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静岡県伊豆の国市の企業・店舗にMEO対策(Googleマイビジネス対策)をオススメする理由!

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静岡県伊豆の国市の企業・店舗にMEO対策(Googleマイビジネス対策)をオススメする理由!

 

伊豆の国市は伊豆半島の中間、沼津市と伊豆市の間に位置し、伊豆の玄関口として伊豆観光の拠点に最適なエリアです。
伊豆の国市を代表する観光スポットといえば、伊豆の国パノラマパーク。葛城山の山頂にある公園でアスレチックや無料の足湯など幅広い年齢層に親しまれています。

また、世界遺産に登録された韮山反射炉、国指定重要文化財に指定された江川邸など歴史を感じるスポットや伊豆長岡温泉、静岡県を代表する紅ほっぺの産地としても有名です。

 

そんな静岡県伊豆の国市の企業・店舗がGoogleマイビジネスを活用すると、非常に高い効果が期待できることをご存じでしょうか?

今回はGoogleマイビジネスを活用する、いわゆる「MEO対策」「ローカルSEO」がなぜ静岡県伊豆の国市の企業・店舗に必要なのか、またMEO対策を行うことによる効果やメリットは何かということについて解説したいと思います!

 

1 MEO対策の活かし方やメリット

はじめに、MEO対策とは一体何か。

また、Googleマイビジネスの活かし方やMEO対策によってどんなメリットが生じるのかをわかりやすく説明していきます!

 

1-1 MEO対策とは?

まずは「MEO対策」について簡単に説明します。近年耳にすることも多くなったMEO対策ですが、「MEO」とは「Map Engine Optimization」の略です。

Googleマップの上位表示や、店舗情報の最適化をすることを指しており、海外では「ローカルSEO」なんて呼ばれることもあるんですよ。

例えば、弊社のある静岡県三島市でカラオケに行きたいとき、皆さんは何と検索をしますか?多くの方は「三島市 カラオケ」などと検索をします。検索結果でSEOより先に表示されるのがGoogleマップです。このGoogleマップの中で「カラオケまねきねこ 三島南口店」さんや「カラオケ ラジオシティー 三島駅前店」さんのような上位表示を狙っていくのが「MEO対策(ローカルSEO)」なのです。

 

Googleマップ上での情報を最適化には「Googleマイビジネス」の登録が必要です。Googleマイビジネスで正しい情報を更新することで、お客様は

 

  • 住所や電話番号
  • 営業時間
  • ウェブサイト
  • 評価
  • 写真
  • 経路

 

などを見ることができます。情報が見やすく、簡単に問い合わせや予約もできるので、集客や売上アップにも繋がりやすいのが、MEO対策の良いところでもあります。

 

 

1-2 伊豆の国市の企業・店舗のGoogleマイビジネスの活かし方

では、Googleマップでの上位表示を狙うMEO対策を、伊豆の国市の企業や店舗はどのように活かしていけば良いのでしょうか?

MEO対策を知らない経営者の方は、「他の宣伝方法をしているから大丈夫」「営業や宣伝に時間もお金もかけられない」などと思われるかもしれません。しかし、ローコストハイリターンなMEO対策で集客増加に繋がるとしたら、やってみる価値はあると思いませんか?

 

伊豆の国市の企業・店舗にMEO対策をオススメする理由は3つ。

 

  • 特徴を生かした文章でアクセス増加
  • ローカルワード検索がポイント
  • 写真や投稿を活用できる

 

です。1つずつ解説していきますね。

 

・特徴を生かした文章でアクセス増加

例えば、リゾートホテルを経営している場合。

貸し切り温泉に入れる」「ホテル内にレストランやプールなどサービスが充実している」など、リゾートホテルの特徴や強みを生かした文章や写真をGoogleマイビジネスに登録します。

すると、登録したキーワードと検索されたキーワードの一致する割合が高い情報ほど検索画面に表示されやすくなり、必然的にアクセスアップに繋がるのです。

別の例を挙げると、スポーツジムを経営している場合、契約プラン、設備や使用できる器具、スタッフの紹介などお客様が知りたいであろう情報を投稿することでアクセス数がアップします。また、オンライントレーニング、出張トレーニングなどの告知をすることで地元のみならず全国からアクセスが増え、収入アップが可能になります。

 

・ローカルワード検索がポイント

皆さんは、美容室を探すとき、何と検索をしていますか?多くの人は、「○○駅 美容室 男性向け」や「○○市 美容室 おすすめ」などと、最寄り駅や地域名などを入れて検索しているでしょう。

実はMEO対策で重要なのが、この地域名を絡めたローカルワード検索なのです。

 

