美容院のGoogleマイビジネス活用効果とは?
カットやカラー、トリートメントなど、理想のヘアスタイルを手に入れたり、気分転換をしたりするのに多くの方が足を運ぶ美容院。ヘッドスパやヘアメイクなど、様々なメニュー・サービスで差をつけるお店も増えています。
多くの人に欠かせない存在である美容院ですが、よりたくさんのお客さんを獲得するためにはGoogleマイビジネスを活用するとよいことをご存じでしょうか?
今回はGoogleマイビジネスを活用する、いわゆる「MEO対策」「ローカルSEO」がなぜ美容院に必要なのか、その効果やメリットについて解説したいと思います!
1 MEO対策とは?
美容院のMEO対策について解説していく前に、まずは「そもそもMEO対策って何!?」と思う方に向けて、MEO対策について簡単に説明していきますね!
MEO対策の「MEO」とは「Map Engine Optimization」の略。Googleマップでの上位表示や、店舗情報を最適化することを指しており、海外では「ローカルSEO」などと呼ばれることもあるんですよ。
例えば、弊社のある静岡県三島市でおいしいランチを食べたいなと思ったら、「三島市 ランチ」と検索すると思います。検索結果は上画像のようになり、SEO枠よりも上位に表示されるのがGoogleマップです。
その中でも「ムゼット」さんや「ディレッタントカフェ」さんのような上位表示を狙っていくのが「MEO対策(ローカルSEO)」なのです。
Googleマップ上での情報を最適化には「Googleマイビジネス」の登録が必要です。Googleマイビジネスで正しい情報を更新することで、お客様は
- 住所や電話番号
- 営業時間
- ウェブサイト
- 評価
- 写真
- 経路
などを簡単に見ることができます。
必要とする情報が見やすく、簡単に問い合わせや予約もできるので、集客や売上アップにも繋がりやすいのが、MEO対策の良いところでもあります。
2 美容院はMEO対策に取り組むべき?
Googleマップでの上位表示を狙うMEO対策。私は、美容院もぜひこのMEO対策に取り組んでいくべきだと考えています!
「今もお客さんがいるから問題ない」「日々の業務で忙しくて営業なんてやってられない」などと思われるかもしれませんが、MEO対策をすることによって経営する美容院が更に多くの方の目に留まるようになる、より集客がアップするようになれば良いとは思いませんか?
美容院がMEO対策に取り組むべき理由は3つ。
- きちんと対策すれば上位に食い込める
- 「地域密着」ワードが重要
- 写真や投稿機能を活用しやすい
です。1つずつ解説していきますね。
2-1 きちんと対策すれば上位に食い込める
こちらは、Googleで「三島市 美容院」と検索した結果です。三島市内にあるたくさんの美容院が表示され、中には写真を投稿したりとGoogleマイビジネスの機能を活用しているお店もあります。
しかし、よく見ると口コミや写真の件数が多くても、きちんと情報の最適化やGoogleマイビジネスの活用ができている美容院はまだまだ少ないことがわかります。
美容院や飲食業などは、他業種と比較するとMEO対策に注力している店舗が比較的多いといわれていますが、Googleマイビジネス内の機能を網羅し、フルに活用できているところはそこまでたくさんありません。
よって、正しく活用すれば、今からでも上位表示に食い込むことは可能なんです!
