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イタリア料理店のGoogleマイビジネス(MEO対策)活用効果とは?

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イタリア料理店のGoogleマイビジネス(MEO対策)活用効果とは?

イタリア料理は世界の多くの地域で好まれ、ギリシャ料理、スペイン料理、モロッコ料理とともに「地中海の食事」として、ユネスコの無形文化遺産に登録されました。伝統的な食事は、オリーブオイル、野菜、果物、豆、魚介、チーズなどが多く、健康的な食事法としても有名で、日本でも子供から大人まで人気があります。

そんなイタリア料理ですが、地域で選ばれるイタリア料理店になるには、Googleマイビジネスを活用すると高い効果が期待できることをご存じでしょうか?

 

今回はGoogleマイビジネスを活用する、いわゆる「MEO対策」「ローカルSEO」がなぜイタリア料理店に必要なのか、またMEO対策を行うことによる効果やメリットは何かということについて解説したいと思います!

 

1 MEO対策とは?

まずは「MEO対策」について簡単に説明しますね。近年耳にすることも多くなったMEO対策ですが、この「MEO」とは「Map Engine Optimization」の略です。

Googleマップの上位表示や、店舗情報の最適化をすることを指しており、海外では「ローカルSEO」なんて呼ばれることもあるんですよ。

 

例えば、弊社のある静岡県三島市で家具を買いに行きたいときに、皆さんは何と検索をしますか?多くの方は「三島市 家具屋」などと検索をします。検索結果で広告表示の次に表示されるのがGoogle。このGoogleマップの中で「インテルナモリイ 三島店」さんや「オウンリゾート/OwnResort デバイス(株)」さんのような上位表示を狙っていくのが「MEO対策(ローカルSEO)」なのです。

Googleマップ上での情報を最適化するには「Googleマイビジネス」の登録が必要です。Googleマイビジネスで正しい情報を更新することで、お客様は

 

  • 住所や電話番号
  • 営業時間
  • ウェブサイト
  • 評価
  • 写真
  • 経路

 

などの情報をすぐに見ることができます。問い合わせや予約が簡単にできるので、集客や売上アップにも繋がりやすいのが、MEO対策の良いところでもあります。

 

 

2 イタリア料理店はMEO対策に取り組むべき?

では、Googleマップでの上位表示を狙うMEO対策に、イタリア料理店も取り組んでいくべきなのでしょうか?答えは「YES」です!

駅の近くだから集客力は十分」「難しそうだしコストもかかりそう」などと思われるかもしれませんが、無料で登録・運用できるMEO対策で、多くの人にイタリア料理店の魅力を伝え、来店者数が増えればとても良いことだと思いませんか?

 

イタリア料理店がMEO対策に取り組むべき理由は3つ。

 

  1. 対策をしているイタリアンが少ない
  2. ローカルワード検索がカギ
  3. 写真や投稿を活用できる

 

です。1つずつ解説していきますね。

 

2-1 対策をしているイタリアンが少ない

こちらは、Googleで「三島市 イタリアン」と検索した結果です。三島市や周辺地域のイタリア料理店が表示されているのがわかります。

Googleマップに移動すると、より多くのイタリア料理店が表示されますがほとんどのイタリア料理店は住所や電話番号といった超基本的な情報と口コミのみが表示されており、情報の最適化ができていない状態です。

 

飲食・サービス業であるイタリアンは、他業種と比較するとMEO対策をしている店舗は多い部類ですが、MEO対策に力を入れている店舗が特に多いカフェや美容室などと比較すると、競合はまだ少数です。

MEO対策はSEO対策やWEB広告などと比較すると認知度が低く、対策を施していない企業や医療機関、施設がほとんど。ですから、Googleマップでの上位表示を狙うには、今が絶好のチャンスなのです。

 

2-2 ローカルワード検索がカギ

お子様メニューがあるイタリアンに行きたい、本格窯で焼いたピザが食べたい、など様々な理由でイタリア料理店を探す人の多くは、「○○駅 イタリアン お子様メニュー」「○○市 イタリアン 本格窯 ピザ」などと、最寄り駅や地域名を入れて検索しています。

実は、MEO対策で重要なのがこの地域名などを入れるの「ローカルワード検索」です。

 

食べに行きたいお店が決まっている場合などを除き、遠方のイタリアンへ行く人は少なく、多くの人は自宅や職場、一緒に行く人との中間地点などの行きやすい場所のイタリア料理店を探します。