周辺には三島市や修善寺、熱海市などの有名観光地が近く、温泉やアウトドアなど観光地としても需要がある伊豆の国市は、市内に住む人だけでなく、周辺地域や県外に住む人からも検索されやすいといえます。ですから、伊豆の国市内の企業や店舗はMEO対策と非常に相性が良いといえ、ローカルSEOのメリットを最大限に生かすことができます。

 

・写真や投稿を活用できる

Googleマイビジネスの特徴の1つに、写真登録や投稿機能があります。

店舗や企業の内観、外観。カフェなどの飲食店ならばメニュー、眼科や内科などは診療情報や院内の設備など写真をたくさん登録することで、検索した人は簡単に店舗や企業の雰囲気を確認することが可能になり、問い合わせや予約が増加します

 

実際、Googleマイビジネスに登録されている写真を見て興味や関心が湧いたという人は多いです。文章よりも多くの情報を発信することができる写真は、集客には欠かせない重要なツールだといえます。

 

また、スタッフ紹介や販売商品、提供サービス、イベントの告知、クーポンなどお客様が知りたいであろう情報を日々ポストすることで、より多くの人に周知され、集客アップに繋がります。

 

 

1-3 伊豆の国市の企業・店舗がMEO対策で得られる効果やメリット

伊豆の国市の企業・店舗が集客アップのためにGoogleマイビジネスを活用したMEO対策(ローカルSEO)が非常に有効であることはわかりました。ではMEO対策を行うメリットには、具体的にどのようなものがあるのでしょうか?

MEO対策による効果やメリットは大きく3つ。

 

  • 問い合わせ・予約が増える
  • 集客アップ
  • 口コミ・売上増加

 

です。こちらも、1つずつ解説していきますね!

 

・問い合わせ・予約が増える

MEO対策を正しく実行し、Googleマップでの上位表示に成功すれば、経営する企業・店舗の情報が、近隣で検索しているユーザーの目に触れる機会が大幅にアップし、企業・店舗の雰囲気を一目でアピールすることが可能です。

Googleマップからウェブサイトへのアクセスすることや、スマホ検索ではボタン1つで電話をかけることも、ルート検索も簡単にできるので、アップした写真や投稿内容に関する問い合わせが増え、予約や集客アップにも繋がります。

 

・集客アップ

問い合わせや予約数が増えれば集客数は必然的に増加します。また、お客様が企業・店舗の雰囲気やスタッフの対応に満足すれば、リピーターになる確率も高くなります。

ただしこれは、Googleマイビジネスに投稿した写真やサービス内容と実際の企業・店舗の様子に差異がない場合です。

 

MEO対策によって経営する企業・店舗への集客が一時的にアップしても、スタッフの対応が悪い、サービス内容に不満がある、写真と設備や商品の状態が違うなどとなれば、マイナスな口コミが広がり、集客数が激減する可能性も…。

問い合わせや予約が増えたからといって、必ずしも集客数のアップに繋がらないケースもあることを忘れず、店内の清掃やスタッフ教育、技術の向上などに日々尽力するよう心掛けてください。

 

・口コミ・売上増加

問い合わせや集客数が順調に増えれば、当然のことながら売上がアップします。売上アップによって店舗の拡大やリニューアル、姉妹店の開業、最新設備の導入、即戦力のある人材の確保など新たな取り組みで、さらなる売上アップが期待できます。

 

また、訪れた人がGoogleマップに良い口コミを投稿してくれれば、店舗の評価がアップ。5割以上の人が口コミを見て来店や商品の購入を決めるといわれているため、集客・収入の増加が可能です。

 

2 静岡伊豆の国市の店舗・企業はココを活かしてMEO対策をしよう!

MEO対策がどういったものか、MEO対策を行うことの効果やメリットがわかったでしょうか。

次は、伊豆の国市の店舗・企業は何を活かしてMEO対策をすればよいのかを解説しますね。

 

2-1 有名観光地からのアクセス抜群

静岡県全体が観光地として人気がありますが、伊豆の国市の周辺には三嶋大社で有名な三島市、富士サファリパークのある沼津市、他にも熱海市、伊豆市、伊東市など人気観光地を巡るための拠点としても需要があります。

近くには駿河湾や山々を臨め、豊かな自然に囲まれた地なので海の幸・山の幸に恵まれています。海鮮や地場野菜を使った料理は、地元の方のみならず観光客の方にも人気があり、滞在目的や食事などの休憩場所としての人気も高いといえるでしょう。

 

