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電気屋のGoogleマイビジネス(MEO対策)活用効果とは?

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電気屋のMEO対策

電気屋のGoogleマイビジネス(MEO対策)活用効果とは?

家事や仕事を効率よくこなすため、私たちの生活をより豊かにするために欠かせない電化製品。
昨今はリモートワークをする人が増え、コロナ禍でも電気屋の売上は増加傾向にありますが、地域で選ばれる電気屋になるには、Googleマイビジネスを活用すると高い効果が期待できることをご存じでしょうか?

今回はGoogleマイビジネスを活用する、いわゆる「MEO対策」「ローカルSEO」がなぜ電気屋に必要なのか、またMEO対策を行うことによる効果やメリットは何かということについて解説したいと思います!

 

1 MEO対策とは?

まずは「MEO対策」について簡単に説明しますね。近年耳にすることも多くなったMEO対策ですが、この「MEO」とは「Map Engine Optimization」の略です。

Googleマップの上位表示や、店舗情報の最適化をすることを指しており、海外では「ローカルSEO」なんて呼ばれることもあるんですよ。

例えば、弊社のある静岡県三島市で子供を英会話教室に通わせたいとき、多くの方は「三島市 英会話 子供」などと検索をすると思います。
検索結果で広告の次に表示されるのが、Googleマップです。

このGoogleマップの中で「子ども英会話ペッピーキッズクラブ 日清プラザ教室」さんや「英会話スクールイームス」さんのような上位表示を狙っていくのが「MEO対策(ローカルSEO)」なのです。

Googleマップ上での情報を最適化には「Googleマイビジネス」の登録が必要です。Googleマイビジネスで正しい情報を更新することで、お客様は

  • 住所や電話番号
  • 営業時間
  • ウェブサイト
  • 評価
  • 写真
  • 経路

などを簡単に見ることができます。情報が見やすく、問い合わせや予約も簡単にできるので、集客や売上アップにも繋がりやすいのが、MEO対策の良いところでもあります。

 

 

2 電気屋はMEO対策に取り組むべき?

では、Googleマップでの上位表示を狙うMEO対策に、電気屋も取り組んでいくべきなのでしょうか?答えは「YES」です!

ホームページや看板があるから大丈夫」「お金をかけて宣伝するのは不安」などと思われるかもしれませんが、今まで知られていなかった人にも認知してもらうことができれば、やってみる価値はあると思いませんか?

電気屋がMEO対策に取り組むべき理由は3つ。

  1. 対策をしている同業が少ない
  2. 「地域密着」がキーポイント!
  3. 写真や投稿の活用で集客アップ

です。1つずつ解説していきますね。

 

2-1 対策をしている同業が少ない

 

こちらは、Googleで「三島市 電気屋」と検索した結果です。三島市や周辺地域の電気屋が表示されています。
Googleマップに移動すると、より多くの電気屋が表示されますが、ほとんどの電気屋は住所や電話番号といった超基本的な情報と口コミが表示されるのみで、情報の最適化ができていない状態です。

MEO対策はSEO対策やWEB広告などと比較すると、まだまだ認知度が低く、美容室やカフェなどのサービス業と比較しても、対策を施していない企業や医療機関、施設がほとんど。
よって、競合が少ない今対策を行うことで、Googleマップでの上位表示が狙いやすくなります。

 

2-2 「地域密着」がキーポイント!

