シティホテルのMEO対策(Googleマイビジネス)活用効果とは?
旅行や出張など様々な用途で利用されるシティホテル。お食事や大浴場、設備など細部にまでこだわったシティホテルは人気を集め、日々多くのお客様が訪れます。
旅館よりもリーズナブルで自由な時間をすごせる印象のシティホテルには、放っておいてもお客さんがやってくる、と思われがちですが、実はGoogleマイビジネス対策を正しく活用することで、利用客の増加がより期待できるのはご存じでしょうか?
今回はGoogleマイビジネスを活用する、いわゆる「MEO対策」「ローカルSEO」がなぜシティホテルに必要なのか、またMEO対策による効果やメリットについて解説したいと思います!
1 MEO対策とは?
まずは「MEO対策とは何か」について簡単に説明していきますね。近年、MEO対策を行っているお店や企業は徐々に増えており「MEO」や「Googleマイビジネス」という言葉を一度は聞いたことがある!という方も増えているのではないでしょうか?
MEO対策の「MEO」とは「Map Engine Optimization」の略です。
Googleマップの上位表示や、店舗情報の最適化をすることを指しており、海外では「ローカルSEO」なんて呼ばれることもあります。
例えば、弊社のある静岡県三島市で美容院に行きたいな、と思ったら多くの方は「三島市 美容院」と検索をします。
検索結果で広告の次、SEO枠よりも上に表示されるのがGoogleマップです。そして「三島 美容院 ヘアーサロン ディアネス」さんや「Agu hair lark 三島本町タワー店」さんのような上位表示を狙っていくのが「MEO対策(ローカルSEO)」なのです。
Googleマップ上での情報を最適化には「Googleマイビジネス」の登録が必要です。Googleマイビジネスで正しい情報を更新することで、お客様は
- 住所や電話番号
- 営業時間
- ウェブサイト
- 評価
- 写真
- 経路
などを簡単に見ることができます。
情報が見やすく、簡単に問い合わせや予約もできるので、集客や売上アップにも繋がりやすいのが、MEO対策の良いところでもあります。
2 シティホテルはMEO対策に取り組むべき?
Googleマップでの上位表示を狙うMEO対策。私は美容院もぜひ取り組んでいくべきだと考えています!
「都市部にあるから宣伝をしなくても利用者は増えるだろう」「業務で忙しいのにそんな対策やってられない」などと思われるかもしれませんが、MEO対策によって、経営するシティホテルの利用客が更に増える、ニーズに合った利用客が訪れるとしたら、どうでしょうか?
シティホテルがMEO対策に取り組むべき理由は3つ。
- 競合が少ない
- 「地域密着ワード」がカギ
- 写真や投稿の活用で集客アップ!
です。1つずつ解説していきますね。
2-1 対策している同業が少ない
こちらは、Googleで「三島市 シティホテル」と検索した結果です。三島市内のホテルがたくさん表示されるのがわかると思いますが、実はほとんどのシティホテルがGoogleマップ上での情報の最適化ができていません。
口コミは多く投稿されていますが、飲食店や美容院などのサービス業を中心とした多業種と比較しても、競合がかなり少ないことがわかります。
MEO対策はSEO対策やWEB広告などと比較すると、まだまだ認知度が低いです。
Googleマップ上での上位表示の仕組み知らない人も多いので、対策をしていない企業や店舗がほとんど。
競合が少ない今がまさにねらい目なんですね!早めの対策を行うことで、Googleマップでの上位表示が狙いやすくなります。
2-2 「地域に密着していること」がカギ
シティホテルを探している人がもしネットで検索をするなら…「○○市 シティホテル」「〇〇駅 シティホテル」のように、旅行や出張などの目的地となる土地の名前や最寄り駅名を入れて検索すると思います。電車移動の場合は駅から近い方がいいですし、観光ならば繁華街などの近くに宿を取りたいところですからね!
そして、実はMEO対策で非常に重要となるのが、この地域名を絡めた検索ワードなんです!
「〇〇市」や「○○駅」といった地域性の高いワードはMEO対策と相性抜群。ローカルSEOと言われるくらいですから、ローカルなワードが必要となってくるんですね!
そういった意味で、地域名が検索されやすいシティホテルはMEO対策のメリットを最大限に生かすことができます。
2-3 写真や投稿の活用で集客アップ!