2-2 「地域密着」ワードが重要
美容院に行きたいと思う方の多くは「〇〇市 美容院」「〇〇駅 美容院 オススメ」といったように、地域名や最寄り駅名といった比較的ローカルなワードを入力し、自宅や学校、職場の近くの美容院を探します。あまり遠い美容院にはいくのも大変ですし、定期的に通うとなると面倒ですからね…。
実はMEO対策で重要なのもこのローカルな検索ワード。地域名や「○○駅」という地域性の高いワードが検索されやすいという点で、美容院は非常にMEO対策に向いているといえます。
つまり美容院はMEO対策、ローカルSEOのメリットを最大限に生かすことができるんです。
2-3 写真や投稿機能を活用しやすい
Googleマイビジネスには様々な機能の中がありますが、その中の1つが写真や文章投稿機能。
写真を見れば美容院の店内の様子やスタッフの雰囲気、カットやカラーの仕上がりなど、文章のみでは伝わりにくい多くの情報を
Googleマイビジネスでは情報発信における最重要項目の1つともいえる写真をたくさん投稿し、美容院に行きたいな、と思っている方々に見て頂くことができます。
また、日々の投稿で経営する美容院に関する情報やイベントの告知、スタッフ紹介、日々のヘアケアについてなどの投稿もコツコツ行えば、美容院に親近感や興味を持ってくれる方も増えていきます。
3 美容院のMEO対策による効果やメリット
美容院の宣伝のためにGoogleマイビジネスを活用したMEO対策(ローカルSEO)が非常に有効であることはわかりました。ではMEO対策を行うことで、具体的にどのようなメリットがあるのでしょうか?
MEO対策による効果やメリットは大きく3つ。
- 予約・来店数が増える
- 口コミが増える
- 売り上げも上がる
です。こちらも、1つずつ解説していきますね!
3-1 予約・来店数が増える
MEO対策を行い、Googleマップでの上位表示に成功すれば、経営する美容院の情報が多くの方の目に触れるようになります。
スマホ検索の場合、ボタン1つでルート検索や電話をかけることもできるので、問い合わせや予約の増加、来店数の増加につながります。
しかし!これはGoogleマイビジネスに投稿された写真や情報と、実際の店舗の様子が合っている、スタッフの対応などが良い場合のみ。お客様が実際に足を運んだ際に「ネットの情報と違う」「写真みたいな仕上がりにならない」「スタッフの対応が悪い」と感じてしまえば、来店数の増加にはつながりません。逆に悪い口コミが広がってしまう可能性もあります。
より良い情報発信も大切ですが、それよりも正しい情報を発信すること、またスタッフ教育や店内の清潔を保つことなどを意識するようにしましょう。
3-2 口コミが増える
MEO対策に成功し、予約や来店数が順調に増えれば、Googleマップ上での口コミが増加します。
良い口コミが増えれば増えるほど、経営する美容院の評価は上がりますし、アクセス数も増加しマップでの上位表示にも繋がります。
3-3 売り上げも上がる
来店数が増えれば、当然のことながら売上もアップします。
お客様が増えることによる単純な売上アップはもちろんですが、新しい設備の導入や新たなサービスの展開、姉妹店舗の出店などが叶えば、更なる売り上げアップも期待できます。
ちなみに!MEO対策は自社内で運用する場合は0円で行えるので、営業にかける経費を削減できます。
「よくわからないからプロに任せたい」「時間がない」などの理由から、お金をかけて委託する場合にはスタッフが営業に費やす時間を削減することも可能。どちらにしてもメリットがあるので、対策を行う価値は十分あると思います!
以上が、美容院でMEO対策を行うことの効果やメリットです!
情報や写真などを最適化するだけで入塾生や売上を増やすことができれば、そんな良いことはありませんよね。
4 まとめ
今回は、美表院のGoogleマイビジネス活用法、MEO対策を行うメリットなどについて解説しました!
美容院は、
- きちんと対策すれば上位に食い込める
- 重要な「地域密着」ワードが使いやすい
- 写真や投稿機能を活用しやすい
などの理由から、MEO対策を行う価値があると言えます。そして、MEO対策を行うことで
- 予約・来店数が増える
- 口コミが増える(アクセス数もアップ!)
- 売り上げも上がる
というメリットが見込めます。
弊社、株式会社ストアノではGoogleマイビジネスの活用、MEO対策のサポートを行っています。
お客様への最適なプランのご提案はもちろん、ご相談も承っておりますので、ぜひお気軽にお問い合わせください!
◇お問合せ電話番号:055-956-7218
◇LINE・メールでのお問合せはこちら