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公認会計士のGoogleマイビジネス(MEO対策)活用効果とは?

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公認会計士のGoogleマイビジネス(MEO対策)活用効果とは?

日本の三大国家資格といえれる公認会計士。大企業や自治体などに対する会計監査として必要とされる公認会計士ですが、経営全般に関するコンサルティングや財務業務など仕事は多岐にわたり、好不況関係なく必要とされる存在です。

そんな公認会計士ですが、地域で選ばれるようになるには、Googleマイビジネスを活用すると高い効果が期待できることをご存じでしょうか?

 

今回はGoogleマイビジネスを活用する、いわゆる「MEO対策」「ローカルSEO」がなぜ公認会計士に必要なのか、またMEO対策を行うことによる効果やメリットは何かということについて解説したいと思います!

 

1 MEO対策とは?

まずは「MEO対策」について簡単に説明しますね。近年耳にすることも多くなったMEO対策ですが、この「MEO」とは「Map Engine Optimization」の略です。

Googleマップの上位表示や、店舗情報の最適化をすることを指しており、海外では「ローカルSEO」なんて呼ばれることもあるんですよ。

例えば、弊社のある静岡県三島市でお寿司を食べに行きたいとき、多くの方は「三島市 寿司 おいしい」などと検索をすると思います。検索結果でSEOより先の表示されるのがGoogleマップです。このGoogleマップの中で「つばさ寿司本店」さんや「寿しの勘一」さんのような上位表示を狙っていくのが「MEO対策(ローカルSEO)」なのです。

 

Googleマップ上での情報を最適化するには「Googleマイビジネス」の登録が必要です。Googleマイビジネスで正しい情報を更新することで、お客様は

 

  • 住所や電話番号
  • 営業時間
  • ウェブサイト
  • 評価
  • 写真
  • 経路

 

などの情報をすぐに見ることができます。問い合わせや予約が簡単にできるので、集客や売上アップにも繋がりやすいのが、MEO対策の良いところでもあります。

 

 

 

2 公認会計士はMEO対策に取り組むべき?

では、Googleマップでの上位表示を狙うMEO対策に、公認会計士も取り組んでいくべきなのでしょうか?答えは「YES」です!

今のままでも経営には問題ない」「営業や宣伝に時間をかける余裕はない」などと思われるかもしれませんが、無料で登録・運用できるMEO対策で、多くの企業や自治体が興味を持ち、問い合わせや契約数が増えればとても良いことだと思いませんか?

 

公認会計士がMEO対策に取り組むべき理由は3つ。

 

  1. 対策をしている公認会計事務所が少ない
  2. 「ローカルワード検索」がカギ
  3. 写真や投稿を活用して集客できる

 

です。1つずつ解説していきますね。

 

2-1 対策をしている公認会計事務所が少ない

こちらは、Googleで「三島市 公認会計士」と検索した結果です。三島市や周辺地域の公認会計事務所が表示されているのがわかります。

Googleマップに移動すると、より多くの公認会計事務所が表示されますほとんどの公認会計事務所は住所や電話番号といった超基本的な情報のみが表示されており、情報の最適化ができていない状態です。

 

MEO対策に力を入れているカフェや美容室などのサービス業と比較すると、競合はまだ少数といえます。

MEO対策はSEO対策やWEB広告などと比較すると認知度が低く、対策を施していない企業や医療機関、施設がほとんど。ということは、競合が少ない今、正しい対策をすることでGoogleマップでの上位表示が可能になります。

 

2-2 「ローカルワード検索」がカギ

会計と経営コンサルをお願いしたい、M&Aにおける買収調査をも依頼したいなど、様々な理由で検索される公認会計士ですが「○○駅 公認会計士 コンサル」「○○市 公認会計士 買収調査」などと、最寄り駅や地域名を入れて検索をする人が多数です。

そして、MEO対策で重要なのがこの地域名などを含めたローカルワード検索。

 

遠方の公認会計事務所を探す人は少なく、多くの人は自宅や職場の近くで公認会計事務所を検索します。

ですから、地域名や「○○駅」という地域性の高いワードで検索されやすい公認会計事務所はMEO対策と非常に相性が良く、ローカルSEOのメリットを最大限に生かすことができるのです!

