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焼肉屋のGoogleマイビジネス(MEO対策)活用効果とは?

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焼肉屋のGoogleマイビジネス(MEO対策)活用効果とは?

食べると幸せな気持ちになる焼き肉。家族や友人が集まったり、一人でゆっくりがっつり食べたいときなどに、よく選ばれる焼肉屋ですが、地域で選ばれる焼肉屋になるには、Googleマイビジネスを活用すると高い効果が期待できることをご存じでしょうか?

今回はGoogleマイビジネスを活用する、いわゆる「MEO対策」「ローカルSEO」がなぜ焼肉屋に必要なのか、またMEO対策を行うことによる効果やメリットは何かということについて解説したいと思います!

1 MEO対策とは?

まずは「MEO対策」について簡単に説明しますね。近年耳にすることも多くなったMEO対策ですが、この「MEO」とは「Map Engine Optimization」の略です。

Googleマップの上位表示や、店舗情報の最適化をすることを指しており、海外では「ローカルSEO」なんて呼ばれることもあるんですよ。

例えば、弊社のある静岡県三島市で家具を買いに行きたいときに、皆さんは何と検索をしますか?多くの方は「三島市 家具屋」などと検索をします。検索結果で広告表示の次に表示されるのがGoogle。このGoogleマップの中で「インテルナモリイ 三島店」さんや「オウンリゾート/OwnResort デバイス(株)」さんのような上位表示を狙っていくのが「MEO対策(ローカルSEO)」なのです。

Googleマップ上での情報を最適化には「Googleマイビジネス」の登録が必要です。Googleマイビジネスで正しい情報を更新することで、お客様は

  • 住所や電話番号
  • 営業時間
  • ウェブサイト
  • 評価
  • 写真
  • 経路

などを簡単に見ることができます。情報が見やすく、簡単に問い合わせや予約もできるので、集客や売上アップにも繋がりやすいのが、MEO対策の良いところでもあります。

2 焼肉屋はMEO対策に取り組むべき?

では、Googleマップでの上位表示を狙うMEO対策に、焼肉屋も取り組んでいくべきなのでしょうか?答えは「YES」です!

リピーターがいるから大丈夫だろう」「看板を見ればお客様は来てくれるだろう」などと思われるかもしれませんが、ローコストハイリターンなMEO対策で、より多くのお客様が来店して喜んでもらえれば、とても良いことだと思いませんか?

焼肉屋がMEO対策に取り組むべき理由は3つ。

  1. 正しく対策をしている焼肉屋が少ない
  2. 地域に密着していることが重要
  3. 写真や投稿を活用できる

です。1つずつ解説していきますね。

2-1 正しく対策をしている焼肉屋が少ない

 

こちらは、Googleで「三島市 焼肉屋」と検索した結果です。三島市や周辺地域の焼肉屋が表示されているのがわかりますね。Googleマップに移動すると、より多くの焼肉屋が表示されますが、ほとんどの焼肉屋は住所や電話番号といった超基本的な情報と口コミのみが表示されており、情報の最適化ができていない状態です。

MEO対策はSEO対策やWEB広告などと比較すると、認知度が低く、対策を施していない企業や医療機関、施設がほとんど。サービス業などの多業種はMEO対策に力を入れているところが多いですが、まだまだ正しい対策をしているライバル店が少ない今だからこそ、Googleマップでの上位表示が狙いやすくなります。

 

2-2 地域に密着していることが重要

給料が入ったから、家族の誕生日に、明日から頑張りたいから、など様々な理由で焼肉屋を探している人の多くは、「○○駅 焼き肉」「○○市 焼肉 おすすめ」と、最寄り駅や地域名を入れて検索をするでしょう。地域名など入れずに検索すれば、とんでもなく遠くの焼肉屋が検索されてしまう可能性がありますからね。

実は、この地域名などの「ローカルワード」がMEO対策で最も重要になるのです。目的のお店が既に決まっている人以外は、ローカルワードで検索しない人はほぼいません。なので、地域名や、「○○駅」という地域性の高いワードが検索されやすいという点では、焼肉屋はMEO対策と非常に相性が良いといえ、ローカルSEOのメリットを最大限に生かすことができます。