そんな伊豆の国市に初めて訪れる人はもちろん、何度も訪れている人も、ほとんどがネットを利用して宿泊施設や食事場所などを検索します。ですから、適切な情報を網羅でき、且つSEO枠よりも上位に表示されるMEOは集客にとても効果的であり、予想以上の集客が可能になります。

 

高評価な口コミや写真などの投稿が多い、マップ内で上位に表示されている店舗や企業は当然アクセスがアップし、集客はますます増加。さらに良い口コミが増える、Googleマイビジネスへのアクセスが増加するといった正の連鎖が期待できるでしょう。

 

2-2 観光場所が多数

葛城山をロープウェイで登る伊豆の国パノラマパークは伊豆の国市の人気観光スポットのひとつです。山頂の駅まで着くと富士山や遠くの街並みを一望でき、天候によっては雲海を楽しむこともできます。

また、伊豆長岡温泉は伊豆を代表する温泉郷のひとつで老舗の有名旅館なども多数存在。「明治日本の産業革命遺産」として世界遺産に登録された韮山反射炉や、伊豆長岡駅からバスの出ている伊豆・三津シーパラダイスなど、子供から大人まで楽しめるスポットも豊富にあります。

 

さらに、交通アクセスも便利で、新幹線の通る三島駅から伊豆長岡駅までは電車で30分ほど。そのため関東や名古屋からのアクセスもしやすく、日帰りの観光地としても人気があり、他の都市と比較しても圧倒的な検索ニーズがあります。

しかしその分、競合が周囲に多く存在しているため、同業他社と比較されることもあるでしょう。

 

そこで活躍するのがGoogleマイビジネスを活用したMEO対策です。

MEO対策はSEO対策やWEB広告などと比較すると、まだまだ認知度が低く、対策を施していない企業や店舗がほとんど。なので、競合が少ない今正しい対策をすることで、Googleマップでの上位表示を狙いやすくなります

 

3 MEO対策は自分で行うべき?

MEO対策は、経営する店舗・企業にとってメリットが多くあることがわかったでしょうか?「絶対にやった方が良い!」とわかっていても、実際にMEO対策を始めようと思うと、どのようにスタートするべきか悩みますよね。

最後に、MEO対策を自社で行うべきか、業者に委託するべきかについて解説します。

 

3-1 MEO対策を自社で行うと…

MEO対策を自社で行った場合の最大のメリットは、お金を1円もかけずにできるということです。

HPを作成するより断然安いので、宣伝費にあまりお金をかけられない店舗や企業も始めやすいと思います。また、日々の投稿やメニュー・サービス内容、イベントの告知など、投稿の自由度が高く、誰もが手軽に行うことができます。

 

しかし、写真撮影から登録、投稿、自社の検索ワードの分析など、少々面倒な作業もあり、すべてを自社で行わなければならないので、スタッフの負担は少なからず増えてしまいます。

また、Googleマイビジネスのルールに従い運用しなくてはならず、対策の仕方を間違えるとGoogleで検知されずに、なかなか上位表示されないこともあるので、注意が必要です。

 

3-2 MEO対策を業者に委託すると…

MEO対策を業者に委託した場合、スタッフへの負担はなく、営業活動の時間を削減できることから、その他の業務効率アップが期待できます。

本来の業務に集中することができ、スタッフ教育やサービス内容の見直し、技術向上などに時間をかけることもできるので、生産性もアップ。

また、投稿ノウハウを学ぶことができ、さらにはGoogleマイビジネスにMEO専門ライターの書いた投稿文を掲載できることから、早い段階でGoogleマップでの上位表示に成功することも可能です。

 

しかし、その分どうしても費用がかかります。中には大した対策もせず高額な請求をする不親切な業者も存在するので、業者選びは慎重に行いましょう。

費用や契約内容、契約期間は適正か、Googleマイビジネスのガイドラインに従った対策を行っているのかなどを、きちんと確認することを忘れないでくださいね。

 

4 まとめ

伊豆の国市は県内外から多くの集客が見込める観光都市であるため、ネットで検索されることが多く、MEO対策のメリットを最大限生かすことができます。

MEO対策はコスト0なので、自社での運用もおすすめです。業者に委託した場合、費用はかかりますが、

 

スタッフの手間が減る

プロのノウハウで適切な情報更新、提供をしてくれる

 

というメリットもあります。

しかし、悪徳な業者も存在しているので、引っかからないように気を付けてくださいね。

 

弊社、株式会社ストアノではGoogleマイビジネスの活用、MEO対策の代行、サポートを行っています。

お客様への最適なプランのご提案はもちろん、本当に委託するべきかというご相談も承っておりますので、ぜひお気軽にお問い合わせください!

 

 

 

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