歯科医院のMEO対策(Googleマイビジネス)活用効果とは?
昔に比べて定期的に口腔内をケアしたり、審美を気にして歯科医院へ来院する人の数はずいぶん増えました。今やコンビニよりも数の多い歯科医院ですが、地域で選ばれる歯科医院になるには、Googleマイビジネスを活用すると高い効果が期待できることをご存じでしょうか?
今回はGoogleマイビジネスを活用する、いわゆる「MEO対策」「ローカルSEO」がなぜ歯科医院に必要なのか、またMEO対策を行うことによる効果やメリットは何かということについて解説したいと思います!
1 MEO対策とは?
まずは「MEO対策」について簡単に説明しますね。近年耳にすることも多くなったMEO対策ですが、この「MEO」とは「Map Engine Optimization」の略です。
Googleマップの上位表示や、店舗情報の最適化をすることを指しており、海外では「ローカルSEO」なんて呼ばれることもあるんですよ。
例えば、弊社のある静岡県三島市でお寿司を食べに行きたいとき、多くの方は「三島市 寿司 おいしい」などと検索をすると思います。
検索結果でSEOより先の表示されるのがGoogleマップです。このGoogleマップの中で「つばさ寿司 本店」さんや「寿しの勘一」さんのような上位表示を狙っていくのが「MEO対策(ローカルSEO)」なのです。
Googleマップ上での情報を最適化には「Googleマイビジネス」の登録が必要です。Googleマイビジネスで正しい情報を更新することで、お客様は
- 住所や電話番号
- 営業時間
- ウェブサイト
- 評価
- 写真
- 経路
などを簡単に見ることができます。
情報が見やすく、簡単に問い合わせや予約もできるので、集客や売上アップにも繋がりやすいのが、MEO対策の良いところでもあります。
2 歯科医院はMEO対策に取り組むべき?
では、Googleマップでの上位表示を狙うMEO対策に、歯医者も取り組んでいくべきなのでしょうか?答えは「YES」です!
「歯に違和感があれば来院するだろう」「リコールの連絡をすれば来院するだろう」などと思われるかもしれませんが、ローコストハイリターンなMEO対策で、より多くの患者様が来院し地域の8020運動に貢献できればとても良いことだと思いませんか?
歯科医院がMEO対策に取り組むべき理由は3つ。
- 対策をしている歯科医院が少ない
- 「地域密着」がカギ!
- 写真や投稿を活用できる
です。1つずつ解説していきますね。
2-1 対策している歯科医院が少ない
こちらは、Googleで「三島市 歯医者」と検索した結果です。三島市内の歯医者が表示されているのがわかりますね。
Googleマップに移動すると、より多くの歯科医院が表示されますが、ほとんどの歯科は住所や電話番号といった超基本的な情報と口コミのみが表示されており、情報の最適化ができていない状態です。
MEO対策に力を入れているサービス業などの多業種と比較しても、競合がかなり少ないのです。
MEO対策はSEO対策やWEB広告などと比較すると、まだまだ認知度が低く、対策を施していない企業や医療機関、施設がほとんど。ですから、Googleマップで上位に表示させるには競合が少ない今が狙い目なのです。
2-2 「地域密着」がカギ!
