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ラーメン屋のGoogleマイビジネス(MEO対策)活用効果とは?

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ラーメン屋のMEO対策

ラーメン屋のGoogleマイビジネス(MEO対策)活用効果とは?

醤油、塩、味噌、家系など数多くの種類があるラーメン。
友人同士や家族連れなど老若男女問わず、気軽に入れて人気の高いラーメン屋ですが、地域で選ばれるラーメン屋になるには、Googleマイビジネスを活用すると高い効果が期待できることをご存じでしょうか?

今回はGoogleマイビジネスを活用する、いわゆる「MEO対策」「ローカルSEO」がなぜラーメン屋に必要なのか、またMEO対策を行うことによる効果やメリットは何かということについて解説したいと思います!

 

1 MEO対策とは?

まずは「MEO対策」について簡単に説明しますね。近年耳にすることも多くなったMEO対策ですが、この「MEO」とは「Map Engine Optimization」の略です。
Googleマップの上位表示や、店舗情報の最適化をすることを指しており、海外では「ローカルSEO」なんて呼ばれることもあるんですよ。

例えば、弊社のある静岡県三島市で日帰りの温泉に行きたいとき、多くの方は「三島市 日帰り温泉 おすすめ」などと検索をすると思います。検索結果でSEOより先に表示されるのがGoogleマップです。
このGoogleマップの中で「ドーミーイン三島」さんや「源泉 駒の湯荘」さんのような上位表示を狙っていくのが「MEO対策(ローカルSEO)」なのです。

Googleマップ上での情報を最適化には「Googleマイビジネス」の登録が必要です。Googleマイビジネスで正しい情報を更新することで、お客様は

  • 住所や電話番号
  • 営業時間
  • ウェブサイト
  • 評価
  • 写真
  • 経路

などを簡単に見ることができます。情報が見やすく、問い合わせや予約も簡単にできるので、集客や売上アップにも繋がりやすいのが、MEO対策の良いところでもあります。

 

 

2 ラーメン屋はMEO対策に取り組むべき?

では、Googleマップでの上位表示を狙うMEO対策に、ラーメン屋も取り組んでいくべきなのでしょうか?答えは「YES」です!

駅に近いから問題ない」「新しい宣伝方法を取り入れるのは難しそう」などと考え、諦めていませんか?
MEO対策は簡単でしかも無料。そこでより多くのお客様に知ってもらい集客アップに繋がれば、取り組む価値があると思いませんか?

ラーメン屋がMEO対策に取り組むべき理由は3つ。

  1. 正しい対策で上位表示できる
  2. 「地域密着」ワードが重要
  3. 写真や投稿を活用して集客アップ

です。1つずつ解説していきますね。

 

2-1 正しい対策で上位表示できる

こちらは、Googleで「三島市 ラーメン屋」と検索した結果です。三島市や周辺地域のラーメン屋が表示されているのがわかりますね。
Googleマップに移動すると、より多くのラーメン屋が表示されますが、ほとんどのお店は住所や電話番号といった超基本的な情報と口コミのみが表示されており、情報の最適化ができていない状態です。

MEO対策はSEO対策やWEB広告などと比較すると、認知度が低く、対策を施していない企業や医療機関、施設がほとんど。
飲食店や美容院などのサービス業はMEO対策に力を入れているところが多いと言われていますが、実際には、正しくMEO対策をしているお店はあまりなく、競合は少ないと言えます。
ですから、今から正しい対策をすることで、Googleマップでの上位表示に食い込むことは可能なのです!