 

2-3 写真や投稿を活用して集客できる

Googleマイビジネスの特徴の1つに、写真や投稿機能があり、多くの写真を登録することができます。

公認会計事務所の内装や経営者、スタッフの写真などをたくさん登録することで、公認会計事務所の雰囲気を簡単に伝え、好印象を与えることが可能です。

 

また、外観や駐車場、経営方針、業務実績、事業内容など、お客様が知りたいであろう情報などを写真や投稿として日々ポストしていくことで、公認会計事務所を探している人がより一層親近感や興味を持ってくれます。

文章では伝わりにくい情報も、写真にすることによって、一目でお客様にアピールすることができますよ。

 

 

3 公認会計士のMEO対策による効果やメリット

公認会計士事務所の来客数アップのためにGoogleマイビジネスを活用したMEO対策(ローカルSEO)が非常に有効であることはわかりました。ではMEO対策を行うメリットには、具体的にどのようなものがあるのでしょうか?

MEO対策による効果やメリットは大きく3つ。

 

  1. 問い合わせ・相談が増える
  2. 契約数の増加
  3. 口コミ・売上アップ

 

です。こちらも、1つずつ解説していきますね!

 

3-1 問い合わせ・相談が増える

MEO対策を正しく実行し、Googleマップでの上位表示に成功すれば、経営する公認会計士事務所の情報が、近隣地域の方の目に触れる機会が増加します。
事務所内の雰囲気や業務内容・実績などの情報を見て、気になったお客様からの問い合わせが増加し、スタッフの対応が良ければ相談・契約にも繋がるでしょう。

また、Googleマップから公認会計士事務所のウェブサイトにアクセスすることも、スマホ検索では電話やルート検索も可能になるため、さらなる問い合わせ・相談・予約数アップが期待できます。

 

3-2 契約数の増加

問い合わせや相談・予約が増えれば、来客者数は増加し、必然的に契約数がアップします。

契約したお客様が経営方針や経営者・スタッフの対応に満足すれば、同業者の紹介などに繋がり、契約数が増え、良い口コミが広まるでしょう。

 

ただし、これは経営する公認会計士事務所の業務内容・実績、対応などが良いことが前提です。

いくら多くの情報を発信し、人目に触れる機会が増えても、Googleマイビジネス内の情報と実際の公認会計士事務所の経営方針などが異なっていては、契約者数は増えません。

契約内容に不備がある、スタッフの態度が悪い、コンサルティングを頼んだのに大赤字になってしまったなど、お客様が不快に思うことがあれば逆にマイナスな口コミが増えてしまうこともあります。

写真や投稿にばかり注力するのではなく、事業内容やスタッフ教育など、公認会計士事務所を良くする努力を怠らないようにしましょう。

 

3-3 口コミ・売上アップ

契約数が順調に増えれば、当然売上がアップします。

売上が増えることで、公認会計士事務所のリニューアルや拡大、公認会計士など即戦力のあるスタッフの増員などが可能になり、ますます利益を上げることができます。

また、来店や購入を検討している人のうち、5割以上が口コミを参考に決めるといわれているので、Googleマップへの高評価の口コミ投稿が増えれば、さらに問い合わせ・契約数が増加し、売上アップが期待できます。

 

 

以上が、公認会計士がMEO対策を行うことの効果やメリットです!

情報の最適化によって契約数や利益を増やすことができれば、そんな良いことはありませんよね!

 

4 まとめ

今回は、公認会計士のGoogleマイビジネス活用法、MEO対策を行うメリットなどについて解説しました!

公認会計士は、

 

  1. 対策をしている公認会計事務所が少ない
  2. 「ローカルワード検索」がカギ
  3. 写真や投稿を活用して集客できる

 

などの理由から、MEO対策を行う価値があると言えます。そして、MEO対策を行うことで

 

  1. 問い合わせ・相談が増える
  2. 契約数の増加
  3. 口コミ・売上アップ

 

というメリットが見込めます。

まだまだ競合が少ない今こそ、早めのMEO対策で他の公認会計士事務所と差を付けてみませんか?

 

弊社、株式会社ストアノではGoogleマイビジネスの活用、MEO対策のサポートを行っています。

お客様への最適なプランのご提案はもちろん、ご相談も承っておりますので、ぜひお気軽にお問い合わせください!

 

 

 

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