歯の痛みを感じて診察を希望する人やホワイトニングなど審美歯科を受けたい人は「○○駅 デンタルクリニック」「○○市 歯医者 ホワイトニング」と、最寄り駅や地域名を入れて検索をすることが多いでしょう。
かかりつけの病院は近くの方が便利ですし、働いている人は職場の近くなど通いやすさは重要視されます。
実は、MEO対策で重要なのがこの地域名などの「ローカルワード」なのです。
オペを必要とする治療や専門的な治療を行っていない限り、遠方の歯医者へ行こうと思う人はほとんどいません。
しかし、地域名や、「○○駅」という地域性の高いワードが検索されやすいという点では、歯科医院はMEO対策と非常に相性が良いといえ、ローカルSEOのメリットを最大限に生かすことができます。
2-3 写真や投稿を活用できる
Googleマイビジネスの特徴の1つに、写真や投稿機能があります。
Googleマイビジネスには多くの写真を登録することができるので、院内や設備などの写真をたくさん登録して、来院を検討している方に一目で歯科医院の印象を伝えることが可能です。
また、院内の情報やスタッフ紹介、歯科の知識やブラッシング指導、勉強会の様子などの情報を日々の投稿としてポストしていくことで、多くの方が興味や親近感を持ち、来院数アップにも繋がります。
3 歯科医院のMEO対策による効果やメリット
歯科医院の来院数アップのためにGoogleマイビジネスを活用したMEO対策(ローカルSEO)が非常に有効であることはわかりました。ではMEO対策を行うメリットには、具体的にどのようなものがあるのでしょうか?
MEO対策による効果やメリットは大きく3つ。
- 問い合わせ・予約者数が増える
- 来院・口コミが増える
- 売上も上がる
です。こちらも、1つずつ解説していきますね!
3-1 問い合わせ・予約者数が増える
MEO対策を正しく実行し、Googleマップでの上位表示に成功すれば、経営する歯科医院の情報が、近隣地域の方の目に触れる機会が確実に増えます。
ちなみにスマホ検索ではそのままボタン1つで電話をかけることもできるので、問い合わせや予約も増加。
診療方針や院内の設備、スタッフの雰囲気を気に入ってくださった方に、来院したいと思ってもらえるようになります。
3-2 来院・口コミが増える
問い合わせや予約が増えれば、必然的に来院数もアップします。また、来院した方がGoogleマップに良い口コミを投稿してくれれば、歯科医院の評価がアップし、更なる来院者増加に繋がります。
ただし、これは経営する歯科医院の院内設備やスタッフの対応、診療内容、医療技術などが良いことが前提です。
いくら多くの情報を発信し、人目に触れる機会が増えても、Googleマイビジネス内の情報と実際の院内の様子、診療内容などが異なっていては、かかりつけにする人は増えません。対応や設備が悪い、技術が伴っていないとなれば、逆に悪い口コミが増えてしまう可能性も…。
写真や投稿にばかり注力するのではなく、院内の清潔を保ち、スタッフ教育や医療技術の向上をしっかりとすることが重要なのを忘れないようにしましょう。
3-3 売上も上がる
問い合わせや予約・来院数が順調に増えれば、当然のことながら売上もアップします。
かかりつけとして一般診療や定期検診、さまざまな理由で来院する方が増えれば、安定した売上にも繋がります。
お子さんのいる方であれば自分の子供や配偶者、家族と一緒にの来院も増え、そこから多くの人へ繋がります。良い口コミは自然に広まり、更なる来院数、売上アップも期待できるでしょう。
以上が、歯科医院がMEO対策を行うことの効果やメリットです!情報の最適化によって来院数や売上を増やすことができれば、そんな良いことはありませんよね!
4 まとめ
今回は、歯科医院のGoogleマイビジネス活用法、MEO対策を行うメリットなどについて解説しました!
歯科医院は、
- 対策をしている歯科医院が少ない
- 「地域密着型」の施設でMEO対策との相性抜群
- 写真や投稿の活用がしやすい
などの理由から、MEO対策を行う価値があると言えます。そして、MEO対策を行うことで
- 問い合わせ・予約者数が増える
- 来院者・口コミが増える
- 売上も上がる
というメリットが見込めます。
まだまだ競合が少ない今こそ、早めのMEO対策で他院と差を付けてみませんか?
弊社、株式会社ストアノではGoogleマイビジネスの活用、MEO対策のサポートを行っています。お客様への最適なプランのご提案はもちろん、ご相談も承っておりますので、ぜひお気軽にお問い合わせください!
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