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整体のGoogleマイビジネス(MEO対策)の活用効果とは? 

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整体のGoogleマイビジネス(MEO対策)の活用効果とは?

骨盤や背骨を整え、筋肉のコリや疲労をほぐし、体全体のバランスを整える整体。デスクワークや立ち仕事でによる肩こりや腰痛など、体に不調が出始めると整体に行く人が増えますが、地域で選ばれる整体になるには、Googleマイビジネスを活用すると高い効果が期待できることをご存じでしょうか?
今回はGoogleマイビジネスを活用する、いわゆる「MEO対策」「ローカルSEO」がなぜ整体に必要なのか、またMEO対策を行うことによる効果やメリットは何かということについて解説したいと思います!

 

1 MEO対策とは?

まずは「MEO対策」について簡単に説明しますね。近年耳にすることも多くなったMEO対策ですが、この「MEO」とは「Map Engine Optimization」の略です。

Googleマップの上位表示や、店舗情報の最適化をすることを指しており、海外では「ローカルSEO」なんて呼ばれることもあるんですよ。


例えば、弊社のある静岡県三島市で日帰りの温泉に行きたいとき、多くの方は「三島市 日帰り温泉 おすすめ」などと検索をすると思います。

検索結果でSEOより先に表示されるのがGoogleマップです。このGoogleマップの中で「ドーミーイン三島」さんや「源泉 駒の湯荘」さんのような上位表示を狙っていくのが「MEO対策(ローカルSEO)」なのです。

Googleマップ上での情報を最適化には「Googleマイビジネス」の登録が必要です。Googleマイビジネスで正しい情報を更新することで、お客様は

  • 住所や電話番号
  • 営業時間
  • ウェブサイト
  • 評価
  • 写真
  • 経路

などを見ることができます。情報が見やすく、問い合わせや予約も簡単にできるので、集客や売上アップにも繋がりやすいのが、MEO対策の良いところでもあります。

 

 

2 整体はMEO対策に取り組むべき?

 

では、Googleマップでの上位表示を狙うMEO対策に、整体も取り組んでいくべきなのでしょうか?答えは「YES」です!

看板やホームページを見てくる患者さんはたくさんいる」「新しい宣伝はお金がかかりそう」などと思われるかもしれませんが、ローコストハイリターンなMEO対策で、より多くの患者さんの健康を守れるとしたら、とても良いことだと思いませんか?

整体がMEO対策に取り組むべき理由は3つ。

  1. 対策をしているライバルが少ない
  2. ローカル検索がカギ
  3. 写真や投稿を活用して集客アップ

です。1つずつ解説していきますね。

 

2-1 対策をしているライバルが少ない

こちらは、Googleで「三島市 整体」と検索した結果です。三島市や周辺地域の整体が表示されているのがわかりますね。

Googleマップに移動すると、より多くの整体が表示されます。中にはMEO対策をしているところもありますが、ほとんどの整体は住所や電話番号といった基本情報と口コミのみが表示されるだけで、情報の最適化ができていない状態です。

MEO対策に力を入れている飲食店や美容室などのサービス業と比較しても、ライバルはかなり少ないといえます。
MEO対策はSEO対策やWEB広告などと比較すると、まだまだ認知度が低く、対策を施していない企業や医療機関、施設がほとんどなので、競合が少ない今、正しく対策を行うことで、Googleマップでの上位表示が可能になります。

 

2-2 ローカル検索がカギ!

