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パーソナルジムのGoogleマイビジネス(MEO対策)活用効果とは?

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パーソナルジムのGoogleマイビジネス(MEO対策)活用効果とは?

ダイエットやスタイルアップの強い味方であるパーソナルジム。
マンツーマン指導で効果を感じられると人気の高いパーソナルジムですが、地域で選ばれるパーソナルジムになるには、Googleマイビジネスを活用すると高い効果が期待できることをご存じでしょうか?

今回はGoogleマイビジネスを活用する、いわゆる「MEO対策」「ローカルSEO」がなぜパーソナルジムに必要なのか、またMEO対策を行うことによる効果やメリットは何かということについて解説したいと思います!

 

1 MEO対策とは?

まずは「MEO対策」について簡単に説明しますね。近年耳にすることも多くなったMEO対策ですが、この「MEO」とは「Map Engine Optimization」の略です。

Googleマップの上位表示や、店舗情報の最適化をすることを指しており、海外では「ローカルSEO」なんて呼ばれることもあるんですよ。

例えば、弊社のある静岡県三島市で日帰りの温泉に行きたいとき、多くの方は「三島市 日帰り温泉 おすすめ」などと検索をすると思います。
検索結果でSEOより先に表示されるのがGoogleマップです。このGoogleマップの中で「ドーミーイン三島」さんや「源泉 駒の湯荘」さんのような上位表示を狙っていくのが「MEO対策(ローカルSEO)」なのです。

Googleマップ上での情報を最適化には「Googleマイビジネス」の登録が必要です。Googleマイビジネスで正しい情報を更新することで、お客様は

  • 住所や電話番号
  • 営業時間
  • ウェブサイト
  • 評価
  • 写真
  • 経路

などを簡単に見ることができます。情報が見やすく、問い合わせや予約も簡単にできるので、集客や売上アップにも繋がりやすいのが、MEO対策の良いところでもあります。

 

 

 

 

2 パーソナルジムはMEO対策に取り組むべき?

では、Googleマップでの上位表示を狙うMEO対策に、パーソナルジムも取り組んでいくべきなのでしょうか?答えは「YES」です!

今でも十分な会員数があるから問題ない」「業務が忙しくて営業の時間はない」などと思われるかもしれませんが、ローコストハイリターンなMEO対策で、ストレス発散や体を動かすことの楽しさを伝えることができれば、やる価値はあるのではないでしょうか?

パーソナルジムがMEO対策に取り組むべき理由は3つ。

  1. 対策をしている同業者が少ない
  2. 地域名での検索がカギ
  3. 写真や投稿で集客アップ

です。1つずつ解説していきますね。

 

2-1 対策をしている同業者が少ない

 

こちらは、Googleで「三島市 パーソナルジム」と検索した結果です。
三島市や周辺地域のパーソナルジムやスポーツジムが表示されているのがわかりますね。

Googleマップに移動すると、より多くのパーソナルジムが表示されますが、ほとんどのパーソナルジムは住所や電話番号といった超基本的な情報と口コミが表示されるのみで、情報の最適化ができていない状態です。
MEO対策に力を入れているカフェや美容室といったサービス業と比較しても、競合がかなり少ないことがわかります。

MEO対策はSEO対策やWEB広告などと比較すると、まだまだ認知度が低く、対策を施していない企業や医療機関、施設がほとんど。だからこそ、今のうちに正しい対策を行うことで、Googleマップでの上位表示が狙いやすくなります。

 

2-2 地域名での検索がカギ

パーソナルジムを探している人は「○○駅 パーソナルジム」「○○市 スポーツジム マンツーマン」などと、最寄り駅や地域名を入れて検索をすることが多いでしょう。

そして、この地域名を絡めた検索ワードこそがMEO対策で重要になります。
在宅ワークの人や主婦は自宅の近くで、仕事帰りに通いたい人は職場の近くでと、長く続けるためには通いやすい場所で探すことがほとんどですよね。

