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小児科のMEO対策(Googleマイビジネス)活用効果とは?

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小児科のMEO対策

小児科のMEO対策(Googleマイビジネス)活用効果とは?

大切なお子さまの予防接種や検診、日々の体調不良などの際に足を運ぶ小児科。
命を守る重要な「かかりつけ」である小児科選びには、慎重になる保護者の方も多いですが、地域で選ばれる小児科になるには、Googleマイビジネスを活用すると高い効果が期待できることをご存じでしょうか?

今回はGoogleマイビジネスを活用する、いわゆる「MEO対策」「ローカルSEO」がなぜ小児科に必要なのか、またMEO対策を行うことによる効果やメリットは何かということについて解説したいと思います!

1 MEO対策とは?

まずは「MEO対策」について簡単に説明しますね。近年耳にすることも多くなったMEO対策ですが、この「MEO」とは「Map Engine Optimization」の略です。
Googleマップの上位表示や、店舗情報の最適化をすることを指しており、海外では「ローカルSEO」なんて呼ばれることもあるんですよ。


例えば、弊社のある静岡県三島市でおいしいランチのお店を探したいときに、多くの方は「三島市 ランチ おすすめ」などと検索をします。
検索結果で最上位に表示されるのは有料の広告です。ランチの場合、画像のように広告表示はなく、Googleマップが上位になっています。

このGoogleマップの中で「ムゼット」さんや「dilettante cafe (ディレッタント カフェ)」さんのような上位表示を狙っていくのが「MEO対策(ローカルSEO)」なのです。

Googleマップ上での情報を最適化には「Googleマイビジネス」の登録が必要です。Googleマイビジネスで正しい情報を更新することで、お客様は

  • 住所や電話番号
  • 営業時間
  • ウェブサイト
  • 評価
  • 写真
  • 経路

などを簡単に見ることができます。
情報が見やすく、簡単に問い合わせや予約もできるので、集客や売上アップにも繋がりやすいのが、MEO対策の良いところでもあります。

2 小児科はMEO対策に取り組むべき?

では、Googleマップでの上位表示を狙うMEO対策に、小児科も取り組んでいくべきなのでしょうか?答えは「YES」です!

 

 

ホームページを見て来院する患者さんは多くいるから問題ない」「看板があるから近隣の方は見ればわかるだろう」などと思われるかもしれませんが、ローコストハイリターンなMEO対策で、より多くのお子さんの健康を守れるとしたら、とても良いことだと思いませんか?

小児科がMEO対策に取り組むべき理由は3つ。

  1. 対策をしている小児科が少ない
  2. 「地域密着」がカギ!
  3. 写真や投稿を活用できる

です。1つずつ解説していきますね。

2-1 対策をしている小児科が少ない

こちらは、Googleで「三島市 小児科」と検索した結果です。
三島市や周辺地域の小児科が表示されているのがわかりますね。

Googleマップに移動すると、より多くの小児科が表示されますが、ほとんどの小児科は住所や電話番号といった超基本的な情報と口コミのみが表示されており、情報の最適化ができていない状態です。MEO対策に力を入れているサービス業などの多業種と比較しても、競合がかなり少ないことがわかります。

MEO対策はSEO対策やWEB広告などと比較すると、まだまだ認知度が低く、対策を施していない企業や医療機関、施設がほとんど。
競合が少ない今対策を行うことで、Googleマップでの上位表示が狙いやすくなります。

2-2 「地域密着」がカギ!

予防接種や日々の診療など、お子さんのかかりつけの病院を探している保護者の方はもちろん、急な発熱などで病院に連れて行きたい保護者の方も、「○○駅 小児科」「○○市 子供 病院」と、最寄り駅や地域名を入れて検索をすることが多いです。
かかりつけの病院は近くの方が便利ですし、緊急時はとにかく近くの病院へ、というのが重要ですからね。

実は、MEO対策で重要なのがこの地域名などの「ローカルワード」なのです。
アレルギーの治療など、よっぽど特殊な診療を行っていない限り、遠方の小児科へ行こうと思う人はまずいません。
しかし、地域名や、「○○駅」という地域性の高いワードが検索されやすいという点では、小児科はMEO対策と非常に相性が良いといえ、ローカルSEOのメリットを最大限に生かすことができます。

