カイロプラクティックのGoogleマイビジネス(MEO対策)活用効果とは?
背骨や骨盤の歪みを手技療法によって矯正するカイロプラクティック。痛みの軽減、関節可動域や機能の改善、身体の自然治癒力を高めることを目的とし、海外では国家資格として認められ「医療に準ずるもの」と幅広く利用されています。
日本でも健康に対する意識が高まっていることから認知され始め、カイロプラクティックの需要は増えつつありますが、経営するカイロプラクティックが地域で選ばれるようになるには、Googleマイビジネスを活用すると高い効果が期待できることをご存じでしょうか?
今回はGoogleマイビジネスを活用する、いわゆる「MEO対策」「ローカルSEO」がなぜカイロプラクティックに必要なのか、またMEO対策を行うことによる効果やメリットは何かということについて解説したいと思います!
1 MEO対策とは?
まずは「MEO対策」について簡単に説明しますね。近年耳にすることも多くなったMEO対策ですが、この「MEO」とは「Map Engine Optimization」の略です。
Googleマップの上位表示や、店舗情報の最適化をすることを指しており、海外では「ローカルSEO」なんて呼ばれることもあるんですよ。
例えば、弊社のある静岡県三島市で本屋を探している場合、多くの方は「三島市 本屋」などと検索をすると思います。検索結果でSEOより先に表示されるのがGoogleマップです。このGoogleマップの中で「三島ブックセンター」さんや「文盛堂 書店」さんのような上位表示を狙っていくのが「MEO対策(ローカルSEO)」なのです。
Googleマップ上での情報を最適化するには「Googleマイビジネス」の登録が必要です。Googleマイビジネスで正しい情報を更新することで、お客様は
- 住所や電話番号
- 営業時間
- ウェブサイト
- 評価
- 写真
- 経路
などの情報をすぐに見ることができます。問い合わせや予約が簡単にできるので、集客や売上アップにも繋がりやすいのが、MEO対策の良いところでもあります。
2 カイロプラクティックはMEO対策に取り組むべき?
では、Googleマップでの上位表示を狙うMEO対策に、カイロプラクティックも取り組んでいくべきなのでしょうか?答えは「YES」です!
「大通りに面しているから大丈夫」「人手不足で営業や宣伝は難しい」などと思われるかもしれませんが、無料で登録・運用できるMEO対策で、多くの人にカイロプラクティックを知ってもらい、集客アップに繋がればとても良いことだと思いませんか?
カイロプラクティックがMEO対策に取り組むべき理由は3つ。
- 対策をしている同業者が少ない
- ローカルワード検索がポイント
- 写真や投稿を活用して集客アップ
です。1つずつ解説していきますね。
2-1 対策をしている同業者が少ない
こちらは、Googleで「三島市 カイロプラクティック」と検索した結果です。三島市や周辺地域のカイロプラクティックが表示されているのがわかります。
Googleマップに移動すると、より多くのカイロプラクティックを行う整骨院や整体が表示されますが、ほとんどのカイロプラクティックは住所や電話番号といった超基本的な情報と口コミのみが表示されており、情報の最適化ができていない状態です。
中には、MEO対策を始めているカイロプラクティックもありますが、MEO対策に力を入れているカフェや美容室などのサービス業と比較すると、競合はまだ少数といえます。
MEO対策はSEO対策やWEB広告などと比較すると認知度が低く、対策を施していない企業や医療機関、施設がほとんど。なので、競合が少ない今こそ、正しい対策をすることでGoogleマップでの上位表示が可能になります。
2-2 ローカルワード検索がポイント
椎間板ヘルニアをカイロプラクティックで改善したい、カイロプラクティックで骨盤矯正がしたい、など様々な理由で探されるカイロプラクティックですが、多くの人が、「○○駅 カイロプラクティック 椎間板ヘルニア」や「○○市 カイロプラクティック 骨盤矯正」と最寄り駅や地域名を入れて検索しています。
そして、MEO対策で重要なのがこの地域に密着したローカルワード検索です。
行きたいカイロプラクティックが決まっている場合など特別な理由は除き、遠方のカイロプラクティックを受けに行く人は少なく、多くは自宅や職場など通いやすい場所で探しているでしょう。
ですから、地域名や「○○駅」という地域性の高い検索ワードが使われやすいカイロプラクティックはMEO対策と非常に相性が良く、ローカルSEOのメリットを最大限に生かすことができます。
2-3 写真や投稿を活用して集客アップ
Googleマイビジネスの特徴の1つに、写真や投稿機能があり、多くの写真を登録することができます。カイロプラクティック院内の雰囲気や施術の様子など写真をたくさん登録することで、来院を検討している人にカイロプラクティックの印象を短時間で一気に伝えることが可能です。
また、外観や駐車場の情報、スタッフ紹介、施術メニューや料金、イベント告知、感染症対策など、お客様が知りたいであろう情報を写真や投稿として日々ポストしていくことで、検索した人がさらに親近感や興味を持ち、集客アップに繋がるでしょう。
文章では伝わりにくい情報も、写真にすることによってお客様にアピールでき、同業者と比較されたときにも写真や投稿の多さで差別化が可能になります。
3 カイロプラクティックのMEO対策による効果やメリット
カイロプラクティックの来院者数アップのためにGoogleマイビジネスを活用したMEO対策(ローカルSEO)が非常に有効であることはわかりました。ではMEO対策を行うメリットには、具体的にどのようなものがあるのでしょうか?