地域名や、「○○駅」という地域性の高いローカルワードがよく検索されるという点で、パーソナルジムはMEO対策と非常に相性が良く、ローカルSEOのメリットを最大限に生かすことができます。

 

2-3 写真や投稿で集客アップ

Googleマイビジネスの特徴の1つに、写真登録や投稿機能があります。
Googleマイビジネスに館内の雰囲気やトレーニング器具など、多くの写真を登録することで、体験や入会を検討している人に文章だけでは伝えられない情報を一目で伝えることができます。

また、館内の設備やスタッフ紹介、トレーニングコースの紹介やコロナ対策などを日々の投稿としてポストしていくことで、多くの人に興味関心を持ってもらえれば、体験、入会者数のアップに繋がります。

 

3 パーソナルジムのMEO対策による効果やメリット

パーソナルジムの集客アップのためにGoogleマイビジネスを活用したMEO対策(ローカルSEO)が非常に有効であることはわかりました。ではMEO対策を行うメリットには、具体的にどのようなものがあるのでしょうか?

MEO対策による効果やメリットは大きく3つ。

  1. 問い合わせ・体験希望者が増える
  2. 入会者数・口コミが増える
  3. 収入が増える

です。こちらも、1つずつ解説していきますね!

 

3-1 問い合わせ・体験希望者が増える

MEO対策を正しく実行し、Googleマップでの上位表示に成功すれば、経営するパーソナルジムの情報が、近くでパーソナルジムを探している方の目に触れる機会が大きくアップします。

ちなみにスマホ検索ではボタン1つで電話をかけることもルート検索もできるので、問い合わせが増加。
トレーニング内容やスタッフの対応などを気に入ってくださった方が、体験を希望したいと思ってもらえるようになります。

 

3-2 入会者数・口コミが増える

問い合わせや体験入会者数が増えれば、入会者数も増えるでしょう。
また、入会した方がGoogleマップに良い口コミを投稿してくれれば、パーソナルジムの評価がアップし、更なる体験希望者、入会者数の増加に繋がります。

ただし、実際のパーソナルジムと写真や投稿に大きな差があってはいけません。
写真や投稿を見て体験に来た人が、Googleマイビジネス内の情報と違う!と感じてしまえば、逆に悪い口コミが増える可能性もあります。

背伸びした情報提供はせず、正しい情報発信、パーソナルジムの清潔感、館内の設備、スタッフの対応、トレーニングマシンの手入れなど写真や投稿以上のサービス提供ができるようにすることが重要なのを忘れないでください。

 

3-3 収入が増える

問い合わせや体験希望者・入会者数が順調に増えれば、必然的に収入は増えます
パーソナルジムを気に入って今より多く通えるコースに変更する人や友人、家族を紹介してくれる人が増えれば、安定した売上にも繋がります。

売上があがれば、新たな器具の導入や技術力の高いスタッフの補充、店舗拡大で更なる収入アップにも繋がるでしょう

以上が、パーソナルジムがMEO対策を行うことの効果やメリットです!情報の最適化によって入会者や収入を増やすことができれば、そんな良いことはありませんよね!

 

4 まとめ

今回は、パーソナルジムのGoogleマイビジネス活用法、MEO対策を行うメリットなどについて解説しました!

パーソナルジムは、

  1. 対策をしている同業者が少ない
  2. 地域名での検索がカギ
  3. 写真や投稿で集客アップ

などの理由から、MEO対策を行う価値があると言えます。そして、MEO対策を行うことで

  1. 問い合わせ・体験希望者が増える
  2. 入会者数・口コミが増える
  3. 収入が増える

というメリットが見込めます。

まだまだ競合が少ない今こそ、早めのMEO対策で他社と差を付けてみませんか?

弊社、株式会社ストアノではGoogleマイビジネスの活用、MEO対策のサポートを行っています。
お客様への最適なプランのご提案はもちろん、ご相談も承っておりますので、ぜひお気軽にお問い合わせください!

 

 

 

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