なので、地域名や「○○駅」というローカルワードが検索されやすいイタリア料理店はMEO対策と非常に相性が良く、ローカルSEOのメリットを最大限に生かすことができます。

 

2-3 写真や投稿を活用できる

Googleマイビジネスの特徴の1つに、写真や投稿機能があり、多くの写真を登録することができます。

イタリア料理店内の雰囲気や料理などの写真をたくさん登録することで、来店を検討している人にイタリア料理店の印象を伝えることが可能です。

 

また、外観や駐車場、メニュー、テイクアウト情報、クーポン、スタッフ紹介、コロナ感染症対策など、お客様が知りたいであろう情報を写真や投稿として日々ポストしていくことで、検索した人がより一層親近感や興味を持ち、集客アップに繋がります。

また、文章では伝わりにくい情報も、写真にすることによって、一目でお客様にアピールすることができます。

 

 

3 イタリア料理店のMEO対策による効果やメリット

イタリア料理店の来客数アップのためにGoogleマイビジネスを活用したMEO対策(ローカルSEO)が非常に有効であることはわかりました。ではMEO対策を行うメリットには、具体的にどのようなものがあるのでしょうか?

MEO対策による効果やメリットは大きく3つ。

 

  1. 問い合わせ・予約の増加
  2. 来店者数・リピーターが増える
  3. 口コミ・売上アップ

 

です。こちらも、1つずつ解説していきますね!

 

3-1 問い合わせ・予約の増加

MEO対策を正しく実行し、Googleマップでの上位表示に成功すれば、経営するイタリア料理店の情報が、近隣地域の方の目に触れる機会が増加し、店内の雰囲気や料理の写真、テイクアウト情報など、気になったお客様からの問い合わせや予約が増えます。

また、Googleマップから店舗のウェブサイトにアクセスすることや電話、ルート検索も可能になるため、さらなる問い合わせ・予約数アップが期待できるでしょう。

 

3-2 来店者数・リピーターが増える

問い合わせや予約数が増えれば、必然的に来店者数は増加します。

来店したイタリア料理店の雰囲気や料理、スタッフの対応などが良ければ、お客様が気に入りリピーターになる確率は高くなり、良い口コミも広まるでしょう

 

ただし、これは経営するイタリア料理店の料理の味や店内の設備、環境が良いことが前提です。

いくら多くの情報を発信し、人目に触れる機会が増えても、Googleマイビジネス内の情報と実際の店内の様子や設備に大きな差があっては、来店者数もリピーターも増えません。

店内の清掃が行き届いていない、料理の質や味、スタッフの対応が悪いとなれば、逆に悪い口コミが増えてしまうこともあります。

写真や投稿にばかり注力するのではなく、店内を清潔にすることやスタッフ教育や食材の管理、設備の見直しなど実務を怠らないようにしましょう。

 

3-3 口コミ・売上アップ

来店者数が順調に増えれば、当然売上がアップします。

来店を検討している人のうち、5割以上が口コミを参考に来店を決めるといわれているので、Googleマップへの高評価の口コミ投稿が増えれば、さらに来店者数・売上増加が期待できます。

売上が増えることで、店内のリニューアルや新店舗の開業、食材のグレードを上げることも可能になり、収益の大幅アップも見込めるでしょう。

 

以上が、イタリア料理店がMEO対策を行うことの効果やメリットです!

情報の最適化によって来店者数や利益を増やすことができれば、そんな良いことはありませんよね!

 

4 まとめ

今回は、イタリア料理店のGoogleマイビジネス活用法、MEO対策を行うメリットなどについて解説しました!

イタリア料理店は、

 

  1. 対策をしているイタリアンが少ない
  2. ローカルワード検索がカギ
  3. 写真や投稿を活用できる

などの理由から、MEO対策を行う価値があると言えます。そして、MEO対策を行うことで

 

  1. 問い合わせ・予約の増加
  2. 来店者数・リピーターが増える
  3. 口コミ・売上アップ

 

というメリットが見込めます。

まだまだ競合が少ない今こそ、早めのMEO対策で他の和食店と差を付けてみませんか?

 

弊社、株式会社ストアノではGoogleマイビジネスの活用、MEO対策のサポートを行っています。

お客様への最適なプランのご提案はもちろん、ご相談も承っておりますので、ぜひお気軽にお問い合わせください!

 

 

 

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