デイサービスのMEO対策(Googleマイビジネス)活用効果とは?
少子高齢化が深刻化している日本。高齢者の増加に伴い、全国で増加しているものの1つがデイサービスです。デイサービスでは体の不自由な方やサポートが必要な方が、入浴や食事、レクリエーションをしながら1日を過ごします。多くの高齢者がデイサービスを利用していることから、デイサービスは集客活動・営業活動を行わなくても利用者が現れると思われがちですが、実はGoogleマイビジネス対策を正しく活用することで、利用者の増加はもちろんのこと、よりデイサービスの方針とマッチした利用者の獲得が期待できるのはご存じでしょうか?
今回はGoogleマイビジネスを活用する、いわゆる「MEO対策」「ローカルSEO」がなぜデイサービスに必要なのか、またMEO対策による効果やメリットについて解説したいと思います!
1 MEO対策とは?
はじめに、「MEO対策って何?」と思われる方のために、MEO対策とはとはどういったものか、ということについて簡単に説明していきます。
近年、MEO対策を行っているお店や企業は徐々に増えており「MEO」や「Googleマイビジネス」という言葉がメジャーになりつつあります。
MEO対策の「MEO」とは「Map Engine Optimization」の略。Googleマップの上位表示や、店舗情報の最適化をすることを指しており、海外では「ローカルSEO」などと呼ばれることもあります!
例えば、弊社のある静岡県三島市でランチの美味しいお店を探したいと思ったときに、多くの人は「三島市 ランチ」と検索をすると思います。
Googleでの検索結果で、広告の次に表示されるのがGoogleマップです。情報を最適化し、「ムゼット」さんや「ディレッタント カフェ」さんのような、マップ内での上位表示を狙っていくのが「MEO対策(ローカルSEO)」なのです。
Googleマップ上での情報の最適化には「Googleマイビジネス」への登録が必要です。Googleマイビジネスで正しい情報を更新することで、お客様は
- 住所や電話番号
- 営業時間
- ウェブサイト
- 評価
- 写真
- 経路
などを簡単に知ることができます。情報が見やすく、簡単に予約や問い合わせなどもできるので、集客や売上アップにも繋がりやすいのが、MEO対策の良いところでもあるんですよ。
2 デイサービスはMEO対策に取り組むべき?
では、デイサービスもGoogleマップでの上位表示を狙うMEO対策に取り組むべきだと思いますか?
「お年寄りが多いから放っておいても利用者は現れる」「お客さんが来るかわからない対策に時間をかけられない」そんなことを考えてはいないでしょうか?
しかし!MEO対策によって、経営するデイサービスの方針や設備などを気に入った利用者が増えたら良いと思いませんか?
というわけで、弊社ではデイサービスもぜひ、MEO対策に取り組むべきだと考えています。その理由は3つ。
- 同業があまり対策をしていない
- 「地域密着」だから良い!
- 写真や投稿の活用ができる
です!1つずつ解説していきますね。
2-1 同業があまり対策をしていない
こちらは、Googleで「三島市 デイサービス」と検索した結果です。三島市を中心に函南町や沼津市などの広い地域のデイサービスが、数十件表示されます。が、しかし、ほとんどのデイサービスがGoogleマップ上での情報の最適化、いわゆるMEO対策ができていません。
MEO対策はSEO対策やWEB広告などと比較しても、まだまだ認知度はかなり低いです。しかし!Googleマップでの上位表示は、多くの方に経営するデイサービスを認知してもらう上で非常に重要です。多くのデイサービスがMEO対策を行っていない今対策を行うことで、同業他社と差をつけることができ、上位表示が狙いやすくなります。
2-2 「地域密着」だから良い!