家電の買い替えや新生活を始めるのに、電化製品を購入しようと考える人は、「○○駅 電気屋」「○○市 家電 安い」などと、最寄り駅や地域名をローカルなワードを交えて検索をすることが多いでしょう。

MEO対策では、この地域名を絡めた検索ワードが非常に重要となります。
一点物やそこでしか取り扱っていないものを探しているわけではない限り、住んでいるところからなるべく近くて相性のよさそうな電気屋を探そうとする人が多いですよね。

ですから、地域名や「○○駅」という地域性の高いワードが検索されやすいと電気屋はMEO対策と非常に相性が良いといえ、ローカルSEOのメリットを最大限に生かすことができます。

 

2-3 写真や投稿の活用で集客アップ

Googleマイビジネスの特徴の1つに、写真や投稿機能があります。
Googleマイビジネスには多くの写真を登録することができるので、店内やおすすめ家電などの写真をたくさん登録して、欲しい商品を探している人や近隣地域で電気屋を探している人に電気屋の雰囲気を伝えることが可能です

また、スタッフ紹介や入荷した新商品、セール情報、特別クーポンなど写真や投稿として日々ポストしていくことで、お店や商品に興味を持ってもらえ、集客アップにも繋がります。

 

3 電気屋のMEO対策による効果やメリット

電気屋の集客数アップのためにGoogleマイビジネスを活用したMEO対策(ローカルSEO)が非常に有効であることはわかりました。ではMEO対策を行うメリットには、具体的にどのようなものがあるのでしょうか?

MEO対策による効果やメリットは大きく3つ。

  1. 問い合わせが増える
  2. 来客者数・口コミが増える
  3. 売上が増える

です。こちらも、1つずつ解説していきますね!

 

3-1 問い合わせが増える

MEO対策を正しく実行し、Googleマップでの上位表示に成功すれば、経営する電気屋の情報が、近隣で家具店を探している方の目に触れる機会が大きくアップします。
ちなみにスマホ検索ではボタン1つで電話をかけることもルート検索もできるので、アップした写真に関してや家電の在庫や入荷状況などの問い合わせが増えることが予想されます。

 

3-2 来客者数・口コミが増える

問い合わせが増えれば、来客者数も増えるでしょう。また、来客した方がGoogleマップに良い口コミを投稿してくれれば、評価がアップし、更なる来客者数の増加に繋がります。

ただし、これは経営する電気屋が、Googleマイビジネスに投稿した写真と実際の様子に差異がない場合。
実際に電気屋を訪れても店内の雰囲気やスタッフの対応が悪い、商品の状態が良くないと、何も購入してもらえず、更にマイナスな口コミが投稿されて、集客者数が激減なんてことになりかねません。
良い噂より悪い噂の方が広まりやすいですから…。

問い合わせが増えたからといって、必ずしも集客者数のアップに繋がらないケースもあることを忘れないようにしましょう。そうならないように、日々店内の清掃や商品のお手入れ、スタッフ教育等に注力するよう心掛けてください

 

3-3 売上が増える

問い合わせや来客者数が順調に増えれば、当然のことながら売上は増えます
あそこの電気屋は親切だからと家電の修理や買い替えなどで毎回利用するリピーターの獲得に成功すれば、更なる売上の増加が期待できます。

また、従業員の給料も上げることができれば、士気が上がりより良い接客ができるでしょう。

以上が、電気屋がMEO対策を行うことの効果やメリットです!情報の最適化によって来店数や売上を増やすことができれば、そんな良いことはありませんよね!

 

4 まとめ

今回は、電気屋のGoogleマイビジネス活用法、MEO対策を行うメリットなどについて解説しました!

電気屋は、

  1. 対策をしている同業が少ない
  2. 「地域密着」がキーポイント!
  3. 写真や投稿の活用で集客アップ

などの理由から、MEO対策を行う価値があると言えます。そして、MEO対策を行うことで

  1. 問い合わせが増える
  2. 来客者数・口コミが増える
  3. 売上が増える

というメリットが見込めます。

まだまだ競合が少ない今こそ、早めのMEO対策で他社と差を付けてみませんか?

弊社、株式会社ストアノではGoogleマイビジネスの活用、MEO対策のサポートを行っています。
お客様への最適なプランのご提案はもちろん、ご相談も承っておりますので、ぜひお気軽にお問い合わせください!

 

 

 

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