専門学校のGoogleマイビジネス(MEO対策)活用効果とは?
手に職をつけたい人の進学先として選ばれている専門学校。歯科衛生士専門学校や服飾専門学校、調理専門学校、デザイン専門学校など、全国には多数の専門学校が存在していますが、地域で選ばれる専門学校になるには、Googleマイビジネスを活用すると高い効果が期待できることをご存じでしょうか?
今回はGoogleマイビジネスを活用する、いわゆる「MEO対策」「ローカルSEO」がなぜ専門学校に必要なのか、またMEO対策を行うことによる効果やメリットは何かということについて解説したいと思います!
1 MEO対策とは?
まずは「MEO対策」について簡単に説明しますね。近年耳にすることも多くなったMEO対策ですが、この「MEO」とは「Map Engine Optimization」の略です。
Googleマップの上位表示や、店舗情報の最適化をすることを指しており、海外では「ローカルSEO」なんて呼ばれることもあるんですよ。
例えば、弊社のある静岡県三島市でケーキ屋を探している場合に、皆さんは何と検索をしますか?多くの方は「三島市 ケーキ屋」などと検索をするでしょう。検索結果で広告表示の次に表示されるのがGoogle。このGoogleマップの中で「パティスリー トロンコーニ」さんや「ブルーベリー三島店」さんのような上位表示を狙っていくのが「MEO対策(ローカルSEO)」なのです。
Googleマップ上での情報を最適化するには「Googleマイビジネス」の登録が必要です。Googleマイビジネスで正しい情報を更新することで、お客様は
- 住所や電話番号
- 営業時間
- ウェブサイト
- 評価
- 写真
- 経路
などの情報をすぐに見ることができます。問い合わせや予約が簡単にできるので、集客や売上アップにも繋がりやすいのが、MEO対策の良いところでもあります。
2 専門学校はMEO対策に取り組むべき?
では、Googleマップでの上位表示を狙うMEO対策に、専門学校も取り組んでいくべきなのでしょうか?答えは「YES」です!
「ホームページがあるから問題ない」「やり方がわからないし、新しい宣伝方法を取り入れるのは不安がある」などと思われるかもしれませんが、無料で登録・運用できるMEO対策で、多くの人に専門学校の魅力を伝え、入学者が増えれば、とても良いことだと思いませんか?
専門学校がMEO対策に取り組むべき理由は3つ。
- 対策をしている同業者が少ない
- 「地域密着」がカギ!
- 写真や投稿を活用できる
です。1つずつ解説していきますね。
2-1 対策をしている同業者が少ない
こちらは、Googleで「三島市 専門学校」と検索した結果です。三島市や周辺地域の専門学校が表示されているのがわかります。
Googleマップに移動すると、より多くの専門学校が表示されますが、ほとんどの専門学校は住所や電話番号といった超基本的な情報と口コミのみが表示されており、情報の最適化ができていない状態です。
MEO対策に力を入れているカフェや美容室といったサービス業などの多業種と比較しても、競合がかなり少ないことがわかります。
MEO対策はSEO対策やWEB広告などと比較すると、まだまだ認知度が低く、対策を施していない企業や医療機関、施設がほとんど。なので、競合が少ない今こそ、Googleマップでの上位表示が狙い目なのです。
2-2 「地域密着」がカギ!
