから、地域名や「○○駅」という地域性の高い検索ワードが使用されやすいフレンチレストランはMEO対策と非常に相性が良く、ローカルSEOのメリットを最大限に生かすことができます。
2-3 写真や投稿を活用して集客できる
Googleマイビジネスの特徴の1つに、写真や投稿機能があり、多くの写真を登録することができます。
フレンチレストラン内の雰囲気や料理などの写真をたくさん登録することで、来店を検討している人にフレンチレストランの印象を伝えることができます。
また、外観や駐車場、メニュー、テイクアウト情報、クーポン、コロナ感染症対策など、お客様が知りたいであろう情報などを写真や投稿として日々ポストしていくことで、検索した人がさらに親近感や興味を持ってくれます。
文章では伝わりにくい情報も、写真にすることによって、一目でお客様にアピールすることが可能になり、集客アップに繋がります。
3 フレンチレストランのMEO対策による効果やメリット
フレンチレストランの来客数アップのためにGoogleマイビジネスを活用したMEO対策(ローカルSEO)が非常に有効であることはわかりました。ではMEO対策を行うメリットには、具体的にどのようなものがあるのでしょうか?
MEO対策による効果やメリットは大きく3つ。
- 問い合わせ・予約の増加
- 来店者数・口コミが増える
- 売上アップ
です。こちらも、1つずつ解説していきますね!
3-1 問い合わせ・予約の増加
MEO対策を正しく実行し、Googleマップでの上位表示に成功すれば、経営するフレンチレストランの情報が、近隣地域の方の目に触れる機会が増えます。
店内の雰囲気や料理の写真、外観などを見て、気になったお客様からの問い合わせや予約の連絡が増加するでしょう。
また、Googleマップから店舗のウェブサイトや予約サイトにアクセスすることも、スマホ検索では電話やルート検索も可能になるため、さらなる問い合わせ・予約数アップが期待できます。
3-2 来店者数・口コミが増える
問い合わせや予約数が増えれば、必然的に来店者数は増加します。
来店を検討している人のうち、5割以上が口コミを参考に来店を決めるといわれているので、フレンチレストランの雰囲気や料理の味、スタッフの対応などを気に入ったお客様がGoogleマップに良い口コミをしてくれれば、お店の評価も上がり、さらなる来店者数の増加が期待できます。
ただし、これは経営するフレンチレストランの料理や店内の設備、環境が良いことが前提です。
いくら多くの情報を発信し、人目に触れる機会が増えても、Googleマイビジネス内の情報と実際のフレンチレストランの様子や設備が異なっていては、来店者数も良い口コミも増えません。
店内の清掃が行き届いていない、料理の質や味、スタッフの対応が悪いとなれば、逆にマイナスな口コミが増えてしまうこともあります。
写真や投稿にばかり注力するのではなく、店内を清潔にすることやスタッフ教育、食材の管理、メニューの改善などフレンチレストランを良くする努力を怠らないようにしましょう。
3-3 売上アップ
来店者数が順調に増えれば、当然売上がアップします。
売上が増えることで、店内のリニューアルや新店舗の開業、食材のグレードを上げることも可能になり、より一層の収益アップも見込めるでしょう。
それにより集客が増え、リピーターの獲得にも繋がり、正の連鎖が期待できます。
以上が、フレンチレストランがMEO対策を行うことの効果やメリットです!
情報の最適化によって来店者数や利益を増やすことができれば、そんな良いことはありませんよね!
4 まとめ
今回は、フレンチレストランのGoogleマイビジネス活用法、MEO対策を行うメリットなどについて解説しました!
フレンチレストランは、
- 対策をしている同業者が少ない
- 「地域密着」がポイント
- 写真や投稿を活用して集客できる
などの理由から、MEO対策を行う価値があると言えます。そして、MEO対策を行うことで、
- 問い合わせ・予約の増加
- 来店者数・口コミが増える
- 売上アップ
というメリットが見込めます。
まだまだ競合が少ない今こそ、早めのMEO対策で他のフレンチレストランと差を付けてみませんか?
弊社、株式会社ストアノではGoogleマイビジネスの活用、MEO対策のサポートを行っています。
お客様への最適なプランのご提案はもちろん、ご相談も承っておりますので、ぜひお気軽にお問い合わせください!
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