 

2-2 「地域密着」ワードが重要

明日出かけるからご飯はラーメンにしようかな、と考える人や出先で子供にラーメン食べたい!と言われた人がラーメン屋を検索するとき、「○○駅 ラーメン 中華」「○○市 ラーメン 子連れ」などと、最寄り駅や地域名を入れて検索することが多いと思います。

実は、この地域名などの地域に密着したローカルワードがMEO対策で最も重要になります。
目的のお店が既に決まっている人以外は、このローカルワードを入れずに検索する人はほぼいません。
なので、地域名や、「○○駅」という地域性の高いワードが検索されやすいラーメン屋はMEO対策と非常に相性が良いといえ、ローカルSEOのメリットを最大限に生かすことができます。

 

2-3 写真や投稿を活用して集客アップ

Googleマイビジネスの特徴の1つに、写真や投稿機能があり、多くの写真を登録することができます。
文字だけでは伝わりにくい外観、店内の様子、メニューなどの写真をたくさん登録することで、近隣でラーメン屋を探している人に一目でお店の情報を伝えることが可能です。

また、駐車場、テイクアウト、コロナ対策、イベント告知といったお客様が気になる情報を写真や投稿として日々ポストしていくことで、より多くの方に親近感や興味を持ってもらうことができます。
写真や投稿数が多いと、他のライバル店と比較してもイメージが湧きやすくなるので集客アップに繋がります。

 

3 ラーメン屋のMEO対策による効果やメリット

ラーメン屋の来店者数アップのためにGoogleマイビジネスを活用したMEO対策(ローカルSEO)が非常に有効であることはわかりました。
ではMEO対策を行うメリットには、具体的にどのようなものがあるのでしょうか?
MEO対策による効果やメリットは大きく3つ。

  1. 問い合わせ・来店数が増える
  2. リピーター・口コミが増える
  3. 売上が上がる

です。こちらも、1つずつ解説していきますね!

 

3-1 問い合わせ・来店数が増える

MEO対策を正しく実行し、Googleマップでの上位表示に成功すれば、経営するラーメン屋の情報が多くの方の目に触れる機会がアップします

スマホ検索ではボタン1つで電話をかけることもできるので、問い合わせが増えるでしょう。
また、ルート検索もできるので来店数の増加も期待できます

 

3-2 リピーター・口コミが増える

問い合わせ、来店数が増え、お客様がGoogleマップに良い口コミを投稿してくれれば、ラーメン屋の評価がアップし、更なる来店数の増加に繋がります。
多くのお客様がラーメン屋を気に入ってくれれば、リピーターの獲得もできます。

ただし、これは経営するラーメン屋の味が良いこと、スタッフの対応が良いなどが前提です。
いくら多くの情報を発信し、人目に触れる機会が増えても、Googleマイビジネス内の情報と実際の店内の雰囲気や食事が異なっていては、リピーターは増えません。

スタッフの対応が悪い、食事が美味しくない、店内が汚いなどとなれば、逆に悪い口コミが増えてしまう可能性もあります。
写真や投稿ばかりに注力するのではなく、店内を清潔に保ち、スタッフ教育やメニューのレベルアップなど、より良いラーメン屋にするための努力を怠らないことが大切です。

 

3-3 売上が上がる

来店数・リピーターが順調に増えれば、当然のことながら売上は上がり、安定した収入にも繋がります
良い口コミは自然と広がり、地域での知名度が上がれば、メディアに取り上げられることも。
それにより、来店数、売上も大幅アップ。店舗の拡大、更なる売上増加も期待できます。

以上が、ラーメン屋がMEO対策を行うことの効果やメリットです!
情報の最適化によって来店数や売上を増やすことができれば、そんな良いことはありませんよね!

 

4 まとめ

今回は、ラーメン屋のGoogleマイビジネス活用法、MEO対策を行うメリットなどについて解説しました!
ラーメン屋は、

  1. 正しい対策で上位表示できる
  2. 「地域密着」ワードが重要
  3. 写真や投稿を活用して集客アップ

などの理由から、MEO対策を行う価値があると言えます。そして、MEO対策を行うことで

  1. 問い合わせ・来店数が増える
  2. リピーター・口コミが増える
  3. 売上が上がる

というメリットが見込めます。
まだまだ競合が少ない今こそ、早めのMEO対策で他店と差を付けてみませんか?

弊社、株式会社ストアノではGoogleマイビジネスの活用、MEO対策のサポートを行っています。
お客様への最適なプランのご提案はもちろん、ご相談も承っておりますので、ぜひお気軽にお問い合わせください!

 

 

 

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