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ブランド買取店のGoogleマイビジネス(MEO対策)活用効果とは?

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ブランド買取店のGoogleマイビジネス(MEO対策)活用効果とは?

昨今のコロナ禍による影響で、不要不急の外出はせず、家で過ごす人が増えました。おうち時間をより快適に過ごすため、有意義な時間にするために断捨離をする人が増加。ブランド買取店の需要は高まりつつあります。

そんななか、経営するブランド買取店が地域で選ばれるようになるには、Googleマイビジネスを活用すると高い効果が期待できることをご存じでしょうか?

 

今回はGoogleマイビジネスを活用する、いわゆる「MEO対策」「ローカルSEO」がなぜブランド買取店に必要なのか、またMEO対策を行うことによる効果やメリットは何かということについて解説したいと思います!

 

1 MEO対策とは?

まずは「MEO対策」について簡単に説明しますね。近年耳にすることも多くなったMEO対策ですが、この「MEO」とは「Map Engine Optimization」の略です。

Googleマップの上位表示や、店舗情報の最適化をすることを指しており、海外では「ローカルSEO」なんて呼ばれることもあるんですよ。

 

例えば、弊社のある静岡県三島市でケーキ屋を探している場合に、皆さんは何と検索をしますか?多くの方は「三島市 ケーキ屋」などと検索をするでしょう。検索結果で広告表示の次に表示されるのがGoogle。このGoogleマップの中で「パティスリー トロンコーニ」さんや「ブルーベリー三島店」さんのような上位表示を狙っていくのが「MEO対策(ローカルSEO)」なのです。

Googleマップ上での情報を最適化するには「Googleマイビジネス」の登録が必要です。Googleマイビジネスで正しい情報を更新することで、お客様は

 

  • 住所や電話番号
  • 営業時間
  • ウェブサイト
  • 評価
  • 写真
  • 経路

 

などの情報をすぐに見ることができます。問い合わせや予約が簡単にできるので、集客や売上アップにも繋がりやすいのが、MEO対策の良いところでもあります。

 

 

2 ブランド買取店はMEO対策に取り組むべき?

では、Googleマップでの上位表示を狙うMEO対策に、ブランド買取店も取り組んでいくべきなのでしょうか?答えは「YES」です!

ホームページや看板があるから問題ない」「営業や宣伝に費用をかけられない」などと思われるかもしれませんが、無料で登録・運用できるMEO対策で、多くの人にブランド買取店の魅力を伝え、来店者数が増えればとても良いことだと思いませんか?

 

ブランド買取店がMEO対策に取り組むべき理由は3つ。

 

  1. 対策をしているブランド買取店が少ない
  2. ローカルワード検索がカギ
  3. 写真や投稿を活用できる

 

です。1つずつ解説していきますね。

 

2-1 対策をしているブランド買取店が少ない

こちらは、Googleで「三島市 ブランド買取」と検索した結果です。三島市や周辺地域のブランド買取店が表示されているのがわかります。

Googleマップに移動すると、より多くのブランド買取店が表示されますが、ほとんどのブランド買取店は住所や電話番号といった超基本的な情報と口コミのみが表示されており、情報の最適化ができていない状態です。

 

MEO対策に力を入れているカフェや美容室などのサービス業と比較すると、競合はまだ少数といえます。

MEO対策はSEO対策やWEB広告などと比較すると認知度が低く、対策を施していない企業や医療機関、施設がほとんど。なので、競合が少ない今こそ、正しい対策をすることでGoogleマップでの上位表示が狙いやすくなります。

 

2-2 ローカルワード検索がカギ

MEO対策はローカルSEOといわれるほどローカルなワード、地域性の高いワードに非常に強いのです。

例えば、ブランド品を売りたい場合「○○駅 ブランド買取」や「○○市 高価買取」と最寄り駅や地域名を入れて検索する人が多いでしょう。

また、新品を買うのは高くて躊躇するが中古品なら欲しい、なかなか手に入らない希少価値の高いブランド品が欲しいと考える人も同じように「○○駅 ブランド買取 購入」「○○市 レア 買取」などと検索しているはずです。

近場で売買したいひとも、遠くで売買したい人も、「○○駅」「○○市」というローカルワードは必ずと言っていいほど検索に使用します。

ですから、地域名や「○○駅」という地域に密着したワードと相性のよいブランド買取店はローカルSEOのメリットを最大限に生かすことができるといえます。

 

