学習塾のGoogleマイビジネス活用効果とは?
お子様の学力アップ、受験対策などに欠かせない学習塾。
個別指導や集団指導、オンライン授業など全国各地には様々なスタイルの学習塾が存在しますが、より多くの保護者の方に注目され、お子さんを通わせたい!と思ってもらうにはGoogleマイビジネスを活用すると効果が期待できることをご存じでしょうか?
今回はGoogleマイビジネスを活用する、いわゆる「MEO対策」「ローカルSEO」がなぜ学習塾に必要なのか、またMEO対策による効果やメリットについて解説したいと思います!
1 MEO対策とは?
まずは近年耳にすることも多くなった「MEO対策」について簡単に説明していきます。
MEO対策の「MEO」とは「Map Engine Optimization」の略。Googleマップでの上位表示や、店舗情報の最適化をすることを指しており、海外では「ローカルSEO」などと呼ばれることもあるんですよ。
例えば、弊社のある静岡県三島市でおいしいスイーツを探したいときには、「三島市 スイーツ」と検索をすると思います。検索結果は上画像のようになり、SEO枠よりも上位に表示されるのがGoogleマップ。
その中でも「クリーム・ド・クオーレ」さんや「コンディトライ・ミーネ」さんのような上位表示を狙っていくのが「MEO対策(ローカルSEO)」なのです。
Googleマップ上での情報を最適化には「Googleマイビジネス」の登録が必要です。Googleマイビジネスで正しい情報を更新することで、お客様は
- 住所や電話番号
- 営業時間
- ウェブサイト
- 評価
- 写真
- 経路
などを簡単に見ることができます。
必要とする情報が見やすく、簡単に問い合わせや予約もできるので、集客や売上アップにも繋がりやすいのが、MEO対策の良いところでもあります。
2 学習塾はMEO対策に取り組むべき?
では、Googleマップでの上位表示を狙うMEO対策に、学習塾も取り組んでいくべきなのでしょうか?
結論から言いますと、取り組む必要は大いに「ある」です!
「ホームページもあるし駅から近いから注目度も高い」「充分生徒もいるし経営的にも問題がない」などと思うかもしれませんが、MEO対策によって生徒数の増加や口コミアップ、講師の業務効率化などを図れるとしたら、より良いですよね!
学習塾がMEO対策に取り組むべき理由は3つ。
- 対策をしている学習塾が少ない
- 「地域密着」がカギ
- 写真や投稿機能の活用ができる
です。1つずつ解説していきますね。
2-1 対策をしている学習塾が少ない
こちらは、Googleで「三島市 学習塾」と検索した結果です。三島市内のたくさんの学習塾が表示されますが、実はほとんどの学習塾が情報の最適化をできていません。
美容院や飲食といったMEO対策を行っている店舗が多いサービス業と比較しても、競合がかなり少ないことがわかります。
MEO対策はSEO対策やWEB広告などと比較すると、まだまだ認知度が低く、対策を施していない企業・店舗のほうが多く、学習塾も例に漏れません。
よって、競合が少ない今対策を行うことで、Googleマップでの上位表示が狙いやすいと言えます!
2-2 「地域密着」がカギ
学習塾を探すのは主に保護者の方ですが、良い学習塾に巡り合うための検索ワードのほとんどは「〇〇市 学習塾」「〇〇駅 塾」といった地域名や最寄り駅名。名門の学習塾だとしても、自宅から通える距離でなければお子さんの負担になりますし、送迎も大変ですからね…。
そして、MEO対策で重要なのもこの検索ワード!
学習塾は周辺地域のお子さんが通うことがほとんどなので、地域名や「○○駅」という地域性の高いワードが検索されやすいという点で非常にMEO対策に向いているといえます。
つまり、学習塾はMEO対策、ローカルSEOのメリットを最大限に生かすことができるんです。
2-3 写真や投稿機能の活用ができる
Googleマイビジネスの機能の中には写真や文章投稿などもあります。
写真を見れば学習塾内の雰囲気や授業風景、講師の印象なども一目でわかります。多くの情報を一度に伝えることができる写真は最重要項目の1つ。
Googleマイビジネスではそんな写真をたくさん投稿し、入塾を検討している保護者の方、お子さん方に見て頂くことができます。
また、学習塾に関する情報や学習についてのお役立ちコラムなど、日々の投稿もまめに行うことで、経営する学習塾に親近感や興味を持ってくれる方も増えます。
3 学習塾のMEO対策による効果やメリット
学習塾の宣伝のためにGoogleマイビジネスを活用したMEO対策(ローカルSEO)が非常に有効であることはわかりました。ではMEO対策を行うことで、具体的にどのようなメリットがあるのでしょうか?
MEO対策による効果やメリットは大きく3つ。
- 問い合わせ・体験授業参加者が増える
- 入塾生が増える
- 売上も上がる
です。こちらも、1つずつ解説していきますね!
3-1 問い合わせ・体験授業参加者が増える
MEO対策を行い、Googleマップでの上位表示に成功すれば、経営している学習塾の情報がお客様の目に触れる機会が圧倒的に増えます。
スマホ検索ではそのままボタン1つで電話をかけることができるので、必然的に問い合わせや体験授業の参加者なども増えます。
3-2 入塾生が増える
問い合わせや体験授業などで保護者の方もお子さんも納得すれば、入塾へと繋がります。問い合わせ数などが増えれば増えるほど、入塾生も増加していきます。
ただし、これは経営する学習塾のGoogleマイビジネス上の情報と、実際の授業の様子や塾内・講師の雰囲気がほぼ相違ない場合です。
いくら多くの情報を発信し、人目に触れる機会が増えても、肝心の内容が伴ってなければ「ネットの情報と違った」となるだけで入塾生の増加にはつながりません。悪い口コミに繋がる可能性もあるので注意が必要です。
日ごろから講師の教育や塾内の整理整頓、清潔などを保つことを心がけましょう。
3-3 売上も上がる
問い合わせや入塾者数が順調に増えれば、当然のことながら売上もアップします。
生徒増加による単純な売上アップはもちろんですが、入塾生が増えれば質の高い講師を招いた特別授業の開講や、校舎の新設、幅広い授業内容の展開なども可能となり、更なる売り上げ増加も期待できます。
ちなみにMEO対策は自社内で運用する場合は0円で行えるので、営業にかける経費の削減になります。
「よくわからないからプロに任せたい」と、お金をかけて委託する場合には講師が営業にかける時間を削減することも可能。どちらにしてもメリットがあるので、対策を行う価値は十分あると思いませんか?
以上が、学習塾でMEO対策を行うことの効果やメリットです!
情報や写真などを最適化するだけで入塾生や売上を増やすことができれば、そんな良いことはありませんよね。
4 まとめ
今回は、学習塾のGoogleマイビジネス活用法、MEO対策を行うメリットなどについて解説しました!
学習塾は、
- 対策をしている学習塾がまだ少ない
- 「地域密着」ワードがよく検索される
- 写真や投稿機能を活用しやすい
などの理由から、MEO対策を行う価値があると言えます。そして、MEO対策を行うことで
- 問い合わせや体験授業への参加者が増える
- 入塾生の増加
- 売上アップや新規事業展開
というメリットが見込めます。
まだまだ競合が少ない今こそ、早めのMEO対策で他社と差を付けてみませんか?
弊社、株式会社ストアノではGoogleマイビジネスの活用、MEO対策のサポートを行っています。
お客様への最適なプランのご提案はもちろん、ご相談も承っておりますので、ぜひお気軽にお問い合わせください!
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