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耳鼻科のGoogleマイビジネス(MEO対策)活用効果とは?

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耳鼻科のMEO対策

耳鼻科のGoogleマイビジネス(MEO対策)活用効果とは?

花粉症や中耳炎など鼻や耳に異常があるときに受診される耳鼻科。
風邪の症状があれば耳鼻科を受診してという人もいる程、需要のある耳鼻科ですが、地域で選ばれる耳鼻科になるには、Googleマイビジネスを活用すると高い効果が期待できることをご存じでしょうか?

今回はGoogleマイビジネスを活用する、いわゆる「MEO対策」「ローカルSEO」がなぜ耳鼻科に必要なのか、またMEO対策を行うことによる効果やメリットは何かということについて解説したいと思います!

 

1 MEO対策とは?

まずは「MEO対策」について簡単に説明しますね。近年耳にすることも多くなったMEO対策ですが、この「MEO」とは「Map Engine Optimization」の略です。
Googleマップの上位表示や、店舗情報の最適化をすることを指しており、海外では「ローカルSEO」なんて呼ばれることもあるんですよ。


例えば、弊社のある静岡県三島市でお寿司を食べに行きたいとき、多くの方は「三島市 寿司 おいしい」などと検索をすると思います。
検索結果でSEOより先の表示されるのがGoogleマップです。このGoogleマップの中で「寿しの勘一」さんや「あやめ鮨」さんのような上位表示を狙っていくのが「MEO対策(ローカルSEO)」なのです。

Googleマップ上での情報を最適化には「Googleマイビジネス」の登録が必要です。Googleマイビジネスで正しい情報を更新することで、お客様は

  • 住所や電話番号
  • 営業時間
  • ウェブサイト
  • 評価
  • 写真
  • 経路

などを簡単に見ることができます。情報が見やすく、問い合わせや予約も簡単にできるので、集客や売上アップにも繋がりやすいのが、MEO対策の良いところでもあります。

 

2 耳鼻科はMEO対策に取り組むべき?

では、Googleマップでの上位表示を狙うMEO対策に、耳鼻科も取り組んでいくべきなのでしょうか?答えは「YES」です!

不調があれば来院するだろう」「今の業務だけで手一杯で宣伝なんて無理だ」などと思われるかもしれませんが、ローコストハイリターンなMEO対策で、より多くの患者様が来院し利益に繋がればとても良いことだと思いませんか?

耳鼻科がMEO対策に取り組むべき理由は3つ。

  1. 対策をしている耳鼻科が少ない
  2. 地域性の高い検索ワードが重要
  3. 写真や投稿を活用して集客アップ

です。1つずつ解説していきますね。

 

 

 

2-1 対策をしている耳鼻科が少ない

こちらは、Googleで「三島市 耳鼻科」と検索した結果です。三島市内の耳鼻科が表示されているのがわかりますね。
Googleマップに移動すると、より多くの耳鼻科が表示されますが、ほとんどの耳鼻科は住所や電話番号といった超基本的な情報と口コミのみが表示されており、情報の最適化ができていない状態です。
MEO対策に力を入れているサービス業などの多業種と比較しても、ライバルはかなり少数と言えます。

MEO対策はSEO対策やWEB広告などと比較すると、まだまだ認知度が低く、対策を施していない企業や医療機関、施設がほとんどなので、Googleマップで上位表示を目指すには今が狙い目なのです。

 

2-2 地域性の高い検索ワードが重要

鼻や喉に違和感があったり、子供の耳掃除や鼻吸いを希望する人の多くは、「○○駅 耳鼻科」「○○市 耳鼻咽喉科 耳掃除」などと、最寄り駅や地域名を入れて検索をします。
かかりつけの病院は近い方が便利ですし、働いている人は職場の近くなど通いやすさが重要視されます。

実は、MEO対策で重要なのがこの地域名などのローカルワードになります。
オペを必要とする治療や専門的な治療を行っていない限り、遠方の耳鼻科へ行こうと思う人はほとんどいないでしょう。

