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温泉宿のGoogleマイビジネス(MEO対策)活用効果とは?

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温泉宿のGoogleマイビジネス(MEO対策)活用効果とは?

老若男女問わず人気のある温泉。友人同士や家族ではもちろん、お一人で楽しむ人、出張先で温泉宿に宿泊する場合もありますが、地域で選ばれる温泉宿にするには、Googleマイビジネスを活用すると高い効果が期待できることをご存じでしょうか?

今回はGoogleマイビジネスを活用する、いわゆる「MEO対策」「ローカルSEO」がなぜ温泉宿に必要なのか、またMEO対策を行うことによる効果やメリットは何かということについて解説したいと思います!

 

1 MEO対策とは?

まずは「MEO対策」について簡単に説明しますね。近年耳にすることも多くなったMEO対策ですが、この「MEO」とは「Map Engine Optimization」の略です。
Googleマップの上位表示や、店舗情報の最適化をすることを指しており、海外では「ローカルSEO」なんて呼ばれることもあるんですよ。

例えば、弊社のある静岡県三島市でお寿司を食べに行きたいとき、多くの方は「三島市 寿司 おいしい」などと検索をすると思います。
検索結果でSEOより先の表示されるのがGoogleマップです。このGoogleマップの中で「つばさ寿司本店」さんや「寿しの勘一」さんのような上位表示を狙っていくのが「MEO対策(ローカルSEO)」なのです。

Googleマップ上での情報を最適化には「Googleマイビジネス」の登録が必要です。Googleマイビジネスで正しい情報を更新することで、お客様は

  • 住所や電話番号
  • 営業時間
  • ウェブサイト
  • 評価
  • 写真
  • 経路

などを簡単に見ることができます。情報が見やすく、問い合わせや予約も簡単にできるので、集客や売上アップにも繋がりやすいのが、MEO対策の良いところでもあります。

 

 

2 温泉宿はMEO対策に取り組むべき?

では、Googleマップでの上位表示を狙うMEO対策に、温泉宿も取り組んでいくべきなのでしょうか?答えは「YES」です!

ホームページや看板があれば大丈夫だろう」「新しい宣伝方法を取り入れるのは難しそう」などと思うかもしれませんが、MEO対策はローコストハイリターン。
そこで集客が増え、売上アップに繋がることができれば、取り組む価値は十分あると思いませんか?

温泉宿がMEO対策に取り組むべき理由は3つ。

  1. 正しく対策している競合が少ない
  2. 地域に密着していることが重要
  3. 写真や投稿を活用できる

です。1つずつ解説していきますね。

 

2-1 正しく対策している競合が少ない

こちらは、Googleで「三島市 温泉宿」と検索した結果です。三島市や周辺地域の温泉宿が表示されているのがわかりますね。
Googleマップに移動すると、より多くの温泉宿が表示されますが、ほとんどのお店は住所や電話番号といった超基本的な情報と口コミのみが表示されており、情報の最適化ができていない状態です。

MEO対策はSEO対策やWEB広告などと比較すると、認知度は低く、対策を施していない企業や医療機関、施設がほとんどです。
飲食店や美容院などMEO対策に力を入れているサービス業と比較しても、競合はまだまだ少数ですから、今のうちに正しい対策をして、上位表示を狙いましょう!

 

2-2 地域に密着していることが重要

旅行へ行くときには目的地から宿泊先を決めることが多いと思います。仕事でも出張先が決まってから宿泊先を決めますよね。
どのような場合でも、「○○駅 温泉宿 旅館」「○○市 温泉 ホテル」などと、最寄り駅や地域名を入れて検索することが多いのではないでしょうか。

実は、MEO対策で最も重要になるのが、この地域名などの地域に密着したローカルワードです。
既に宿泊先が決まっている場合は別ですが、このローカルワードを入れずに検索する人はほぼいないでしょう。

ですから、地域名や「○○駅」という地域性の高いワードが検索されやすい温泉宿はMEO対策と非常に相性が良いといえ、ローカルSEOのメリットを最大限に生かすことができます。

