インテリアショップのMEO対策(Googleマイビジネス)活用効果とは?
新生活や家具の買い替えに訪れるインテリアショップ。不要不急の外出は控えるように言われる昨今ですが、家にいる時間が増えた分、過ごしやすい家の中にするため家具の新調をする人は増えたと思います。
地域で選ばれる家具店になるには、Googleマイビジネスを活用すると高い効果が期待できることをご存じでしょうか?
今回はGoogleマイビジネスを活用する、いわゆる「MEO対策」「ローカルSEO」がなぜインテリアショップに必要なのか、またMEO対策を行うことによる効果やメリットは何かということについて解説したいと思います!
1 MEO対策とは?
まずは「MEO対策」について簡単に説明しますね。近年耳にすることも多くなったMEO対策ですが、この「MEO」とは「Map Engine Optimization」の略です。
Googleマップの上位表示や、店舗情報の最適化をすることを指しており、海外では「ローカルSEO」なんて呼ばれることもあるんですよ。
例えば、弊社のある静岡県三島市で子供を英会話教室に通わせたいとき、多くの方は「三島市 英会話 子供」などと検索をすると思います。検索結果で広告の次に表示されるのが、Googleマップです。
このGoogleマップの中で「子ども英会話ペッピーキッズクラブ 日清プラザ教室」さんや「英会話スクールイームス」さんのような上位表示を狙っていくのが「MEO対策(ローカルSEO)」なのです。
Googleマップ上での情報を最適化には「Googleマイビジネス」の登録が必要です。Googleマイビジネスで正しい情報を更新することで、お客様は
- 住所や電話番号
- 営業時間
- ウェブサイト
- 評価
- 写真
- 経路
などを簡単に見ることができます。情報が見やすく、簡単に問い合わせや予約もできるので、集客や売上アップにも繋がりやすいのが、MEO対策の良いところでもあります。
2 インテリアショップはMEO対策に取り組むべき?
では、Googleマップでの上位表示を狙うMEO対策に、インテリアショップも取り組んでいくべきなのでしょうか?答えは「YES」です!
「都市部にあるから宣伝しなくても大丈夫だろう」「業務で忙しいしやり方がわからないから面倒」などと思われるかもしれませんが、投稿を見て気に入った商品を購入しに来るお客様が増えればとても良いことだと思いませんか?
インテリアショップがMEO対策に取り組むべき理由は3つ。
- 対策をしている同業が少ない
- 「地域密着」がキーポイント!
- 写真や投稿の活用で集客アップ
です。1つずつ解説していきますね。
2-1 対策をしている同業が少ない
こちらは、Googleで「三島市 インテリアショップ」と検索した結果です。三島市や周辺地域の家具店が表示されているのがわかりますね。
Googleマップに移動すると、より多くのインテリアショップが表示されますが、ほとんどのインテリアショップは住所や電話番号といった超基本的な情報と口コミのみが表示されており、情報の最適化ができていない状態です。
MEO対策に力を入れている飲食店や美容院といったサービス業と比較しても、競合が少ないことがわかります。
MEO対策はSEO対策やWEB広告などと比較すると、まだまだ認知度が低く、対策を施していない企業や医療機関、施設がほとんど。よって、競合が少ない今対策を行うことで、Googleマップでの上位表示が狙いやすくなります。
2-2 「地域密着」がキーポイント!
例えば引っ越してきたばかりの家族、新たな家具を購入するのに「○○駅 家具」「○○市 インテリアショップ」と、最寄り駅や地域名をローカルなワードで検索をすることが多いです。
実はMEO対策では、この地域名を絡めた検索ワードが非常に重要となります。一点物やそこでしか取り扱っていないものを探しているわけではない限り、住んでいるところからなるべく近くて良いインテリアショップを探そうとする人が多いでしょう。
ですから、地域名や、「○○駅」という地域性の高いワードが検索されやすいとインテリアショップはMEO対策と非常に相性が良いといえ、ローカルSEOのメリットを最大限に生かすことができます。
2-3 写真や投稿の活用で集客アップ
Googleマイビジネスの特徴の1つに、写真や投稿機能があります。
Googleマイビジネスには多くの写真を登録することができるので、店内や家具などの写真をたくさん登録して、ほしい商品を探している人や店の雰囲気を伝えることが可能です。
また、スタッフ紹介や新たに入荷した新商品、家具のお手入れ方法についてといったお役立ち情報などを日々の投稿としてポストしていくことで、お店や商品に興味を持ってもらえ、来客アップにも繋がります。
3 インテリアショップのMEO対策による効果やメリット
インテリアショップの来客数アップのためにGoogleマイビジネスを活用したMEO対策(ローカルSEO)が非常に有効であることはわかりました。ではMEO対策を行うメリットには、具体的にどのようなものがあるのでしょうか?
MEO対策による効果やメリットは大きく3つ。
- 問い合わせが増える
- 来客者数・口コミが増える
- 売上が大幅アップ
です。こちらも、1つずつ解説していきますね!
3-1 問い合わせが増える
MEO対策を正しく実行し、Googleマップでの上位表示に成功すれば、経営するインテリアショップの情報が、近隣で家具店を探している方の目に触れる機会が大きくアップします。
ちなみにスマホ検索ではそのままボタン1つで電話をかけることもできるので、アップした写真に関してや家具の入荷状況などの問い合わせが増えることが予想されます。
3-2 来客者数・口コミが増える
問い合わせが増えれば、来客者数も増えます。また、来客した方がGoogleマップに良い口コミを投稿してくれれば、評価がアップし、更なる来客者数の増加に繋がります。
ただし、これは経営するインテリアショップがGoogleマイビジネスに投稿した写真や店内の様子と差異がない場合。
実際にインテリアショップを訪れても店内の雰囲気やスタッフの対応が悪かったり、商品の状態が良くないと、何も購入せず、マイナスな口コミが広がり、集客者数が大暴落なんてことになりかねません。
問い合わせが増えたからといって、必ずしも集客者数のアップに繋がらないケースもあることを忘れないようにしましょう。そうならないように、日々店内の清掃や商品のお手入れ、スタッフ教育等にも注力するよう心掛けてください。
3-3 売上も大幅アップ
問い合わせや来客者数が順調に増えれば、当然のことながら売上もアップします。家具のメインテナンスの相談やお店を気に入ってくれるリピーターの増加。
そこからより多くの良い口コミが広がり地域での知名度も上がれば、売上アップはもちろん、店舗の拡大や商品数の増加も大いに期待できます。
以上が、インテリアショップがMEO対策を行うことの効果やメリットです!情報の最適化によって来院数や売上を増やすことができれば、そんな良いことはありませんよね!
4 まとめ
今回は、インテリアショップのGoogleマイビジネス活用法、MEO対策を行うメリットなどについて解説しました!
インテリアショップは、
- 対策をしている同業が少ない
- 「地域密着」がキーポイント!
- 写真や投稿の活用で集客アップ
などの理由から、MEO対策を行う価値があると言えます。そして、MEO対策を行うことで
- 問い合わせが増える
- 来客者数・口コミが増える
- 売上が大幅アップ
というメリットが見込めます。
まだまだ競合が少ない今こそ、早めのMEO対策で他社と差を付けてみませんか?
弊社、株式会社ストアノではGoogleマイビジネスの活用、MEO対策のサポートを行っています。
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