MEO対策による効果やメリットは大きく3つ。
- 問い合わせ・予約数アップ
- 来院者が増える
- 口コミ・売上増加
です。こちらも、1つずつ解説していきますね!
3-1 問い合わせ・予約数アップ
MEO対策を正しく実行し、Googleマップでの上位表示に成功すれば、経営するカイロプラクティックの情報が、近隣地域の方の目に触れる機会が増加します。院内やスタッフの雰囲気、施術メニューなどを見て、気になったお客様からの問い合わせが増えるでしょう。
また、Googleマップから店舗のウェブサイトにアクセスすることも、スマホ検索では電話やルート検索も可能になるため、さらなる問い合わせや予約数アップが期待できます。
3-2 来院者が増える
問い合わせや予約が増えれば、来院者数は増加します。カイロプラクティックに来院したお客様が施術内容やスタッフの対応に満足すれば、リピーターになり、定期的に訪れるようになります。
ただし、これは経営するカイロプラクティックの雰囲気やスタッフの対応、施術内容・技術が良いことが前提です。
いくら多くの情報を発信し、人目に触れる機会が増えても、Googleマイビジネス内の情報と実際の院内の雰囲気や施術に差があっては、来院者数もリピーターも増えません。
院内の清掃が行き届いていない、スタッフの態度が悪い、施術内容が悪いなどお客様が不満に思うことがあれば、良くない口コミが増えてしまうこともあります。
写真や投稿にばかり注力せず、院内を清潔にする、スタッフ教育、手技の技術向上、新メニューの提案など、実務を怠らないように注意してください。
3-3 口コミ・売上増加
来院者数が順調に増えれば、当然のことながら売上がアップします。来店や購入を検討している人のうち、5割以上が口コミを参考に決めるといわれているので、Googleマップへの高評価の口コミ投稿が増えれば、さらに来院者数・売上増加が見込めるでしょう。
さらに、売上アップにより、最新器具の導入や技術力の高い人材の確保、院内のリニューアルなども可能になり、ますます売上増加が期待できます。
以上が、カイロプラクティックがMEO対策を行うことの効果やメリットです!
情報の最適化によって来院者数や売上を増やすことができれば、そんな良いことはありませんよね!
4 まとめ
今回は、カイロプラクティックのGoogleマイビジネス活用法、MEO対策を行うメリットなどについて解説しました!
カイロプラクティックは、
- 対策をしている同業者が少ない
- ローカルワード検索がポイント
- 写真や投稿を活用して集客アップ
などの理由から、MEO対策を行う価値があると言えます。そして、MEO対策を行うことで
- 問い合わせ・予約数アップ
- 来院者が増える
- 口コミ・売上増加
というメリットが見込めます。
まだまだ競合が少ない今こそ、早めのMEO対策で同業他社と差を付けてみませんか?
弊社、株式会社ストアノではGoogleマイビジネスの活用、MEO対策のサポートを行っています。
お客様への最適なプランのご提案はもちろん、ご相談も承っておりますので、ぜひお気軽にお問い合わせください!
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