 

2-3 写真や投稿を活用できる

Googleマイビジネスの特徴の1つに、写真や投稿機能があります。
Googleマイビジネスには多くの写真を登録することができるので、お肉や外観、店内の様子などの写真をたくさん登録することで、近隣で焼肉屋を探している人に一気に焼肉屋の情報を伝えることが可能です。

また、ランチ、テイクアウトについてやコロナ対策、メニューや店内の設備といったお客様が気になる情報を日々の投稿としてポストしていくことで、ここなら安心して食べることが出来ると思ってもらえれば来店者数の増加にも繋がります

 

 

3 焼肉屋のMEO対策による効果やメリット

焼肉屋の来店者数アップのためにGoogleマイビジネスを活用したMEO対策(ローカルSEO)が非常に有効であることはわかりました。ではMEO対策を行うメリットには、具体的にどのようなものがあるのでしょうか?
MEO対策による効果やメリットは大きく3つ。

  1. 問い合わせ・予約者数が増える
  2. 来店・口コミも増える
  3. 売上も上がる

です。こちらも、1つずつ解説していきますね!

 

3-1 問い合わせ・予約者数が増える

MEO対策を正しく実行し、Googleマップでの上位表示に成功すれば、経営する焼肉屋の情報が、近隣で焼肉店を探している方の目に触れる機会が大きくアップします

ちなみにスマホ検索ではそのままボタン1つで電話をかけることもできるので、問い合わせや予約も増加。コロナ対策やスタッフの対応、メニューを気に入ってくださった方に、多く来店してもらえるようになるでしょう

 

3-2 来店・口コミが増える

問い合わせや予約が増えれば、必然的に来店数もアップします。また、来店した方が味やメニューを気に入りGoogleマップに良い口コミを投稿してくれれば、焼肉屋の評価がアップし、更なる来店数の増加に繋がります

ただし、これは経営する焼肉店内の設備やスタッフの対応、メニューと料金、清潔さなどが良いことが前提です。いくら多くの情報を発信し、人目に触れる機会が増えても、Googleマイビジネス内の情報と実際の店内の様子、お肉の質などが異なっていては、リピーターは増えません。特別な気分で食べる焼肉ですから、スタッフの対応が悪い、お肉が美味しくない、設備や環境が悪いとなれば、逆に悪い口コミが増えてしまうことも…。

写真や投稿にばかり注力するのではなく、店内の清潔さを保ち、スタッフ教育やより良いメニューの開発など、店舗の質を上げることが重要なのを忘れないようにしましょう。

 

3-3 売上も上がる

問い合わせや予約・来店数が順調に増えれば、当然のことながら売上もアップします。焼肉店の雰囲気や味、スタッフの対応を気に入ってくれたリピーターが増えれば、安定した売上にも繋がります。

せっかく焼き肉を食べるなら自分のお気に入りのお店で食べたいですからね。また、美味しいものは人に教えたくなりますから、家族や友人にもおすすめする人が増えれば、良い口コミは自然と広まり、更なる来店数、売上アップも期待できます。店舗の拡大も夢ではありません。

以上が、焼肉店がMEO対策を行うことの効果やメリットです!情報の最適化によって来店数や売上を増やすことができれば、そんな良いことはありませんよね!

4 まとめ

今回は、焼肉屋のGoogleマイビジネス活用法、MEO対策を行うメリットなどについて解説しました!

焼肉店は、

  1. 正しく対策をしている焼肉店が少ない
  2. 地域に密着していることが重要
  3. 写真や投稿を活用できる

などの理由から、MEO対策を行う価値があると言えます。そして、MEO対策を行うことで

  1. 問い合わせ・予約者数が増える
  2. 来店・口コミも増える
  3. 売上も上がる

というメリットが見込めます。

まだまだ競合が少ない今こそ、早めのMEO対策で他店と差を付けてみませんか?

弊社、株式会社ストアノではGoogleマイビジネスの活用、MEO対策のサポートを行っています。
お客様への最適なプランのご提案はもちろん、ご相談も承っておりますので、ぜひお気軽にお問い合わせください!

 

 

 

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