肩こりなどの不調はもちろん、最近では美容やダイエット、産後の骨盤ケアを目的に来院する人も増えていますが、「○○駅 整体」「○○市 整体 骨盤矯正」などと、最寄り駅や地域名を入れて検索している人がほとんどでしょう。特別な理由がない限り、遠方の整体へ通う人は少なく、多くは自宅や職場など通いやすい場所で探します。

実は、この地域名などの「ローカルワード」こそが、MEO対策で重要なキーワードなのです。

地域名や、「○○駅」という地域性の高いローカルワードが検索されやすい整体はMEO対策と非常に相性が良く、ローカルSEOのメリットを最大限に生かすことができます。

2-3 写真や投稿を活用して集客アップ

Googleマイビジネスの特徴の1つに、写真や投稿機能があります。
Googleマイビジネスには多くの写真を登録することができるで、建物の外観をはじめ院内の設備、内装、スタッフ紹介、駐車場など、文章では伝わりにくい情報を投稿することによって、来院を検討している方に一目で整体の印象を伝えることが可能です。

また、出張サービスやおすすめメニュー、肩こりや腰痛予防のアドバイスといったお役立ち情報を日々ポストしていくことで、多くの方の目に留まり、興味や親近感を持った患者さんの来院を促すことができます。

 

3 整体のMEO対策による効果やメリット

整体の来院数アップのためにGoogleマイビジネスを活用したMEO対策(ローカルSEO)が非常に有効であることはわかりました。
ではMEO対策を行うメリットには、具体的にどのようなものがあるのでしょうか?
MEO対策による効果やメリットは大きく3つ。

  1. 問い合わせ・予約が増える
  2. 来院・口コミが増える
  3. 売上が増える

です。こちらも、1つずつ解説していきますね!

 

3-1 問い合わせ・予約が増える

MEO対策を正しく実行し、Googleマップでの上位表示に成功すれば、経営する整体の情報が、近隣地域で整体を探している人の目に触れる機会が確実にアップします。
スマホ検索ではボタン1つで電話をかけることもできるので、院内の雰囲気や施術メニュー、スタッフの対応を気に入ってくださった方からの問い合わせや予約が増加。また、ルート検索もできるので、飛び込みの患者さんも増えるでしょう。

 

3-2 来院・口コミが増える

問い合わせや予約が増えれば、それに伴い来院者数が増えます

施術内容や院内の雰囲気に満足した患者さんがGoogleマップに良い口コミを投稿してくれれば、整体の評価はアップ、更なる来院者の増加に繋がります。

しかし、これは経営する整体の院内設備やスタッフの対応、技術などが良いことが前提です。
いくら多くの情報を発信し、人目に触れる機会が増えても、Googleマイビジネス内の情報と実際の院内の様子などが異なっていては、リピーターは増えません。
診療内容や設備が悪い、スタッフや先生の対応が悪いとなれば、逆に悪い口コミが投稿されてしまうこともあります。

口コミを見て来院を検討する人は多くいますから、写真や投稿ばかりに注力せず、院内を清潔に保ち、スタッフ教育や手技の向上が一番大事だということを忘れないようにしましょう。

 

3-3 売上が増える

問い合わせや予約・来院数が順調に増えれば、当然のことながら売上が増えます。
一度施術を受けて満足すれば、多くの人がリピーターに繋がり、安定した売上にもなります。売上が増えることで、最新設備の導入や院内の改装、技術力の高い人材の確保も可能になります。

以上が、整体がMEO対策を行うことの効果やメリットです!情報の最適化によって来院数や売上を増やすことができれば、そんな良いことはありませんよね!

 

4 まとめ

今回は、整体のGoogleマイビジネス活用法、MEO対策を行うメリットなどについて解説しました!
整体は、

  1. 対策をしているライバルが少ない
  2. ローカル検索がカギ
  3. 写真や投稿を活用して集客アップ

などの理由から、MEO対策を行う価値があると言えます。そして、MEO対策を行うことで

  1. 問い合わせ・予約が増える
  2. 来院・口コミが増える
  3. 売上が増える

というメリットが見込めます。
まだまだ競合が少ない今こそ、早めのMEO対策で他院と差を付けてみませんか?
弊社、株式会社ストアノではGoogleマイビジネスの活用、MEO対策のサポートを行っています。
お客様への最適なプランのご提案はもちろん、ご相談も承っておりますので、ぜひお気軽にお問い合わせください!

 

 

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