デイサービスを利用したい人やその家族がネット上で情報収集をする際には、「〇〇市 デイサービス」といったように地域名を入力することがほとんどだと思います。知らない地域のデイサービスが出てきても、意味がないですかね!そして実はMEO対策で重要なのは、この地域名を絡めた検索ワードでもあるんです。
「〇〇駅」「〇〇市」と言った地域性の高いワードは、MEO対策と相性が非常に良いです。MEO対策はローカルSEOと呼ばれるくらいですから、メジャーなワードよりも、ローカルなワードに強くなっています。デイサービスは居住地域で探される方がほとんどですから、地域名が検索されやすい=MEO対策のメリットを最大限に発揮できる、ということになります。
2-3 写真や投稿の活用ができる
Googleマイビジネスでは写真や投稿機能を活用することができます。施設内の様子や設備などの写真を投稿すれば、見た人は一目で自分に合ったデイサービスかどうかがわかりますよね。
設備や内装、外観などの情報は文字では伝えにくいですが、写真ならば多くの情報を一度に伝えることができます。ですから写真は、多くの方にデイサービスについて知ってもらうための最重要項目ともいえます。Googleマイビジネスでは多くの写真を投稿することができるので、
- 設備
- 外観や内装
- 施設内の雰囲気
- スタッフ
- 食事
- お風呂
など、利用を検討する方が知りたいと思う内容を十分に伝えることができます。
プラスして、日々のイベントや取り組み、スタッフ紹介と言ったフランクな投稿を定期的に行うことで、デイサービスについてより知ってもらうことも可能です。
以上の点から、デイサービスはMEO対策と非常に相性が良いと言えるのです!
3 デイサービスのMEO対策による効果やメリット
デイサービスの宣伝のためにGoogleマイビジネスを活用したMEO対策(ローカルSEO)が非常に有効であることはわかりました。ではMEO対策を行うことで、具体的にどのようなメリットがあるのでしょうか?
MEO対策による効果やメリットは大きく3つ。
- 問い合わせ・見学者の増加
- 利用者の増加
- 更なる売上アップも…?
です。こちらも、1つずつ解説していきますね!
3-1 問い合わせ・見学者の増加
MEO対策を行い、Googleマップでの上位表示に成功すれば、経営するデイサービスの情報が、デイサービスの利用を希望している方々の目により多く触れることになります。スマホで検索する場合、そのままボタン1つで電話をかけることも可能ですので、ご家族やご本人からの問い合わせや見学が増えることが予想されます。
3-2 利用者の増加
問い合わせや見学などが増えれば、それに伴いデイサービス利用者も増加します。ただし!これはGoogleマイビジネスでの掲載写真や情報が、実際の施設の雰囲気や設備などに忠実である場合に限ります。
実際にデイサービスを訪れた人が設備やスタッフの対応、サービスなどを見て「写真で見たのと違う」と思うようでは、利用者の増加には繋がりません。
問い合わせなどが倍増したからといって、利用者の増加に直結しないケースもあるということも念頭に置いておきましょう。利用者を増やすにはMEO対策だけでなく、設備を整えたり施設を清潔に保ったり、スタッフ教育を怠らなかったりと、日頃から努力しなければならないこともたくさんあります。投稿する写真や内容が、実際とあまりにも「違いすぎる」というものは避けるようにしてくださいね。
3-3 更なる売上アップも…?
問い合わせや利用者数が順調に増えれば、当然のことながら売上アップにも繋がります。利用者増加による単純な売上アップはもちろんですが、更なる売上アップも期待ができます。
MEO対策で経営するデイサービスの魅力を正しく発信することで、地域内での知名度も上がります。そうすると、「人気のデイサービス」「サービスや設備の充実したデイサービス」として施設の価値も上がり、利用料の引き上も可能となるんです!客単価がアップすれば従業員の稼働率を上げなくても売上が上がるので、経営者だけでなく、スタッフも大助かりですね(^^)
以上が、デイサービスでMEO対策を行うことの効果やメリットです。情報や写真などを最適化するという作業だけで利用者や売上を増やすことができれば嬉しいですよね!
4 まとめ
今回は、デイサービスのGoogleマイビジネス活用法、MEO対策を行うメリットなどについて解説しました!
デイサービスは、
- Googleマイビジネスを活用しているデイサービス(競合)が少ない
- 自宅の近くといった「地域性」の高さからローカルSEOと相性抜群
- 写真や投稿を活用しやすい
などの理由から、MEO対策を行う価値があると言えます。そして、MEO対策を行うことで
- 問い合わせ・見学の増加
- 利用者の増加
- 単純な売上アップ+利用料の引き上げも可能に…?
というメリットを見込むことができます。
まだまだ競合が少ない今、早めのMEO対策で他のデイサービスと差を付けてみませんか?
弊社、株式会社ストアノではGoogleマイビジネスの活用、MEO対策のサポートを行っています。
お客様への最適なプランのご提案はもちろん、ご相談も承っておりますので、ぜひお気軽にお問い合わせください!
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