ですから、地域名や、「○○駅」という地域性の高いワードが検索されやすい耳鼻科は、MEO対策と非常に相性が良いといえ、ローカルSEOのメリットを最大限に生かすことができます。

 

2-3 写真や投稿を活用して集客アップ

Googleマイビジネスの特徴の1つに、写真や投稿機能があり、多くの写真を登録することができます。
写真は情報発信して上で重要なツールなので、院内や設備などの写真を登録し、来院を検討している方に一目で耳鼻科の印象を伝えることが可能です。

また、外観や待合室の様子、スタッフ紹介、コロナ対策など患者さんが知りたいであろう情報を写真や投稿として日々ポストしていくことで、多くの方が興味や親近感を持ち、来院数アップにも繋がります

 

3 耳鼻科のMEO対策による効果やメリット

耳鼻科の来院数アップのためにGoogleマイビジネスを活用したMEO対策(ローカルSEO)が非常に有効であることはわかりました。ではMEO対策を行うメリットには、具体的にどのようなものがあるのでしょうか?
MEO対策による効果やメリットは大きく3つ。

  1. 問い合わせ・予約者数が増える
  2. 来院・口コミが増える
  3. 売上が上がる

です。こちらも、1つずつ解説していきますね!

 

3-1 問い合わせ・予約者数が増える

MEO対策を正しく実行し、Googleマップでの上位表示に成功すれば、経営する耳鼻科の情報が、近隣で耳鼻科を探している人の目に触れる機会が増えます
ちなみにスマホ検索ではボタンひとつで電話をかけたり、ルート検索もできるので、問い合わせや予約が増加。
診療方針や院内の設備、スタッフの雰囲気を気に入ってくださった方に、来院したいと思ってもらえるようになります

 

3-2 来院・口コミが増える

問い合わせや予約が増えれば、必然的に来院数もアップします。
また、来院した方がGoogleマップに良い口コミを投稿してくれれば、耳鼻科の評価がアップし、更なる来院者増加に繋がります。

ただし、これは経営する耳鼻科の院内設備やスタッフの対応、診療内容、技術などが良いことが前提です。
いくら多くの情報を発信し、人目に触れる機会が増えても、Googleマイビジネス内の情報と実際の院内の様子、診療内容などが異なっていては、かかりつけにする人は増えません。
対応や設備が悪い、技術が伴っていなければ、逆に悪い口コミが増えてしまう可能性もあります

写真や投稿にばかり注力するのではなく、院内の清潔を保ち、スタッフ教育や医療技術の向上を心掛けることを忘れないようにしましょう。

 

3-3 売上が上がる

問い合わせや予約・来院数が順調に増えれば、当然のことながら売上もアップします。
かかりつけとして一般診療や耳掃除、鼻吸いなど、さまざまな理由で来院する方が増えれば、安定した売上にも繋がります

お子さんのいる家庭なら、ママ友内で必ず病院の良し悪しについて話が出てくるので、良い口コミはどんどん広がり、更なる来院数、売上アップも期待できるでしょう。

以上が、耳鼻科がMEO対策を行うことの効果やメリットです!情報の最適化によって来院数や売上を増やすことができれば、そんな良いことはありませんよね!

 

4 まとめ

今回は、耳鼻科のGoogleマイビジネス活用法、MEO対策を行うメリットなどについて解説しました!
耳鼻科は、

  1. 対策をしている耳鼻科が少ない
  2. 地域性の高い検索ワードが重要
  3. 写真や投稿を活用して集客アップ

などの理由から、MEO対策を行う価値があると言えます。そして、MEO対策を行うことで

  1. 問い合わせ・予約者数が増える
  2. 来院者・口コミが増える
  3. 売上が上がる

というメリットが見込めます。
まだまだ競合が少ない今こそ、早めのMEO対策で他院と差を付けてみませんか?

弊社、株式会社ストアノではGoogleマイビジネスの活用、MEO対策のサポートを行っています。
お客様への最適なプランのご提案はもちろん、ご相談も承っておりますので、ぜひお気軽にお問い合わせください!

 

 

 

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