 

2-3 写真や投稿を活用できる

Googleマイビジネスの特徴の1つに、写真や投稿機能があり、多くの写真を登録することができます。
文字だけでは伝わりにくい温泉の雰囲気や、客室の様子などの写真をたくさん登録することで、近隣で温泉宿を探している人に一目で温泉宿の情報を伝えることが可能です。

また、外観、駐車場の情報や食事の写真、コロナ対策といったお客様が知りたいであろう情報を写真や投稿として日々ポストしていくことで、より多くの方に興味を持ってもらうことができます。

 

3 温泉宿のMEO対策による効果やメリット

温泉宿の宿泊者数アップのためにGoogleマイビジネスを活用したMEO対策(ローカルSEO)が非常に有効であることはわかりました。ではMEO対策を行うメリットには、具体的にどのようなものがあるのでしょうか?
MEO対策による効果やメリットは大きく3つ。

  1. 問い合わせ・予約が増える
  2. 宿泊客が増える
  3. 売上が増える

です。こちらも、1つずつ解説していきますね!

 

3-1 問い合わせ・予約が増える

MEO対策を正しく実行し、Googleマップでの上位表示に成功すれば、経営する温泉宿の情報が多くの方の目に触れる機会がアップします。

スマホ検索ではボタン1つで電話をかけることも可能。
温泉宿のホームページやおすすめプランなども出てくるので、問い合わせや予約が増えるでしょう。
写真や投稿数が多ければ、同業者と比較したときにイメージが湧きやすくなり、集客アップに繋がります。

 

3-2 宿泊客が増える

問い合わせ、予約が増えれば、必然的に宿泊客が増加します。
宿泊したお客様が温泉宿を気に入ってくれれば、リピーターの獲得ができます。
また、お客様がGoogleマップに良い口コミを投稿してくれれば、温泉宿の評価がアップし、口コミを見た別のお客様からの問い合わせや予約が増えていくでしょう。

ただしこれは、Googleマイビジネス内の情報と実際の様子に差異がないことが前提です。
いくら人目に触れる機会が増えても、温泉や客室が汚い、スタッフの対応が悪い、食事が美味しくないなどとなれば、逆に悪い口コミが増え、宿泊客が減ってしまう可能性があります。

写真や投稿ばかりに注力するのではなく、館内を清潔に保ち、スタッフ教育など、より良いサービスの提供ができるよう努力を怠らないことが大切です。

 

3-3 売上が上がる

宿泊客数が順調に増えれば、当然のことながら売上は増加、収入も安定するでしょう
良い温泉宿だと思ってもらえればリピーター、良い口コミが増えます。

地域での知名度が上がり、メディアに取り上げられることもあれば、宿泊料金の値上げも可能になります。
客室や温泉のリニューアル、食事のグレードアップなどで更なる集客、売上アップに成功するでしょう。

以上が、温泉宿がMEO対策を行うことの効果やメリットです!
情報の最適化によって宿泊客や売上を増やすことができれば、そんな良いことはありませんよね!

 

4 まとめ

今回は、温泉宿のGoogleマイビジネス活用法、MEO対策を行うメリットなどについて解説しました!
温泉宿は、

  1. 正しく対策している競合が少ない
  2. 地域に密着していることが重要
  3. 写真や投稿を活用できる

などの理由から、MEO対策を行う価値があると言えます。そして、MEO対策を行うことで

  1. 問い合わせ・予約が増える
  2. 宿泊客が増える
  3. 売上が上がる

というメリットが見込めます。

まだまだ競合が少ない今こそ、早めのMEO対策で他の温泉宿と差を付けてみませんか?

弊社、株式会社ストアノではGoogleマイビジネスの活用、MEO対策のサポートを行っています。
お客様への最適なプランのご提案はもちろん、ご相談も承っておりますので、ぜひお気軽にお問い合わせください!

 

 

 

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