自転車屋のGoogleマイビジネス(MEO対策)活用効果とは?
コロナ禍で電車やバスに乗る人は減少。また、在宅ワーク、不要不急の外出を控えることで運動不足を気にする人も増え、自転車の需要は大きく増えました。
ロードバイクや折り畳みなど種類豊富な自転車ですが、地域で選ばれる自転車屋になるには、Googleマイビジネスを活用すると高い効果が期待できることをご存じでしょうか?
今回はGoogleマイビジネスを活用する、いわゆる「MEO対策」「ローカルSEO」がなぜ自転車屋に必要なのか、またMEO対策を行うことによる効果やメリットは何かということについて解説したいと思います!
1 MEO対策とは?
まずは「MEO対策」について簡単に説明しますね。近年耳にすることも多くなったMEO対策ですが、この「MEO」とは「Map Engine Optimization」の略です。
Googleマップの上位表示や、店舗情報の最適化をすることを指しており、海外では「ローカルSEO」なんて呼ばれることもあるんですよ。
例えば、弊社のある静岡県三島市で家具を買いに行きたいときに、皆さんは何と検索をしますか?
多くの方は「三島市 家具屋」などと検索をします。検索結果で広告表示の次に表示されるのがGoogle。このGoogleマップの中で「インテルナモリイ 三島店」さんや「オウンリゾート/OwnResort デバイス(株)」さんのような上位表示を狙っていくのが「MEO対策(ローカルSEO)」なのです。
Googleマップ上での情報を最適化するには「Googleマイビジネス」の登録が必要です。Googleマイビジネスで正しい情報を更新することで、お客様は
- 住所や電話番号
- 営業時間
- ウェブサイト
- 評価
- 写真
- 経路
などの情報をすぐに見ることができます。問い合わせや予約が簡単にできるので、集客や売上アップにも繋がりやすいのが、MEO対策の良いところでもあります。
2 自転車屋はMEO対策に取り組むべき?
では、Googleマップでの上位表示を狙うMEO対策に、着付け教室も取り組んでいくべきなのでしょうか?答えは「YES」です!
「今でも多くのお客様がいるから問題ない」「大通りに面しているから宣伝しなくても困らない」などと思われるかもしれませんが、無料で登録・運用できるMEO対策で、今まで知らなかった人にも興味を持ってもらい、来店者が増えればとても良いことだと思いませんか?
自転車屋がMEO対策に取り組むべき理由は3つ。
- 対策をしている自転車屋が少ない
- カギは地域密着!
- 写真や投稿を活用して集客増加
です。1つずつ解説していきますね。
2-1 対策をしている自転車屋が少ない
こちらは、Googleで「三島市 自転車屋」と検索した結果です。三島市や周辺地域の自転車屋が表示されているのがわかります。
Googleマップに移動すると、より多くの自転車屋が表示されますが、ほとんどの自転車屋は住所や電話番号といった超基本的な情報と口コミのみが表示されており、情報の最適化ができていない状態です。MEO対策に力を入れているサービス業などの多業種と比較しても、競合がかなり少ないことがわかります。
MEO対策はSEO対策やWEB広告などと比較すると、まだまだ認知度が低く、対策を施していない企業や医療機関、施設がほとんどです。なので、今のうちに正しい対策をすることで、Googleマップでの上位表示が狙いやすくなるのです。
2-2 カギは地域密着!
通勤通学のために新しい自転車が欲しい、子供に自転車をプレゼントしたい、新しい自転車に買い替えたいと考える人のほとんどは、「○○駅 自転車屋」「○○市 サイクルショップ」と、最寄り駅や地域名を入れて検索をすることが多いはずです。
そこでしか売っていないものを買いたいときなどは別ですが、多くは地域名などの「ローカルワード」を入れて検索します。
実は、この地域名や、「○○駅」というローカルワードがMEO対策で最も重要になってくるのです。なので、地域性の高いワードで検索されやすい自転車屋はMEO対策と非常に相性が良く、ローカルSEOのメリットを最大限に生かすことができます。
2-3 写真や投稿を活用して集客増加
Googleマイビジネスの特徴の1つに、写真や投稿機能があり、多くの写真や動画も登録することができます。
店内の雰囲気やおすすめしたい商品などの写真をたくさん登録することで、近くで自転車屋を探している人に一気にお店の情報を伝えることができます。
また、初めて自転車に乗るときのワンポイントアドバイスやスタッフの紹介、自転車のメインテナンスについての豆知識などといったお役立ち情報などを日々の投稿としてポストしていくことで、お客様がより一層親近感や興味を持ってくれます。
3 自転車屋のMEO対策による効果やメリット
自転車屋の来店数アップのためにGoogleマイビジネスを活用したMEO対策(ローカルSEO)が非常に有効であることはわかりました。ではMEO対策を行うメリットには、具体的にどのようなものがあるのでしょうか?
MEO対策による効果やメリットは大きく3つ。
- 問い合わせが増える
- 来店数・口コミが増える
- 売上が上がる
です。こちらも、1つずつ解説していきますね!
3-1 問い合わせが増える
MEO対策を正しく実行し、Googleマップでの上位表示に成功すれば、経営する自転車屋の情報が、近隣地域の方の目に触れる機会が増加します。
スマホ検索ではボタン1つで電話をかけることもできるので、Googleマイビジネスに登録された写真により、商品の入荷状況に関しての問い合わせは増加するでしょう。
3-2 来店数・口コミが増える
問い合わせが増えれば、必然的に来店数もアップします。また、来店した方がGoogleマップに良い口コミを投稿してくれれば、自転車屋の評価がアップし、来店数のさらなる増加に繋がります。
ただし、これは経営する自転車屋の設備やスタッフの対応、商品の質などが良いことが前提。いくら多くの情報を発信し、人目に触れる機会が増えても、Googleマイビジネス内の情報と実際の店内の雰囲気、商品の状態などが異なっていては、来店して購入する人は増えません。
スタッフの対応が悪い、設備や商品が悪いとなれば、逆にマイナスな口コミが増えてしまうこともありますので、注意が必要です。写真や投稿にばかり注力するのではなく、スタッフ教育や店内の環境整備などをしっかりとすることが重要なのを忘れないようにしましょう。
3-3 売上が上がる
問い合わせや来店数が順調に増えれば、当然のことながら売上もアップします。
気に入ってくださったリピーターによるメンテナンスや小物の買い足し、口コミなどを見て来てくださる新規顧客も増えれば、安定した売上にも繋がります。新商品を増やしたり、店舗の拡大なども夢ではありません。
以上が、自転車屋がMEO対策を行うことの効果やメリットです!情報の最適化によって来店数や売上を増やすことができれば、そんな良いことはありませんよね!
4 まとめ
今回は、自転車屋のGoogleマイビジネス活用法、MEO対策を行うメリットなどについて解説しました!
自転車屋は、
- 対策をしている自転車屋が少ない
- カギは地域密着!
- 写真や投稿を活用して集客増加
などの理由から、MEO対策を行う価値があると言えます。そして、MEO対策を行うことで
- 問い合わせが増える
- 来店数・口コミが増える
- 売上が上がる
というメリットが見込めます。
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