マッサージ店のGoogleマイビジネス活用効果とは?
日ごろの疲れや体のコリをほぐし、癒しの時間を与えてくれるマッサージ。全国には様々なタイプのマッサージ店がたくさんあり、体の不調や悩みを抱える方々の拠り所となっていますが、より多くの方に利用してもらうにはGoogleマイビジネスを活用すると効果が期待できることをご存じでしょうか?
今回はGoogleマイビジネスを活用する、いわゆる「MEO対策」「ローカルSEO」がなぜマッサージ店に必要なのか、またMEO対策による効果やメリットについて解説したいと思います!
1 MEO対策とは?
まずは「MEO対策」とは何かということについて、簡単に説明していきますね!MEO対策の「MEO」は「Map Engine Optimization」の略です。
Googleマップ上での上位表示や、店舗情報の最適化をすることを指しており、海外では「ローカルSEO」なんて呼ばれることもあります。
例えば、弊社のある静岡県三島市で人気の美容室を探したいときには「三島市 美容室」と検索をすると思います。検索結果は上の画像のようになりますが、一番上に表示されているのは広告です。そして、広告の次、SEO枠よりも上に表示されるのがGoogleマップ。
その中でも「7sense*hair make lab」さんや「美容室GLOCEAN(グローシャン)三島店」さんのようにマップでの上位表示を狙っていくのが「MEO対策(ローカルSEO)」なのです。
Googleマップ上での情報を最適化には「Googleマイビジネス」の登録が必要です(登録・運用は無料でできます!)。Googleマイビジネスで正しい情報を更新することで、お客様は
- 住所や電話番号
- 営業時間
- ウェブサイト
- 評価
- 写真
- 経路
などを簡単に見ることができます。情報が見やすく、簡単に問い合わせや予約もできるので、集客や売上アップにも繋がりやすいのが、MEO対策の良いところでもあります。
2 マッサージ店はMEO対策に取り組むべき?
Googleマップでの上位表示を狙うMEO対策。マッサージ店もそんなMEO対策に積極的に取り組むべきだと、私は考えています!
「固定のお客さんがいるから経営に支障がない」「駅の近くでお客さんには困っていない」などと思われるかもしれませんが、MEO対策によって経営するマッサージ店により多くのお客さんが来店すれば、良いとは思いませんか?
マッサージ店がMEO対策に取り組むべき理由は3つ。
- 競合が少ない
- 「地域密着ワード」が重要
- 写真や投稿を活用して集客アップ
です。1つずつ解説していきますね。
2-1 競合が少ない
こちらは、Googleで「三島市 マッサージ」と検索した結果です。三島市内にあるマッサージ店がたくさん表示されているのがわかりますね!しかし、実はこの中のほとんどのマッサージ店が情報の最適化をしていません。
MEO対策はSEO対策やWEB広告などと比較すると、まだまだ認知度は低いです。
よって、対策を施していない企業・店舗がほとんど。競合が少ない今、対策を行うことで、競合他社と差をつけ、Googleマップでの上位表示が狙うことができるのです。
2-2 「地域密着ワード」が重要
マッサージ店の利用を希望する人がお店を探すときには、「〇〇駅 マッサージ」「△△ マッサージ店」と最寄り駅や地域名を入れてネット検索すると思います。職場や自宅に近いマッサージ店の方が利用しやすいですからね!
そして、MEO対策で重要なのもこの検索ワード。
地域名や、「○○駅」という地域性の高いワードはMEO対策と相性抜群ですから、そんなワードがよく検索されるマッサージ店は、MEO対策に向いているといえます。
MEO対策、ローカルSEOのメリットを最大限に生かすことができるのも、マッサージ店の強みです。
2-3 写真や投稿を活用して集客アップ
Googleマイビジネスの特徴の1つに、写真や投稿機能が挙げられます。
写真を登録すれば、見た人はマッサージ店の雰囲気や清潔感、施術内容、スタッフなどについて知ることができます。写真は多くの情報を視覚から一度に伝えることができるので、ぜひ活用したい機能です。
また、日々の投稿機能を利用し、マッサージ店のスタッフ紹介や施術内容の紹介、健康に関する豆知識などを発信していけば、お客さんがより親近感や興味を持ってくれます。
3 マッサージ店のMEO対策による効果やメリット
マッサージ店の宣伝のためにGoogleマイビジネスを活用したMEO対策(ローカルSEO)が非常に有効であることはわかりました。ではMEO対策を行うことで、具体的にどのようなメリットがあるのでしょうか?
MEO対策による効果やメリットは大きく3つ。
- 問い合わせ・予約が増える
- 来店者数が増える
- 売上も増える
です。こちらも、1つずつ解説していきますね!
3-1 問い合わせ・予約が増える
MEO対策を正しく行い、Googleマップでの上位表示に成功すれば、経営するマッサージ店の情報がより多くの方の目に触れることになります。
スマホの場合、そのままボタン1つで電話をかけることができるので、必然的に問い合わせや予約も増えます。
3-2 来店者数が増える
問い合わせ・予約が増えれば、それに伴い来店者数も増えます。
ただし、経営するマッサージ店のスタッフ教育や清潔感、接客態度、技術などが一定レベル以上でなければ、来店者数の増加は一時的なものに留まってしまいます。
いくら多くの情報を発信し、人目に触れる機会が増えても、肝心のサービスが伴ってなければ継続的な来店者数増加にはつながりません。
良い写真、良い投稿を心がけるのは悪いことではありませんが、実際と違いすぎると悪い口コミが増えたり、来店者数が減少したりするだけなので注意しましょう。
3-3 売上も増える
問い合わせや予約、来店者数が順調に増えれば、当然のことながら売上もアップします。
単発の来店者数増加による単純な売上アップはもちろんのこと、定期的に利用してくれる固定客も増加すれば、月々の安定した売り上げにも繋がります。
売り上げが上がれば店舗拡大や2店舗目、3店舗目の出店、技術の高いスタッフの採用なども可能となり、更なる利益アップも夢ではありません。
以上が、マッサージ店でMEO対策を行うことの効果やメリットです!
情報や写真などを最適化するだけで利用者や売上を増やすことができれば、そんな良いことはありませんよね。
4 まとめ
今回は、マッサージ店のGoogleマイビジネス活用法、MEO対策を行うメリットなどについて解説しました!
マッサージ店は
- 対策をしているマッサージ店が少ない
- ローカルSEOのワードと相性が良い
- 写真や投稿を活用できる
などの理由から、MEO対策を行う価値があると言えます。そして、MEO対策を行うことで
- 問い合わせや予約の増加
- 来店者数の増加
- 単発・定期利用などの増加で売上も着実にアップ
というメリットが見込めます。
まだまだ競合が少ない今こそ、早めのMEO対策で他社と差を付けてみませんか?
弊社、株式会社ストアノではGoogleマイビジネスの活用、MEO対策のサポートを行っています。
お客様への最適なプランのご提案はもちろん、ご相談も承っておりますので、ぜひお気軽にお問い合わせください!
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