2-3 写真や投稿を活用できる

Googleマイビジネスの特徴の1つに、写真や投稿機能があり、多くの写真を登録することができます。

ブランド買取店の店内や商品などの写真をたくさん登録することで、ブランド買取店を探している人に一目で印象を伝えることが可能です。

 

また、外観や駐車場の情報、新しく入った商品やお買い得な商品、クーポンなどお客様が知りたいであろう情報を写真や投稿として日々ポストしていくことで、検索した人がより一層親近感や興味を持ち、集客アップにも繋がります。

文章では伝わりにくい情報も、写真にすることによって、お客様にアピールすることができます。

 

 

3 ブランド買取店のMEO対策による効果やメリット

ブランド買取店の来客数アップのためにGoogleマイビジネスを活用したMEO対策(ローカルSEO)が非常に有効であることはわかりました。ではMEO対策を行うメリットには、具体的にどのようなものがあるのでしょうか?

MEO対策による効果やメリットは大きく3つ。

 

  1. 問い合わせが増える
  2. 来店者数の増加
  3. 口コミ・利益アップ

 

です。こちらも、1つずつ解説していきますね!

 

3-1 問い合わせが増える

MEO対策を正しく実行し、Googleマップでの上位表示に成功すれば、経営するブランド買取店の情報が、近隣地域の方の目に触れる機会が増加します。
店内の雰囲気やスタッフ紹介、買取しているブランドや販売している商品などを見て、気になったお客様からの問い合わせが増えるでしょう。

また、Googleマップから店舗のウェブサイトにアクセスすることも、スマホ検索では電話やルート検索も可能になるため、さらなる問い合わせの増加が期待できます。

 

3-2 来店者数の増加

問い合わせが増えれば、来店者数も増加します。

来店したお客様が良いブランド買取店だと判断すれば、リピーターになる確率は高く、良い口コミも広まるでしょう。

商品数が増えれば購入者も増加、査定待ちの間に良いものを見つけて購入していく人も増えるはずです。

 

ただし、これは経営するブランド買取店の店内の雰囲気やスタッフの対応、品揃えなどが良いことが前提です。

いくら多くの情報を発信し、人目に触れる機会が増えても、Googleマイビジネス内の情報と実際のブランド買取店の様子や商品が異なっていては、来店者数もリピーターも増えません。

 

店内の清掃が行き届いていない、スタッフの態度が悪い、買取価格が低すぎるなどお客様が不快に思うことがあれば、逆にマイナスな口コミが増えてしまうこともあります。

写真や投稿にばかり注力するのではなく、店内を清潔にすることやスタッフ教育や商品管理などをきちんとすることが重要なのを忘れないでください。

 

3-3 口コミ・収益アップ

来店者数が順調に増えれば、当然のことながら売上がアップします。

来店を検討している人のうち、5割以上が口コミを参考に来店を決めるといわれているので、Googleマップへの高評価の口コミ投稿が増えれば、さらに来店者数・売上増加が期待できます。

売上が増えることで、店内のリニューアルや新店舗の開業なども可能になり、より一層の収益アップも見込めるでしょう。

 

以上が、ブランド買取店がMEO対策を行うことの効果やメリットです!

情報の最適化によって来店者数や利益を増やすことができれば、そんな良いことはありませんよね!

 

4 まとめ

今回は、ブランド買取店のGoogleマイビジネス活用法、MEO対策を行うメリットなどについて解説しました!

ブランド買取店は、

 

  1. 対策をしているブランド買取店が少ない
  2. ローカルワード検索がカギ
  3. 写真や投稿を活用できる

 

などの理由から、MEO対策を行う価値があると言えます。そして、MEO対策を行うことで

 

  1. 問い合わせが増える
  2. 来店者数の増加
  3. 口コミ・利益アップ

 

というメリットが見込めます。

まだまだ競合が少ない今こそ、早めのMEO対策で他のブランド買取店と差を付けてみませんか?

 

弊社、株式会社ストアノではGoogleマイビジネスの活用、MEO対策のサポートを行っています。

お客様への最適なプランのご提案はもちろん、ご相談も承っておりますので、ぜひお気軽にお問い合わせください!

 

 

 

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