Googleマイビジネスの特徴の1つに写真や投稿機能があります。
ホテル内の各客室、フロント、レストランなどの設備、スタッフや夜景など様々な写真を投稿すれば、見た人は一目でどのようなシティホテルであるかどうかがわかります。
内装、外観、設備などの情報は、文字では伝えにくいですからね…。
これらの情報を一度に伝えることができる写真は、お客様にシティホテルについて知ってもらうための最重要項目ともいえます。
Googleマイビジネスでは多くの写真を投稿することができるので、
- 大浴場や夜景と言った特徴
- 客室の様子
- ホテル内の雰囲気
- お食事やレストランの内装
- スタッフ
など、宿泊を検討する方が知りたい!と思う内容を伝えられます。
また、日々の投稿も行うことでホテル内での取り組みやイベント、サービスなどについても知ってもらうことができます。
3 シティホテルのMEO対策による効果やメリット
シティホテルの宣伝のためにGoogleマイビジネスを活用したMEO対策(ローカルSEO)が非常に有効であることはわかりました。ではMEO対策を行うことで、具体的にどのようなメリットがあるのでしょうか?
MEO対策による効果やメリットは大きく3つ。
- 問い合わせ・予約の増加
- 宿泊客の増加
- 売上もアップ
です。こちらも、1つずつ解説していきますね!
3-1 問い合わせ・予約の増加
MEO対策を行い、Googleマップでの上位表示に成功すれば、経営しているシティホテルの情報が、宿泊希望の方の目に触れる機会が圧倒的に増えます。スマホ検索ではそのままボタン1つで電話をかけることができるので、問い合わせや電話予約が増加することが予想されます。
また、スマホ・パソコンなど様々な媒体で、検索結果からオススメプランや料金などを確認することができ、予約サイトへ進むこともできます。
MEO対策に成功すれば、電話・ネット双方からの予約が急増するということですね!
3-2 宿泊客の増加
問い合わせや予約が増えれば、必然的に宿泊客も増加します。
多くのお客様が利用し、口コミを書いてくれれば更なる宿泊客の増加にもつながります。もちろん、リピーターもつくでしょう。
ただし!これはGoogleマイビジネスへの掲載写真や情報が、実際のホテルの雰囲気や設備、サービスなどと差異がない場合。
実際にホテルに宿泊してみて、設備やスタッフの対応、サービスなどが投稿と異なるものであっては、2回目の利用や他者へオススメすることには繋がりません。
問い合わせや利用客が一時的に倍増したからといって、必ずしも継続的なお客様の増加に直結しないこともある、ということを忘れず、日ごろから掃除やスタッフ教育を怠らないことが重要となります。
3-3 売上もアップ
問い合わせや宿泊客が順調に増えれば、当然のことながら売上も継続的にアップします。
一度の宿泊による単純な売上アップはもちろんですが、MEO対策でシティホテルの魅力を正しく発信することで、リピーターが増える、メディアに取り上げられるなど、知名度もアップ。
「人気ホテル」「サービスや設備の良いホテル」として価値があがり、宿泊費を引き上げることも可能となります。また、売上が上がれば新たな設備の導入やイベントの開催、改装など夢は膨らみ、更なる売上アップにも繋がります。
以上が、シティホテルでMEO対策を行うことの効果やメリットです!
情報や写真などを最適化するだけで利用者や売上を増やすことができれば、そんな良いことはありませんよね。
4 まとめ
今回は、シティホテルのGoogleマイビジネス活用法、MEO対策を行うメリットなどについて解説しました!
シティホテルは、
- 対策をしているシティホテル(競合)が少ない
- 「地域密着ワード」を活用できる
- 写真や投稿機能を使って集客アップ!
などの理由から、MEO対策を行う価値があると言えます。
そして、MEO対策を行うことで
- 問い合わせ・予約の増加
- 宿泊客の増加
- 売上もアップ
というメリットを見込むことができます。
まだまだ競合が少ない今、早めのMEO対策で他のホテルと大きく差を付けてみませんか?
弊社、株式会社ストアノではGoogleマイビジネスの活用、MEO対策のサポートを行っています。
お客様への最適なプランのご提案はもちろん、ご相談も承っておりますので、ぜひお気軽にお問い合わせください!
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