2-3 写真や投稿を活用できる

Googleマイビジネスの特徴の1つに、写真や投稿機能があります。
Googleマイビジネスには多くの写真を登録することができるので、院内や設備などの写真をたくさん登録して、来院を検討している方に一目で小児科の印象を伝えることが可能です。

また、院内の情報やスタッフ紹介、小児科のマメ知識や病気や予防接種についてといったお役立ち情報などを日々の投稿としてポストしていくことで、保護者の方が小児科に興味や親近感を持ってくれ、来院数アップにも繋がります。

3 小児科のMEO対策による効果やメリット

小児科の来院数アップのためにGoogleマイビジネスを活用したMEO対策(ローカルSEO)が非常に有効であることはわかりました。ではMEO対策を行うメリットには、具体的にどのようなものがあるのでしょうか?
MEO対策による効果やメリットは大きく3つ。

  1. 問い合わせ・予約者数が増える
  2. 来院・口コミが増える
  3. 売上も上がる

です。こちらも、1つずつ解説していきますね!

3-1 問い合わせ・予約者数が増える

MEO対策を正しく実行し、Googleマップでの上位表示に成功すれば、経営する小児科の情報が、近隣地域の方の目に触れる機会が大きくアップします。
ちなみにスマホ検索ではそのままボタン1つで電話をかけることもできるので、問い合わせや予約も増加。

診療内容に納得した方、院内の雰囲気を気に入ってくださった方に、お子さんを連れていきたいと思ってもらえるようになります。

3-2 来院・口コミが増える

問い合わせや予約が増えれば、必然的に来院数もアップします。
また、来院した方がGoogleマップに良い口コミを投稿してくれれば、小児科の評価がアップし、更なる来院者増加に繋がります。

ただし、これは経営する小児科の院内設備やスタッフの対応、診療内容、医療技術などが良いことが前提です。
いくら多くの情報を発信し、人目に触れる機会が増えても、Googleマイビジネス内の情報と実際の院内の様子、診療内容などが異なっていては、かかりつけにする人は増えません。

大切な命を預かる小児科ですから、対応が悪い、設備や環境が悪いとなれば、逆に悪い口コミが増えてしまうこともあります…。

写真や投稿にばかり注力するのではなく、院内の清潔を保ち、スタッフ教育や医療技術の向上をしっかりとすることが重要なのを忘れないようにしましょう。

3-3 売上も上がる

問い合わせや予約・来院数が順調に増えれば、当然のことながら売上もアップします。
かかりつけとして予防接種や検診など、さまざまな理由で来院する方が増えれば、安定した売上にも繋がります。

お子さんの病院や習い事、保育園、幼稚園などを選ぶ際の「保護者ネットワーク」内での口コミは非常に強いので、経営する小児科を気に入ってくれる方が増えれば、良い口コミは自然に広まり、更なる来院数、売上アップも期待できます。

以上が、小児科がMEO対策を行うことの効果やメリットです!
情報の最適化によって来院数や売上を増やすことができれば、そんな良いことはありませんよね!

4 まとめ

今回は、小児科のGoogleマイビジネス活用法、MEO対策を行うメリットなどについて解説しました!
小児科は、

  1. 対策をしている小児科が少ない
  2. 「地域密着型」の施設でMEO対策との相性抜群
  3. 写真や投稿の活用がしやすい

などの理由から、MEO対策を行う価値があると言えます。そして、MEO対策を行うことで

  1. 問い合わせ・予約者数が増える
  2. 来院者・口コミが増える
  3. 売上も上がる

というメリットが見込めます。
まだまだ競合が少ない今こそ、早めのMEO対策で他院と差を付けてみませんか?

弊社、株式会社ストアノではGoogleマイビジネスの活用、MEO対策のサポートを行っています。
お客様への最適なプランのご提案はもちろん、ご相談も承っておりますので、ぜひお気軽にお問い合わせください!

 

 

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