高校卒業後の進路先として、専門学校を探してる人や働きながら通える専門学校を探している人は、「○○駅 専門学校 IT」「○○市 福祉専門学校」などと、最寄り駅や地域名を入れて検索をすることが多いでしょう。
仕事をしている人は、自宅や職場などの通いやすい場所で探します。卒業後の進路として探している場合も、自宅の近くで探す人は多いはずです。
そして、MEO対策で重要なのがこの地域名などの「ローカルワード」です。通いたい専門学校が決まっている場合は別ですが、あまりに遠い場所で専門学校を探す人は少数と言えるでしょう。
ですから、地域名や、「○○駅」というローカルワードが検索されやすい専門学校はMEO対策と非常に相性が良く、ローカルSEOのメリットを最大限に生かすことができます。
2-3 写真や投稿を活用できる
Googleマイビジネスの特徴の1つに、写真や投稿機能があり、多くの写真を登録することができます。
専門学校の雰囲気や授業風景などの写真をたくさん登録すれば、入学を検討している人に専門学校の良さをアピールすることが可能です。文章では伝わりにくい情報でも、写真にすることによって、一目で情報を伝えられます。
また、外観や先生・スタッフの紹介、授業の特色などを写真や投稿として日々ポストしていくことで、検索した人がより一層親近感や興味を持ってくれます。
3 専門学校のMEO対策による効果やメリット
専門学校の生徒数アップのためにGoogleマイビジネスを活用したMEO対策(ローカルSEO)が非常に有効であることはわかりました。ではMEO対策を行うメリットには、具体的にどのようなものがあるのでしょうか?
MEO対策による効果やメリットは大きく3つ。
- 見学・体験入学者が増える
- 入学者数・口コミが増える
- 利益が上がる
です。こちらも、1つずつ解説していきますね!
3-1 見学・体験入学者が増える
MEO対策を正しく実行し、Googleマップでの上位表示に成功すれば、経営する専門学校の情報が、近隣地域の方の目に触れる機会が増加します。
学校内の様子や在学生の雰囲気、卒業後の進路などを見た多くの人が見学に訪れ、体験入学を希望する人が増えます。
スマホ検索ではボタン1つで電話をかけることもできるので、問い合わせ数も増加するでしょう。
3-2 入学者数・口コミが増える
見学や体験入学者が増えれば、必然的に入学者数はアップします。
入学した人や親御さんが、専門学校の対応などに好感を持ってくれれば、良い口コミは広まるでしょう。Googleマップに高評価の口コミを投稿してくれれば、見学者や入学希望者数の更なる増加にも繋がります。
ただし、これは経営する専門学校の授業内容や設備が整っていることが前提です。
いくら多くの情報を発信し、人目に触れる機会が増えても、Googleマイビジネス内の情報と実際の専門学校の雰囲気、環境が異なっていては、入学者数も良い口コミも増えません。
授業の質や設備が悪いとなれば、逆にマイナスな口コミが増えてしまうこともあります。
写真や投稿にばかり注力するのではなく、授業内容の見直しや講師の対応など、専門学校を良くする努力を怠らないようにしましょう。
3-3 利益が上がる
生徒数が順調に増えれば、当然利益が上がります。卒業後に大手の企業に就職できる、在校生や卒業生の成績が優秀など差別化できる何かがあれば、プラスな口コミが広がり入学者が増え、更に利益がアップします。
利益が出ることによって、最新設備の導入や新校舎の設立、特別講師による授業の実施などで、更なる収益アップも見込めるでしょう。
以上が、専門学校がMEO対策を行うことの効果やメリットです!情報の最適化によって生徒数や利益を増やすことができれば、そんな良いことはありませんよね!
4 まとめ
今回は、専門学校のGoogleマイビジネス活用法、MEO対策を行うメリットなどについて解説しました!
専門学校は、
- 対策をしている同業者が少ない
- 「地域密着」がカギ!
- 写真や投稿を活用できる
などの理由から、MEO対策を行う価値があると言えます。そして、MEO対策を行うことで
- 見学・体験入学者が増える
- 入学者数・口コミが増える
- 利益が上がる
というメリットが見込めます。
まだまだ競合が少ない今こそ、早めのMEO対策で他の専門学校と差を付けてみませんか?
弊社、株式会社ストアノではGoogleマイビジネスの活用、MEO対策のサポートを行っています。
お客様への最適なプランのご提案はもちろん、ご相談も承っておりますので、ぜひお気軽にお問い合わせください!
◇お問合せ電話番号:055-956-7218
◇LINE・メールでのお問合せはこちら